summer diary

日記らしきページ

今年の冬

2011年02月05日 | Weblog

 今年の冬も昨年の夏が秋まで続いていたようになんだか変な気温です。 一週間前までは愛知県でも最低気温がマイナスの朝は当たり前、日中の気温も5,6度程度とかなり寒い日々が続いてました。 3週間前にはこの地方でも積雪が20Cm以上となり交通マヒが起きてました。(トヨタなどの製造工場では部品の遅延で夜勤などの生産は停止しました)が・・・。 ここ3,4日は気温は二桁台となり、今日も日中では12度以上を記録してますし、岐阜でも同様な気温でした。 いきなりぽかぽか陽気の季節が訪れることになり、今年の冬も終わった?なんて錯覚させるほどの陽気です。 もっとも、まだまだ寒さはこれからが本番(例年、2月が最低気温更新です)の冬がまだまだ続くことは間違いないと思いますが、今日のような陽気を感じると・・・、本当に寒くなるの?なんて思ってしまうのも人間の希望的観測(だったらいいな~~)なのかな?

さて、仕事も少し忙しくなってきて、連日残業続きです。 少しは景気が回復してきているのか? それと、アルバイトも今日は行ってきました。 住宅関連も少しは景気が回復しているのかな? いずれにしても、やっと明日が見えるような気がしてきました。 なんて、楽観できるのは実は今だけだったりするのかもね? 来月、再来月の仕事量が減っていなければ、それはそれなりに本当に景気は回復しているいえるのではないのかと思っています。 どうかな? 

「English」・・・コメディドラマで・・・。 今日は帰宅すると4号が届いてました。 楽しみです。 1号に5Lesson、1Lessonに4~5フレーズがあり、これはとても楽しいです。 全部で60号を予定しているので、Lesson300。 フレーズでは1500フレーズになります。
1500フレーズ! とても全てを覚えることなんてできる訳がないのですが、それにしてもすごいです。 しかも、ドラマの内容も、前回のLessonで出てきたフレーズがふんだんに含まれていて、反復して同じフレーズを何度も聞くことになり、脳に自然とインプットされる感じです。 それと、ドラマの会話のスピード、発音も容赦なしです。 完全にナチュラル、それ以上のスピードで聞くことができます。 また、一般の役者が発音しているような感じですので、発音に関してもごく一般のネイティブと同様で・・・、かなり聞き取りにくいのは確かですが、この英語を続けて聞いてることが大切なんだと思えます。 

さてと・・・明日は1~15Lessonの総復習とLesson16を楽しもうと思っています。 さてと・・・。 今日はこの辺で・・・。


最新の画像もっと見る