summer diary

日記らしきページ

今日も猛暑日続く

2021年08月04日 | Weblog
 今日は天気は回復して、再び猛暑日となる予報だ。
オリンピックの競技も残り少なくなったけど、まだまだ日本のメダル候補も期待できる。 卓球女子の団体戦は決勝まで進み、銀メダル確定である。
おそらく、中国との決戦になるのは確実だろう。 これまで、一度も勝つことが出来ない相手にどのぐらい接戦に持ち込めるのかもたのしみだ。
当然だけど、優勝して金メダルを取れたら、それこそ快挙だろう。 昨日までの日本の戦いを見ていると、金メダルも夢ではない気もする。
その他にも、レスリング、スケートボード、サッカーもまだ銅メダルを期待できそうな気がする。 
コロナ感染者が全国的に拡大傾向にあり、依然として収束する方向が見えない状況だ。 昨日も月曜日としては過去最高の感染者を確認した東京都も、今日はそれ以上の感染者が出る事は間違いない状況。
政府の対応能力の無力さは勿論だけど、庶民の感覚も如何なものだろうか。
結局は身近に感染者が出ないと、実感として危機感を持てないのだろう。
緊急事態の発令も今では何も意味が無くなっている。 逆に、解除した時の人流の増加を助長させるような対応にも見える。 
これまでも、解除した途端に感染者の急増を繰り返していて、結果的には緊急事態宣言は逆効果を及ぼしている。 
飲食店などへの酒類提供の停止や、時短営業の要請も、今では虚しく思える。さらには、経営への打撃を考えると、はたして、政府の要請は一体何を根拠に実施しているのだろうか? と疑問ばかりだ。
医療体制のひっ迫と言うフレーズを何度も何度も聴くのだけど、この1年以上の間、政府はそうした事態に対する対応や対策を怠ったと言う以外には無いだろう。 
デルタ株がこれまでの数倍の感染力だとか、何か政府の対策以外の原因にすり替えようとしている姿勢も見苦しい。 そんなことは、当初から想定することは当然の対策であり、これからも、まだまだ今以上のウイルスの登場も考える事が出来る。 いや、必ず、再び同様のウイルスが猛威を振るうことになるだろう。 これまでも、何度も人間に感染するウイルスに世界が驚愕する事を繰り返してきた。 
今回のウイルスも2年以上収束する気配は見せない。 完全にこのウイルスが地上から無くなる日が来るのだろうか?
さらには、もっと驚異的なウイルスは何時現れるのだろうか? 
その日の為に、人間は常に準備して置くことが大切だし、必須だろう。
その為に、そうした対策の為に国が率先した研究費を捻出して、最悪の事態に備える政策が必要だろう。 

さて、今日は猛暑日になり、朝からすでにかなり暑い。 すでに、エアコンは必須の状態。 外に出て、日差しを受けると、すぐに汗が流れるほどである。 

昨日はギターをしっかりと練習した。 今日も休みなので、しっかりと弾きたい。 どのような練習方法が効率的に上達するのか? 果たして、効率的な練習方法とはあるのだろうか? 
今は基本練習(スケール練習と単純だけど、指のトレーニングになる曲)を必ずやっているけど、これは、指のストレッチとしてしている。
いきなり練習曲を弾くよりも、指のストレッチをする意味でもいいだろうと思う。 それから、カルカッシ教則本の練習曲を数曲練習している。 
3曲程度をリピートしながら20分程度集中して弾くことにしている。
その中で、指がスムーズに動かない個所を何度も弾くのだけど、これが一番難しい。 何度弾いていてもなかなか押える事が出来ないし、スムーズに指の移動が出来ない。 それでも、何度も何度も繰り返して弾く以外には特別なコツなんて物はないのだ。 
出来る限り次の動きを意識して指を準備するのは当然だけど、そうした動きがなかなか出来なくなってきているのは、やはりある程度年齢的な問題もあるかもしれない。 若い時にはもっとスムーズに出来た気もするし、曲を覚える事ももっと早く覚えられた気もする。
曲をスムーズに弾くためには、楽曲を完全に覚える事が重要で、自分の指をしっかりと見ながら弾くことが大切だ。 そのためには完全に記憶する事が必要で、これが意外と難しい。 もちろん、何度も弾いていると、自然に覚えることは出来るけど、それまでにはかなりの時間も掛かる。 
さらに、一度は練習としては終了した曲を後から弾く時には忘れている事が多くある。 一旦は弾いている曲なので、再度弾く時はそれほどの練習を必要としないけど、それでも、やはりスムーズに弾くには時間が掛かる。 
これは私だけでは無いだろうけど。
ギターは本当に難しい楽器だろうと実感する。 いろんなテクニックは勿論だけど、毎日弾いていてもなかなか前に進まないのである。 
これは才能とかよりも、練習量だろうと思う。 
でも、長時間の練習は気を付けないといけない。 どうしても指の関節などを傷める事になる。 1回の練習時間は1時間程度にすることが望ましいだろう。 それから、休憩を20分程度は居れて、練習する方が良い。 
実際に夢中で練習していると2時間程度も経過することがあるけど、それを日に何度も繰り返していると、人差し指の関節が痛くなる事がある。
出来る限り続けて弾くことを避ける事がコツかもしれない。 
最初は完全に届かない指も、練習を重ねる度に徐々に届くようになるのは実感する。 でも、それはかなりの時間を要することは間違いない。 一夜にして成せるような事は絶対に無いし、ギターは本当に遅々たる進歩であることを理解して置く方が良いだろう。 
私は来年の12月末までにカルカッシの暫定的な練習曲の50曲を何とか終えたいと思っている。 さらに、それまでにはスラーの練習曲5曲、ポジションの練習と曲を卒業したいと思う。
その後は高等科の曲を1年で終え、その後は新しいクラシックの曲集を購入して練習しようと思う。
さらに、再来年の始めからはジャズを本格的に練習しようと決めている。 さらにはフラメンコも同時進行で弾きたい。 
来年の年末から翌年にはフルアコ(Artcore Series AG75-BS (Brown Sunburst) だったかな? その上位機種 IbanezArtcore Expressionist AF95-BSが欲しい。 実際に今買いたいぐらいだけど、今はまだまだクラシックに専念することを優先したいので、ちょっと躊躇している。
まっ、そんなに慌てる必要はない。 このシリーズや他のギターも数年間も続けてリリースされているギターなので、逆にもっと上位機種が安い価格で登場することも考えられる。 
このほかにもEpiphoneJoe Pass Emperor-II PRO (Vintage Sunburst) も検討している。 価格的にはEpihoneの方が1万円安い。 なので、この2機種でどちらかに決めたいと思う。
もちろん、10万を超えるような物も欲しいけど、予算的に言って、少し躊躇する。 中古品も検討した方がいいだろうか? 
新品でもいつかは傷も付くことは間違いないし、実際に、去年購入したギターも多少の傷はついている。 なので、多少の傷程度なら大幅に価格が下がっている物なら新品で傷ありなら良い気もする。 
まっ、今はちょっと考えるけど。IbanezGB10SE George Benson Model (Brown Sunburst) 。これもネットで見ると、10万円弱の値引きで、新品チョイ傷品。 私の予算では10万円以内だけど、これはハードケースも付属しているので、ケースを後で購入することを考えるとかなりお買い得だ。
正直、これは良いと思う。





 



最新の画像もっと見る