summer diary

日記らしきページ

今日も秋らし気候

2019年09月13日 | Weblog
 今朝も空気は乾燥していて、気温も過ごしやすい温度まで下がっている。昨日も日中は気温が高く、夏日だったけど、湿度が低いこともあり、思っているより過ごしやすい一日だった。 ただ、外出する時には部屋の窓、玄関を戸締りして閉め切っているので、帰宅すると家の中は蒸し暑くかなり温度も高いので、帰宅するとすぐにエアコンを入れて部屋の温度を下げることになる。 
今朝は窓を開け放していると微風だけど、窓からの風が気持ちいい。 部屋のドアを開け放していると家全体に風が通り抜けて、心地いいのである。

さて、昨日も6月23日午前6時50分ごろ、同県碧南市内の路上を軽トラックで運転中、後ろを走っていた同県岡崎市の男性会社員(22)のオートバイの追い越し方に腹を立て、武豊町の公園まで約7キロを8分間にわたって追いかけ回した 。 さらに、つるはしを持って追いかけ回すのは異常である。 
単にバイクに追い越された程度の事で腹が立つこと自体が人間として情けないし、幼い。 
先日、これも愛知県内で起きた煽り運転で、エアガンで被害者の車両に傷を付けて器物損壊罪で指名手配されている男もまだ捕まっていない。 この犯人の助手席に乗っていた女性はネット(会員制交流サイト)で知り合ったばかりで、男のことは知らないと言っているけど、本当か? 
大阪から東京まで送ってもらう途中だったとのことだが、なんでまたヒッチハイクなのか? そもそも、こうした交流サイトでは凡そまともな男性と知り合うことは出来るのだろうか? もちろん、女性もそうだろう。 
どんな怪しい人と出会うか分からないような交流サイトでは相当なリスクを覚悟することになる。 

最近はドライブレコーダーの普及で次々と煽り運転が明るみに出て、ニュースになっている。 恐らく、これまでも多くの煽り運転による被害はあっただろうけど、今のようにドラレコが普及していないし、機能的にも証拠になるような画像が得られないこともあったのだろうと思う。 
今後は益々ドラレコは車の必需品になるだろうし、こうした煽り運転や迷惑運転などの摘発や抑止力として効果的だ。 
私も前方のみのドラレコを取り付けているけど、余裕が出来たら360度ドラレコか後方にも取り付けることも検討している。 

常磐道の煽り運転の犯人は強要罪で起訴されている。 この犯人が別件で同じような煽り運転をして、被害者のトレックが追突事故を起こした事故が煽り運転によることが原因であることがドラレコの映像で確認できたことから、運転手が刑事処分を受けないようにする手続きや、同容疑者を暴行などの疑いで立件することを検討している 。 
この宮崎容疑者はもちろんだけど、同乗し、同棲していた中年女性も犯人隠蔽罪で30万円の罰金の略式命令が下った。 私からすると同罪でもおかしくないだろうと思うのである。犯行を目前にしていただけではなく、被害者の車の前に立ちはだかりスマホで映像を撮る行為は犯罪ほう助だろう。 
どうも、女性の対する罪が軽く抑えられるような刑罰の傾向は納得できない。
主犯だろうが、共犯だろうが、罪の重さは変わらないだろうと思うのである。 実際に手を下した人間と同じ意識を持った共犯者は同罪でいいだろうと思う。 犯罪とうことに対する意識が同じである以上は、単なる役割分担が違っていたというだけの違いで、犯行そのものに対する罪は同じであるはずだ。

話は変わるけど、今日はバイクに乗る予定だったけど、空模様を眺めると雲で覆われている灰色の空を見ているとバイクで出かける気になれない。 天気予報でも雨の心配があり、どこで雨に降られるか分からないので、今日はやはりバイクは止めにしようと決めた。 午後には今日もジムに行くので、午前中に用事を済ませることにしている。 用事と言っても、特にすることもないけど、息子の駐車場にセンサーライトと設置するために杭を4本程度設置して、ライトと取り付けようと思っている。 その杭を打ち込むためにはやはり大ハンマーが欲しい。 ホームセンターで杭と同時に購入しようと思うけど、どの程度のハンマーがいいだろうか? 知り合いに借りてもいいのだけど、今日は平日だし、ハンマーぐらいなら購入しても大した金額でもないし、借りることも面倒だし、借りを作るのも嫌でもある。 それでも、大ハンマーなんて、この先使うような機会も無いかもしれないと思うと、やはり少し勿体ない気もする。  それでも、今日は午前中に時間もあるし、気温も低めで外で力仕事をするには今日は良いタイミングだろうと思う。 


最新の画像もっと見る