summer diary

日記らしきページ

のんびり休暇

2020年03月27日 | Weblog
 仕事は今日、明日と連休だ。 シフト制なので、土日、祝日が休みとは決まっていない。 子供が学生の頃には今の仕事ではなく、完全週休二日制の企業に勤めていたので、子供達の学校行事や土日の休みなどは一緒に出掛けることがほとんどだった。
今では一人は既婚者だし、一人はサービス業なので土日、祝日の休みではない。
なので、今の仕事が土日、祝日が休みでなくても特に問題はないけど、私の友達たちは土日、祝日が休みの会社に勤めている人なので、飲み会や、一緒にバイクに乗る日は土日、祝日である。 そうなると、なかなか私は休みになる事が少ないので、一緒に出掛けるような事が少なくなった。
飲み会などの事前に分かっていれば、休むことは特に問題ないので、事前に休みの届を出すことにしている。 5月には法事、結婚式などと土日の催事があるので、事前に届けを出している。 
何時でも土日に都合が良い日が少ない。 実際に息子も土日が休みの企業に勤めているので、息子夫婦が帰省する日は妻と私が土日に休みが重なった日でないと意味がない。 なかなかそうした事前に計画出来ていない場合にはどうしても休むことが出来ないのである。
こうした事もあり、この仕事は65歳で終わりにしようと思って居る。 孫もその頃には3歳になっているし、さらに孫が増えることも予想出来る。 土日に息子夫婦が何時でも帰宅して、孫の顔を見せてもらえるようにしたいと思うのである。
今年の初節句も結局は私夫婦は息子の家に行くことが出来なかった。 シフト制は少なくとも1か月以上先に休みの届を出さないとシフトを変更することは出来ないので、その月になってから休みを取るのは無理である。
今の仕事は給料面でも、仕事の内容も悪くはない。 だから、65歳までは今の仕事を続けることになるけど、年金を受給する65歳からはバイトで小遣い程度の稼ぎで十分である。 その時にバイトが有ればだけど、たぶんバイトなら何でもいいのであるだろう。 65歳からは少しはのんびりと過ごせるだろうと思う。 
本当にのんびり休暇を楽しめるのはそれからだろう。 それまでは頑張って仕事を続けることにしようと思う。
ジムには身体が動く限り通い続けるつもりだし、恐らく今の体調や体力を維持できていれば何も問題はない。 70、80歳までベンチプレス、ダンベルなどの筋トレを継続するのは難しいことではない。 実際にジムでトレーニングしている高齢者も多く、80歳を超えてもベンチプレス60Kgでも10レップを毎回している人も多い。
私もそうした高齢者になりたいと思う。 いつまでも今の体型や体力を維持して、時間に余裕が出来、自由な時間を持てるようになった時にこそ、体力や体型を維持している事は人生を楽しむためには必須である。






最新の画像もっと見る