summer diary

日記らしきページ

フルアコ買っちゃいました!

2021年08月11日 | Weblog
 さて、等々、結局と言うか、この一年で4本目のギター購入となった。
実際には、5本目の購入となる。
その2本目のギターはすでに売却済みで、手元には無い。
現在はクラシックギター1本、フラメンコギター1本、ソリッドエレキギター1本、で、今回購入するフルアコギターで4本の所有となる。
なんて、これほど一度にギターを購入することになったのか?
最初の1本はクラシックをこれからしっかりと弾くことに決めて、それまで家にあるギターではどうしても音に問題あることと弾きやすさなどを考えると、新しいギターが必要??だった。
さらに、その後にギターをいろいろ見ている間に、国産の手工ギターが欲しくなった。 ただし、所謂、国産手工ギターは高額である。 なので、ある意味では手を出す心算は無かったのだけど、丁度、新品同様品の著名なギター制作家のギターが10万円以上の価格で販売されいて、さらに、3万5千円のセミハードケース付だったので、衝動買いだろう、買ってしまったのである。
しかし、これが大失敗、音、音量、弾き心地も私の好みとは全然違い、まったくその高額な価格とは裏腹に、完全に裏切られた気分だった。
3か月満たない期間で早々に売却。
その後、CórdobaのGKstudioLimitedを購入したのである。
これは、ピックアップ搭載と言うこともあるけど、やはり、その弾き易さ、生音でも十分な音量と、その音色も私好みだったことだ。
実際に弾き易さはCórdoba45limitedの所謂、クラシックの定番の規格で作られているギターに比較すると、とても弾き易い。
ただ、クラシックの音色とは若干違い気もするけど、それでも、私のお気に入りとなった。
ソリッドのエレキはepihonnSGだ。 これは、夜間に練習することを考えて、本当に安く買ったので、今後使用する出番が無くなっても、まっ、いいだろうと。 
で、今回のIbanezのAF95のフルアコは、どうしてもジャズが弾きたいので、この際、ジャズの音を体現するためにも、フルアコを購入して、もちろん、今後、ジャズを極めることを目指している。 
ただし、ジャズはそのリズム感が独特で、まだまだまったく弾けないし、コードもこれまでのアコギで使用するようなコードとは雲泥差がある。
ただ、今後数年間掛けて、自分が思って居るように弾けるまで、諦めることもない。 クラシックでも同様だけど、習い始めはどうしても、弾ける気がしないのだ それでも何度も何度も練習していると、ある程度までは弾けるようになる。 なので、ジャズも同じだろう。 なんども練習することで、何とか形を作る程度までは弾けるだろう。 
ギターの上達に秘訣などはない。 ひたすら練習する以外には上達なんて無いのである。 実際に、何度も難しい個所を練習することで、スムーズに曲を弾けるようになる。 
さて、今回購入したギターで最後になるだろと私は思って居る。
私が感じるギターの音色が所有するギターで十分に満足する事が可能になった 。これからは、このギター達をもう存分に弾くことが出来るように、努力以外には無いだろう。 
本当なら、もっと技術的な進展を見てから購入することが一般的だろう。
しかし、私は今買えるなら、将来必ず手に入れるだろうと思う物を身近に置きたい。 そうすることで、やるしかないと思いと、ギターを楽しく継続する環境を作ることで、ギターを常に弾きたいと思える環境が大切だからである。
ギターに限らずとにかく、練習以外に上達はない。
ひたすら弾き続けるためにも、いろんなジャンルの音楽を取り入れる事は必ず、上達に結び付く。
今回のギターも価格的には概ね初心者としては一般的な価格だ。
そして、何よりも、かなりのお買い得商品だと言うことだろ。
さて、今度の日曜日にはギターが到着する。
楽しみだし、いよいよ、私とギターとの今後生涯続くライフワークが始まるのである。 


最新の画像もっと見る