summer diary

日記らしきページ

コロナと猛暑

2022年08月03日 | Weblog
 コロナの感染者の激増と熱中症の増加で医療施設は限界を通り過ぎている。 
救急搬送も毎日95%以上の稼働状態。 病院の発熱外来は長蛇の列が出来ている。 この発熱外来へ訪れる人達はこの猛烈な暑さの中でも意外と平気に待てる程度の症状なんだと思うと、果たして、こうした外来へ行く必要性はなんだろうか? 当然、発熱があるので、コロナの検査を要望するのだろうが、特に熱程度の症状なら家で解熱剤などを飲んで安静にしていても良いだろう。 もちろん、こうした検査は会社などからの検査要請に応じての行動かもしれないが、会社なども今の状況からして、特に発熱などがあっても、風邪程度の症状なら特に問題する必要も無いだろうと思うのである。 
実際に、私の職場でも家族や友人などとの濃厚接触者が出ていて、会社は自宅待機などの要請をするが、私も待機していた経験もあるが、特に熱が2,3日でなければ、コロナ感染の疑いはほぼ0に等しい。 
仮に陽性でも症状がないなら、仕事をしても何も問題もない。 他の人への感染を懸念する事も必要だろうが、それ以上に感染者が負担する仕事を残された人で熟すのは無理が有る。 さらには、濃厚接触者だからと言っても軽症なら特に検査を必要だとは思わない。 1週間程度で症状はなくなるので、解熱剤程度が処方される程度で、特に治療薬などもないので、病院で診療する必要もないだろう。 医療機関の負担軽減を含めて、自分である程度の診断をして、病院に行かなければならないかどうかは自己判断できそうだ。 
熱中症なども日中に屋外で作業したりする人は適切な休養などを取り、しっかりと対策をしている限りはそんなに熱中症なども起きない。 
凡その熱中症患者は無理をして暑い中での作業や運動、エアコンなども付けずに部屋に長時間過ごすとか、水分を取る回数や数量が足りないとか、そうした自己管理出来ていない人がほとんどだ。 
自分の体調は自分が一番わかるので、自分自身の体調管理をしっかりとする必要がある。 誰かが助けてくれる・・・なんて甘い考えは捨てた方が良い。 
我が家はエアコンはほぼ24時間稼働している。 私の部屋も仕事に行く時以外は外出する時でもエアコンは稼働している。 リビングもほとんど24時間稼働している。 息子の部屋も帰宅から翌日の仕事に行く時まではエアコンを切る事はない。 
電気料金などを心配する人もいるだろうが、熱中症などで入院したり、その他の病気になる事を考えると、電気料金なんてどうでもいい。 
自分の体調管理を最優先する事が大切だし、健康以外に何が大切だろう?
どれほどお金が有っても、身体が思うように動かない事や、病気を抱えて生活する事と比較すると、必要以上のお金よりも、自分の身体の健康を選ぶだろう。 健康である限りは何でも好きな事をする事も可能だし、必要なお金を稼ぐ事も可能だし、そもそも、体調が良いことは精神的にも健康な状態を維持できる。 健全な精神は健全な身体無くしてはあり得ない。 
精神(心)は肉体が無ければ存在しないし、その肉体が弱っていたり、何かの病気に侵されていては精神は健全な状態を保てないだろう。 

その健康な身体の話だけど、私は24時間の連続勤務の仕事をしている。 基本的には朝仕事に出かけて行き、翌朝帰宅する勤務体制である。 
休憩が4時間、仮眠時間が4時間の8時間は稼働時間にならないので、1勤務24時間だが、実働時間は16時間なので、1勤務で2日稼働と言うことだ。 
しかし、実際には4時間の仮眠時間で本当に寝る事が出来ているのは1,2時間程度なので、睡眠不足であるのは当然である。 さらには、休憩時間と言いながら、職場での休憩だし、自分の家でくつろぐのとは全く違う。 
勤務明けの朝に帰宅して、食事を取り(ビールを飲んで寝る)睡眠を取るが、実際には日中に睡眠を取るのは難しい。 2,3時間寝るのがせいぜいで、当然だけど、その夜にしっかりと寝ても、翌朝でもまだ体調は万全とは言えない。  なので、実際には1勤務に対して最低でも2日間の休養は必須だろう。 しかし、今の体制や就業規則で決められている稼働時間、休日時間は完全に足りていない状態である。 
なので、この仕事をしている限りは有給休暇などで公休との組み合わせで3日程度の休養を取る日ぐらいが体調が良いと言う日は少ない。 
なので、今は特に体調管理に関しては用心しているし、出来る限り無理をしないで過ごすことが大切になる。 少なくとも、この仕事をしている間は、無理をする必要は無いし、するべきではないと思うのである。 
なので、私は筋トレもライフワークにしているが、昨日も明けの日でまだ筋肉も少し疲労感があったので、無理をする事もなく休養日とした。
今日は午後から仕事で夜は遅く帰宅するので、本来なら筋トレ日だけど、もちろん、帰宅したら風呂に入り、食事をして即寝るのである。 
明日は休みなので筋トレ日とするが、こうして、自己管理は自分でしっかりと計画をして、体力維持や体調管理を優先する生活が必要だろう。 特に高齢になるとより体調管理や体力維持に対する意識を高く持つことが大切だろう。 
自分の身体の健康に対する意識が高い人は、コロナに対する抵抗力も強くなるし、そもそも、普段から運動や健康維持に良い習慣を持っている人は、大きな病気もしないし、風邪やコロナなどの感染にも対抗できる身体を持てる。 







最新の画像もっと見る