summer diary

日記らしきページ

いよいよ壁塗り開始

2019年12月02日 | Weblog
 11月28日にリフォーム完了した。 外壁塗装、板金補修、ベランダの防水工事、屋内工事はリビング、階段、和室の天井クロス張替え、トイレ交換、脱衣所の床張り替えなど。 今日から私自身でリビングの壁をペンキで塗り替える工事をすることにする。
さらに、できれば、今年中には玄関の天井、壁、階段の壁をペンキで塗り替えることにしている。 まっ、とりあえず、リビングの壁の塗り替え、ドアの塗り替え、窓枠なども全てペンキで塗ることにしている。 ほとんど真っ白に塗り替えることにしている。
窓枠や巾木、ドア枠などはミルキーホワイトで塗ることにしているけど、まっ、ほとんど白に近いだろう。 ともかく、ほぼ真っ白の部屋にするのである。
天井を白色のクロスで張り替えたので、どうしても古くなった壁の白色がくすんで見えるし、汚れて見えるのはやはりどうしても塗り替える必要がある。
さらに、以前から玄関の壁、天井も相当に薄暗くなってきているので、白色に塗り替えようと思って居たので、今回はリフォームしたリビングの天井が綺麗になったことを機に全部綺麗に白色にしようと決めたのである。
今日から公休日の度に塗装工事を進めることにした。 屋内なので、天候には左右されることは無いけど、雨だと窓を開けることが出来ないので、換気が出来ないので、乾燥するまでに時間が掛かるかも知れない。 
塗料はすでにネット通販で必要な物も含めて、ある程度は購入している。 まだ、玄関、廊下などに必要な量には足りないけど、その都度買えばいいのである。
これだけの範囲を塗装するには塗料代も馬鹿に出来ない。 リビングだけでも2万円程度は必要だし、玄関から階段まで全て塗るにはそれ以上は必要だろう。
扉や窓枠、ドア枠なども含めると総合計で5万~6万にはなりそうだ。 
それでも、業者にクロスを張ってもらうことにしたら、恐らくその数倍の費用が必要になるだろうから、自分で丁寧にペンキで塗ることにしたのである。

今回のリフォーム工事は当初の予定より倍以上の費用を掛けて改修した。
これは火災保険適用をすることにしたことでほぼ5割を負担出来る計算で予定以上の工事を依頼したのである。
実際に保険金はほぼ予定通りに下りることになったので、まっ、その点は良かったと思った。 これで、再度リフォーム工事をすることは無いだろう。 もう私達夫婦がこの家で住めなくなるまでは十分なほど改修したし、死ぬまでは十分に住めるだろうと思う。 ただ、もう一か所だけ、リビングの床が気になるけど、これはまだ当分先の話で、65歳で仕事を一旦終わらせることにしているけど、そのタイミングで私自身でフローリングの張替えをしようと思って居るのである。
フローリングの張替えはこれまでも何度もしているので、まったく不安もないし、まだまだプロ並みに仕事が出来ると思っている。
それだけを終わらせればもう後は何もする必要はないのである。

まずは今日からの塗装工事を順調に終わらせることに専念しよう。 月曜日はジムも休みなので、夕方までは十分に時間もある。 今月は月曜日が公休日多いので、工事する時間はたっぷりとあるのである。 年内には綺麗な部屋に代わるのも楽しみである。 妻の部屋も完了させないといけないし、無駄な物は全て処分して整理、整頓してしまいたい。
今年はすっきりと家の中から無駄な物を無くしてしまおうと思うのである。


最新の画像もっと見る