酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

猪苗代へ 蕎麦とはじまりの美術館

2014-09-02 23:04:36 | Weblog

猪苗代町のそば畑から猪苗代湖を(撮影:2014.8.31)

最近の空は雨ばかり。
主婦の悩みがつづきます。
洗濯物が乾かない、溜まりに溜まって干す場所がない、着る物がなくなりそうなどなど。
この日は久しぶりの夏日でしたが、洗濯物のことは忘れて、予定していた猪苗代へ。

猪苗代といえば、お蕎麦。
ということで、街中からやや外れた閑静なリゾート地に佇む悠ゆ亭さんへ。




トマト蕎麦、イワナ茶漬けのそばの実あられ、鴨肉のブルーベリーソース、そば豆腐などなど、
どれもこれもみんな美味でした。



最後に、コーヒーとそばクッキーも戴き大満足

御もてなしの割烹宿 悠ゆ亭、猪苗代へ行く機会があれば、その時にはまた寄りたいと思います。


さて、お腹が満たされた後は、オープン当初から行きたいと思っていた「はじまりの美術館」へ。
待ち合わせしたブログ友のさっちゃんと一緒です。

噂通りのステキな美術館で、展示されてる作品も「は~~~っ」と目を見張るものばかり。

はじまりの美術館についてはこちらへどうぞ
  

他にもオープン予定のギャラリーや雑貨屋さんなど街中を案内していただいて、
猪苗代町の女将さんたちとも違和感なくお話ができたし、何とも心地よい初秋の午後でした。

また、新そばの季節やしぶき氷の時季などにも行きたいと思います。

<おまけ> 美味しいお蕎麦をたらふくいただいたその日の晩ご飯


開成マルシェで調達した野菜だけの晩ご飯


 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。

 掲示板はこちらこちら

かとや分室の状差しはこちら




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2014-09-03 08:38:56
雨が続きましたね。
今日は久しぶりに気持ちの良い晴れです。

ぶろぐ友との美術館、楽しかったでしょうね。
おそばもおいしそうです~

おそばの花がいっぱい!できれいですねー
8月はお休みだった手打ちそばは9月半ばにあるようです。
二か月に一度くらいがちょうどよい(笑)
待ち遠しく感じられますからね(あっはは)
返信する
素敵な (Mayumi)
2014-09-04 22:21:01
美術館のようですね。
この美術館の事は何ヶ月か前に知ったような気がします。
いつか言ってみたいなと思ってました。

機会があったら立ち寄ってみたいと思います。
250円で入館できるんですものね。


お久しぶりです。
Facebookでは時折お会いしてますね。
まとめ読みさせていただきました。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2014-09-07 11:30:01
そろそろ今日の昼食時間です。
画面を見ていて、しきりに蕎麦を食べたくなりました。
おいしかったでしょう。

さっちゃんとの出会いも楽しいひととき。
街中の方々との交流も新鮮でしたね。

囲炉裏に目が留まりました。
そろそろ火が恋しくなる今朝の涼しさです。
返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2014-09-07 20:41:20
久しぶりに会えて変わりなく安心しました。

お土産沢山有難うございました。
中でも発泡酒には驚きました。
大慌てで蓋をしたりしましたが初めての経験でした。
美味しく頂きました。

返信する
おそば (東京老人)
2014-09-08 11:50:18
最近蕎麦を食べるようになって、
九州でも蕎麦を食べてきました、
直方と言うところです、
こちら麻布十番でも蕎麦の元祖店が3軒あって、
食べに行かないといけないのですが、
このページを今日見ているので、きのうはラーメンでした。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2014-09-09 20:12:54
mさん、こんばんは。ご返事が遅くなりました。
NTTからAUひかりへの移行の工事がようやく終わりましたが、出かけることが多く、またウィンドウズ8の操作に慣れることができずに四苦八苦の日々です。

最近の外食は海鮮かお蕎麦が多くなりましたよ。mさんとこは2ヶ月に一度ですか?
何時でも食べられるという思いがあるからでしょう。
それにそば打ちの準備や後片付けは、簡単ではなさそうです。私も2か月に一度と思ってしまうかも
返信する
☆Mayumi様 (いっこんま)
2014-09-09 20:26:00
Mayumiさん、こんばんは。ご返事jが遅くなりました。

改修した大きな土蔵の美術館で、猪苗代町の新町という町の中、塩屋蔵という蕎麦屋さんの隣です。

入館料は500円でしたよ。

父親が息子に自分の名前が間違いなく書けるようにという願いを込めて、白い紙に何度も何度も書かせて、それが芸術作品に。私はその作品に見入ってしまいました。

私たちが入ったとき、今県内で活躍されている写真家、女優の中谷美紀さんの旦那様が。
この日、ここでカメラのワークショップがあったようです。

Mayumiさんも機会がありましたら是非どうぞ!
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2014-09-09 21:43:48
今日は延長戦。何故投手交替したのでしょう?結果、勝てたからいいものを。
そばやさんで時間をとりすぎました。猪苗代の時間はゆっくりと流れていくようです。

福島県の蕎麦は美味しいですよ。
新蕎麦祭りに行ってみたいです。

野球の延長戦を見ている間にグーグルクロームが接続不能に。 仕方なく、スマホからの御返事でした。
ウィンドウズ8は未だ未だ使いこなせません。
返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2014-09-09 21:52:04
さっちゃん、こんばんは。
先日はお付き合いくださり、どうもありがとうございました。すっかりお世話になりました。

小豆のほのか豆腐、とっても美味しかったですよ。
穏のシュワシュワ、説明するのわすれてました。
驚かせてごめんなさ~い。
またお会いしましょうね。
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2014-09-09 21:59:06
東京老人、こんばんは。
ラーメンも讃岐うどんも美味しいですが、蕎麦の美味しさも格別ですよね。
特に会津産の蕎麦は自慢出来ますよ。
今直ぐにでも食べに行きたいです。
返信する

コメントを投稿