summer diary

日記らしきページ

東京オリンピックの話

2021年07月09日 | Weblog
  東京都に四回目の緊急事態宣言が出されることが決まった。そして東京五輪は東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県の首都圏会場が無観客と決まった。コロナ禍で苦境に立つ飲食店関係者などからは「有観客などあり得ない」「無観客は感染リスクが減るのでいい」といった声が漏れた。チケットを持つ人からは落胆の声も聞かれた。 中日新聞の記事には冒頭にこうした文面がある。
しかし、
飲食店などの休業要請などもあり、有観客ありえないという声もあるが、ならば、現在、野球、サッカー、相撲などのスポーツや、劇場、映画館、その他の施設などもある程度の観客が入っている状態を見ると、なぜ、オリンピックでは無観客なのか? と逆に疑問である。
海外の観客が来ないのであれば、他のスポーツと同様な扱いをしても、問題はないような気もする。 
もちろん、人流を押えると言う抑止を考えると、当然無観客という選択は意味があるだろう。 単独のスポーツイベントとの違いは、規模の違いとの見解だろうけど、会場自体が同じ場所にあるわけでもないし、入場者数を限定する限りは、現状のスポーツとの違いはあまり感じないのである。
そもそも、8月22日までの緊急事態宣言の発令は、3度目の緊急事態宣言を解除した時点からすでに織り込み済みだったろう。 
なぜ、3度目の宣言を解除したのか?? それが腑に落ちない。
オリンピックまで1か月を前にして、解除したら、オリンピックの開催時期には当然だけど、1000人以上の感染者(東京都)が出る事は明白な事だ。
その程度の事を予測する能力が無いような政権なら、早々に終わりにして欲しい。 その程度の事も予測できないような政権が、日本の未来を担うことは不可能だろう。
私はオリンピックが無観客だろうと、有観客だろうとあまり興味は無いし、ある意味ではどうでもいい。 そもそも、会場へ行って観たいとも思っていないので、TVで観戦したり、スポーツニュースで結果を見るだけでも十分だと思って居る。 選手の応援をする事は賛成するが、別に直接応援するだけが応援ではない。 今はいろんなメディアがあるので、声援や応援は個人的な手段でも可能だろう。 
今回のオリンピックは開催する事にいろんな異議がある中で、選手は複雑な思いを抱くことになる。 本来なら、世界中の人々が喜びを持って応援、観戦するイベントだけに、こうして多くの批判のある中で開催されることになったのは、とても悲しいイベントになる。
本当に心から応援する気持ちが沸かないのも事実だろうし、世界の人々も、今回のオリンピックは歴史的にも異様な物になることは間違いない。
IOCのお金儲けに翻弄されて来たことは間違いない。 そもそも、東京誘致時点で、予算的な問題も含めて、誘致自体が多くの問題を抱えていた。 
そもそも、震災関連の問題も未だに解決出来ていないし、福島の原発問題は手も付けていない状態が続いている。 
そうした中でそもそも誘致すること自体が国家としてするべきことではなかったのは明白だ。 そもそも、国立競技場の建設予算や、エンブレム問題など、当初からそのいい加減な体質自体が問題だった。
政権の人気取りのために膨大な赤字を予測できたこの誘致は、安倍内閣が国民に大きな負債を負わせることになった。 
当初から、近年のオリンピックが大きな負担を余儀なくする物に変化している。 他の国家は誘致自体を敬遠する傾向も強く、将来的にはオリンピック自体は自滅する気もする。 
さらに言えば、近年のオリンピック種目や出場選手はほとんどがプロのアスリートである。 日本で人気のある野球は勿論だけど、テニス、バスケット、バレーボール、ゴルフ、サッカー、卓球、その他陸上競技や水泳、サーフィン、スケボーなども今やプロとして成立している種目だ。
そんなプロが出場するような競技がオリンピックで敢えて世界の頂点を決める必要性はまったく理解できない。 
サッカーもワールドカップが世界の頂点だと思うし、野球はある意味では大リーグでも日本のリーグでも、そこで優勝することが一番の魅力だと思う。
テニス、ゴルフなどもメジャー大会での優勝が最も価値ある物だと理解できている。 あえてオリンピックと言うイベントは必要が無い。 
バスケやバレーボール、ラグビーでもすでにプロリーグが確立されているし、その他のスポーツでもその世界の頂点を極める事がアスリートの最大の目標だろう。 各スポーツを敢えて一度に開催する意味はすでにない。 
私は特にオリンピックで見たいと思う競技も特別にない。
あるとするなら、プロリーグなどが無い、水泳や柔道や体操などのアマチュアの競技だろうか。
そもそも、アマチュアと言いながら、今では各スポンサーや企業団体など、国内ではプロと同様な選手達である。

まっ、オリンピックに関してはこれ以上何も言うこともないけど、TVでは連日オリンピックの話題を取り上げて伝えているし、コロナ感染者、重症者、今はワクチン接種率など、毎回同じ話題を永遠に伝えている。 
本当はもっと政治的な問題や、市民的な問題を深く掘り下げて伝えて欲しい。
政治の現状の真実や、政権の本当の姿をしっかりと伝えて欲しいものである。 
災害などのニュースも当然大切だけど、災害が起こってから伝えることではなくて、災害が起こる可能性や、そうした場所、地域を見つけ出して伝える事も重要だろう。 
もちろん、不安を与えるような報道は問題だろうけど、少なくとも、災害が起こるだろうと思える条件などを伝える事や、過去の災害なども伝える事で、各自が事前に備える事が可能になる。

さて、今日は午前中は日差しもあり、湿度はかなり高いけど、洗濯物も夕方までは外干し出来そうだ。 
今日は休みなので、ギターの練習もしっかりと出来る。 
カルカッシギター教則本の初等科がもうすぐ卒業出来るまで進んだ。
今後は高等科にある練習曲7曲を同時進行することになるので、これからは上達した実感もこれまでより持てる気もする。 



最新の画像もっと見る