summer diary

日記らしきページ

庭木の話

2023年05月05日 | Weblog
 今日は燃えるゴミ出しの日。 昨日は今日のゴミ出しの日に合わせて、庭木を伐採した。 庭と言ってもそれほど広い訳でもないけど、家の裏側に10本ほど植えられている椿の木を全て伐採した。 以前はその椿の木の間にも植えられていたツツジもあった。 ツツジはすでに全て根っこから取り除いていたので、今回は椿を全て取り除くことにした。 こうした庭木は綺麗に剪定して緑がある事はある意味では癒やされる物になるだろう。 しかし、季節によって葉が落ちて風で舞い散り、近隣への迷惑な物にもなる。 剪定も夏場は結構大変な作業だ。 以前から、かなり低い位置から切り落として居たが、それでも枝葉が伸びて落ち葉が気になるし、そもそも、裏庭にこうした庭木などは必要ない。 
裏庭の先には隣家の裏庭があり、道路などに面した場所でもなく、外からの視線も全く気にする事も無い。 数ヶ月前には紅葉を1本伐採した。 これは1日を掛けて、伐採して、根を掘り起こして全て取り除くことにした。 
今回は椿を根元から切り落として伐採したが、まだ根は残っている。 1本だけは昨日根を掘り起こして取り除いたけど、まだ9本の切り株は根から掘り起こすには相当な体力も必要だし、1本掘り起こすだけでも大変だったので、後は切り株が見えない程度に取り除くだけにしようと思って居る。
ただし、根っこが残っているのはシロアリなどの餌になる事があるので、放置するのもどうかとも思うけど。 
スコップで掘り起こすのは大変なので、つるはしなどの購入も良いかもと思っている。 それほど本格的な物で無くても、小ぶりで根をこじって抜く事が出来る程度なら出来そうだ。 
完璧に全ての根を取り除く事はほとんど不可能なので、本体の切り株以外の根は切り落としてそのままにしても、まっ、シロアリなどが家に入り込むような事も無いだろう。 仮にシロアリ用の駆除剤を置いて、シロアリが食べるようにしても良いかもしれない。
伐採した後はフェンス下の隙間にダンプラを取り付けて、砂利を敷くことに決めているので、大凡根が取れているなら良いだろうと思っている。 
今後ホームセンターなどでつるはしを見てみようと思う。 

さて、今日はバイトの日。 夕方から出かける。 妻は休みで家に居るので、家を留守にすること無く、明日の朝も9時には帰宅出来るので、このバイトは確かに時間に束縛されて日中などの用事が出来ない事も無く、夕方には通常でも家で食事をしたり風呂に入ったり、睡眠をする時間なので、その睡眠時間をバイト先で過ごすだけの事なので、自由な時間を無駄に費やす事がない。 
日中は自分の好きな事が出来るし、家事も出来るし、買い物、病院なども行けるので、バイトのために時間を束縛されるような事も無く、とても効率的なバイトだと実感する。 もちろん、バイト先ではまだ慣れていない事もあるので、熟睡とは行かないが、それでも翌朝帰宅してから仮眠も必要無い程度にはしっかりと寝る事が出来る。 もう少し慣れてくるともっと熟睡出来るだろうと思う。 

今日はギターの練習は午前中、午後3時頃まで。 筋トレは夕方4時から30分。 それから風呂に入って、少し食事をしてからバイトに出かける。 
通常よりも少しだけ早くなる程度だ。 







最新の画像もっと見る