summer diary

日記らしきページ

原付自賠責保険料

2022年06月06日 | Weblog
 原付の自賠責保険料を調べると125cc以下50cc以下で5年加入で13980円。 これはネットで調べた料金である。 
しかし、今日、バイク店で聴くと、なんと14380円との回答。 
これって、手数料の話なのか? しかし、コンビニとか、その他の保険会社やJAなどでは手数料は掛からないと思うのであるが?
400円の割り増し金はどこから来るのだろうか? まっ、しかし、400円程度なら面倒な事もないし、良いかなと・・・。 

明日はエイプ50の前輪タイヤのバルブ交換とエンジンオイル交換を依頼していて、JAFが午前中にバイクを引き取りに来てくれる。 その前にナンバープレート交換を市役所で終えてきて、交換して置きたいと思っている。 
今回は所謂、ご当地ナンバーと言うことで、数量限定で原付(50cc以下)のナンバープレートを市のキャラクターが描かれているナンバーと交換できるので、どうせなら新しいナンバープレートにして改めてエイプ50をもう一度乗ることにしようと決めたのである。 今回はタイヤのバルブ交換を依頼したが、どうせタイヤを外すならタイヤを新品に交換しても良いだろうと思っている。
なにしろ、中古で購入してから一度も交換していないし、前回(4年ぐらい前)は後輪のタイヤを新品に交換しているので、同じタイヤにしようとも思う。 まっ、タイヤの価格はおそらく高くても1万円程度だろうし。 
今日はこれから夜から仕事で、明日朝に帰宅して、食事を済ませてから市役所でナンバープレート交換。 JAFが引き取りに来たら、私も自分の車でバイク店に行き、メンテナンスの話をしようと思っている。 
一旦家に帰って、修理が完了したら車で送ってもらって、バイクを乗って帰っることにしている。 順調に行けば、昼頃には修理は完了するので、家には午後1時頃までには変える事が出来そうだ。 
と言うか、1時頃までに完了しないと、妻にバイク店まで車で送ってもらうので、妻の仕事の関係もあり、時間的にその時間が限界だろう。 
仮に修理が完了しなくても、その時間には送ってもらうことになる。
修理が完了するまでバイク店で自賠責の手続きを終えることにしよう。

原付(50cc以下)でも自賠責保険の加入は義務付けられていて、未加入のまま公道を走行した場合のリスクについて、ネットで調べると以下の罰金や減点などがある。

自賠責保険に未加入で運転した場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。また、無保険での運転は交通違反となり違反点数6点がとなり、即座に免許停止処分となってしまいます。
それ以外にも、加入していても自賠責保険(証明書)を不携帯だった場合、30万円以下の罰金となるほか、配布されるステッカー(保険標章)についても、貼ることが法律で義務付けられていますので、必ずナンバープレートの指定位置(250cc以下のバイクの場合は、ナンバープレートの左上部)に貼るようにしましょう。

なので、5年で14000円程度の負担なら絶対に入らないのは大損だ。 
1年毎の更新でも良いけど、1年で8000円程度なら5年の最大加入期間に入っていた方が費用負担は年3000円を切るので、確実に安い。 
自賠責保険料は基本的には現金支払いになる。 大手損保会社などではカード支払いも可能だろうが、コンビニやバイク店などでの加入時は現金支払い以外は難しい。 JAに聴いてみても良いだろうけど。 
ナンバープレートを交換してもらってから、JAで自賠責保険に加入して、ステッカーを貼ってからバイク店に行ってもいいかも知れない。 




エイプ50復活

2022年06月06日 | Weblog
 昨日、お遍路再開の準備として、原付の整備をしていると書いた。
この3年近く知多四国遍路は全く休止していた。 コロナの感染が大きな要因だけど、それに伴って、バイクを手放した事でそれを一旦は休止することに決めていた。 そのバイクだけど、原付のエイプ50は息子のバイクなんだけど、この数年間は全く触れることもなく、放置状態。 時折、私がエンジンを掛けてみるが、走ることもない。 
以前はこのエイプ50でお遍路も何度かしている。 売却する事も考えていたし、そもそも、チェーンが外れて修理に出したり、スプロケの交換、タイヤの交換(リアタイヤ)もしている。 それでも、私は自分所有のバイク(250cc)を持っていたので、この原付を乗る機会はほどんどなかった。 
で、何度も書いているが、その私のバイクは2年前に売却して、今家にあるのはこのエイプ50の原付だけである。
今回、いろいろ検討して、今後このバイクの使用頻度や所有している価値などを考えて、今回はもう一度乗れるように整備、清掃、メンテして乗る事に決めた。  そして、再び知多四国遍路を再開しようと思っているのである。 
先日から、その為にバイクを綺麗にしていて、チェーンを洗浄、グリス塗布、ハンドル廻り、バックミラー、タイヤホイールなどを綺麗に磨き、錆を落として塗装をして、さらにはスマホホルダーを取り付け、バッテリーを収納するフロントバッグを取り付け、後はエンジンオイル交換だけ。
その時点で、フロントタイヤのバルブが破損。 エアーがシューシュー漏れてきた。 これは、もう私では修理不可能で、バイク店で修理する以外には何ともならない。 で、バイク店に依頼して修理することになった。 
バイク店まではバイクを持ち込むのであるが、バイク店に依頼すると数千円の手数料が掛かる。 そこで、JAFの会員である私はJAFに依頼して、バイク店までエイプ50の搬送を依頼した。 距離的には10Km程度なので、料金も無料範囲であり、特に費用は掛かることもない。 
なので、今回はJAF会員であることは幸いしている。 このJAFであるが、私は30年以上の継続会員で、これまで年会費4千円を30年間払い続けている。 しかし、車でお世話になったことは皆無で、以前も1度エイプのチェーンが外れてバイク店まで搬送してもらった経験があるが、それ以外には一度もJAF会員の恩恵は無い。 それはどうでもいいが。 
エンジンオイルも自分で交換予定でホンダの純正オイルを購入しているが、今回の事で、エンジンオイル交換もバルブ交換時に同時にしてもらうことにした。 これはバイク店のメンテナンス会員と言う制度があり、2年間で3度のオイル交換が2200円と言う価格で提供されているので、それを使わないのは勿体ない。 実際に、一回のオイル交換で使用するオイル費用は1200円程度である。 交換手数料は別途なので、3回の交換となると、他のバイク店なら6千円では無理だろう。 1回のオイル交換でも2千、3千は当然だろうと思うと、これを使わないのはないだろう。 
今回は自賠責保険も当然だけど加入する義務もあるので、5年の加入申し込みをする。 5年で13500円程度だ。 3年でも12500円程度なので、5年の加入が最大のお得である。 今回は市のナンバープレートが地元特有の物に交換することが出来る事を知り、丁度この機会なので、交換することにした。 新しいナンバープレートで心機を一新して、これからエイプ50を長く乗り続けようと思う。 
どうせならタイヤも交換しようかと思うけど、まっ、それは費用もあるし、別の機会でも良いだろう。 
エイプ50はキャブ車でバッテリーレスタイプなので、ある程度放置していてもエンジンを掛けることは可能だ。 スクーターではないので、4速のマニュアル変速であり、バイクとての楽しさは原付以上のバイクと変わらない。
コロナ禍になってから、バイク需要が増加して、新車はもちろんだが、中古バイクなども価格が高騰している。 このエイプ50の原付でも、10年落ちのバイクですら40万近くの販売価格を表示している所もあるほどである。 
なので、売却するタイミングとしては悪くない。 しかし、逆に乗るだけの価値もあるのである。 実際に、私はコロナ禍になってから、家で過ごすことが当たり前になっていて、今はギターがその主な私の趣味、ライフワークになっている。 夕方の筋トレ以外は他には何もしていない。 なので、身体を動かして何かをする事が無く、筋トレは継続しているが、それだけでは運動不足になるし、精神的にもなんだが閉塞感も感じる。 やはり、ある程度外出をして、屋外の空気を吸い込み、身体が感じる外気はとても生き生きと感じる。 
時にはそうして、外の空気を思いっきり吸い込むことはリフレッシュする事が出来る大切な行動だろう。 
ギターは確かに楽しいし、季節や天候、時間、場所や仲間などに左右される事がない自由な物だ。 しかし、家の中で過ごしていると、やはり何か閉塞感と言うのか、孤独感と言うのか、もっと違いのだけど、何か身体は動きたいのだろうと言う感覚を覚える。 それと、健康的に見ても、じっとギターを構えて弾いているだけの姿勢は確かに良くはない。 
筋トレは筋肉増強を期待しているし、運動不足解消になるかもしれないが、それだけではやはり何かが足りない。 
今後ももちろんギター優先の私の休日の過ごし方なんだけど、月に1日はエイプ50を走らせて外気を吸い込み、お遍路も再開しようと思って居る。 
さらに言えば、今年で仕事からリタイヤして来年からは特に仕事は考えていないけど、バイトで小遣い稼ぎはする。 その際にはエイプ50で通勤することも視野に入れているのである。 いろいろと考えているが、原付で通勤しても無理が無い近場の職場を探しているので、その時に備えても原付を乗れるようにして置くことは意味があるのだ。