summer diary

日記らしきページ

まだまだ暑い日が続く

2020年09月09日 | Weblog
 9月になっても一考に気温が下がる気配が無い。 勿論、39度を超えるような猛暑は無いかも知れない。 台風が通り過ぎても名古屋では35度を超える日が続く。 微かに早朝の気温は下がってきた気もするけど、夕方になっても気温は下がることも無く、終日エアコン無しで過ごすことがない。
昨日は明けの日で、午後からはギターの練習を夕方まで続けていた。
結局、ギターの練習で疲労してしまって、家トレは断念して風呂に入って寝た。
今日は公休日で一日家で過ごすことになる。 
午前中はギターのチューナーのボタン電池が無くなったので、エイデンに買う予定で出かけたのだけど、エイデンが休業日で閉店していたので、ホームセンターへ足を延ばしてボタン電池(Panasonicの3V 1個255円)を2個購入した。 エイデンならポイントで買う予定だったので、ちょっと500円程度の出費。 せっかくなので、洗車用タオル15枚入り650円を1個、スプレーワックス1個を購入して帰宅。
ボタン電池は100円ショップでも売っているので、そちらで買えば良かった気もするけど、やはりしっかりとしたメーカー品の方が寿命も長い?? 本当だろうか?とちょっと思う所もあるけど、100円ショップの2.5倍する電池を買うことにした。
ギターのチューナーは昔は無かったので、今はチューニングするのが本当に楽になった時代である。 構造的にはギターのヘッドに取りつけて、弦の振動を捉えて液晶に表示する仕組みになっている。 ギターだけではなく、ベースやウクレレ、バイオリンにも対応することが可能なので、これは大変進化した物だろうと思う。
このチューナーを購入した時に付属でついていたボタン電池は結局1か月半程度で消耗した。 なので、今回は新品の電池でどの程度の寿命があるのか、メモっておくことにする。 交換頻度が多ければ、次回からは100円ショップの電池でも良いだろうと思う。

ギターの練習は順調に進んでいる。 当初押える事が難しいと感じたフレット間の音も今はある程度スムーズに押えることも出来るようになったし、右指の動きもスムーズになっている。
音符を読むスピードやギターとの同調も良い感じになっている。
後はまだまだ先になるけど、教則本の最後のページにある曲を完璧に弾き熟すまであきらめずに楽しく継続する事だろう。
ギターは何時でも家に居る時間に弾けるし、今は爪も伸ばしていないので、音量も控えめだ。 その点では近隣への騒音になることも気にする程度ではない。 本来なら、爪を伸ばしてしっかりとした音を奏でる事が望ましいだろうけど、今はまだ人に聴かせる程の実力もないし、曲と言える程でもないので、逆に今は爪を必要と思わないし、音量を考えると丁度程よいだろうと思う。
さて、今日はこれから2時間程度ギターの練習を終えてから、筋トレを80分やることにする。 
天気も今日は一日晴れる予報だし、気持ちの良い日に成りそうである。


最新の画像もっと見る