酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

梅の土用干し  と 「肱川あらし」(愛媛県大洲市)のこと

2018-07-23 21:25:11 | Weblog

 

 

梅の土用干し  撮影:2018.7.19

 

テレビで教えてもらったポリ袋で漬ける梅漬けの方法と

ネットで調べた方法と併せて試してみました。

① 完熟した梅をきれいに水洗いし、タオル等で水分を拭き取り、竹串でヘタを取る。

② 梅1キロ、粗塩130グラム、きび糖65グラム、米酢またはホワイトリカー少々(カビ防止のため)を

ジッパー付きのポリ袋(Lサイズ)に入れてごろごろ・・・

②ストローを使ってポリ袋内の空気を抜き、バットに入れて冷暗所に置く

③土用まで一日一回動かす

④ポリ袋から取り出して土用干しをする(上の写真参照)

 

土用干しは三日間と言われているそうで、日が経つにつれ、黄色っぽい色からオレンジ色になりました。

この後、赤紫蘇と混ぜれば綺麗になるのでしょうけれど、初めての挑戦なのでこれで精一杯。

梅酒と併せて4キロだけでしたが、

畑には梅の木が10本以上あるので、来年は頑張ってもっと漬けようと思います。

うめぼし◯◯◯と言われない程度にですけどね(キャハハッ!)

 

20日は部屋の温度が33度なのに比べ、外の温度、特にどくだみのプランターの上が40度を超えていました。

  

長く置けば置くほど気温が上昇中

 

大人に比べ、小さい子にはダメージが大きいと言われますが、本当にそうなんですね。

小柄な私も要注意! 日中はなるべく外に出ないようにします。

というより、特に外出の予定はないので

 

 

それから 

先般の西日本大豪雨による被害が多く、被害状況を目にするたび胸が痛みます。

被災された皆様が一日も早く当たり前の生活に戻れますよう祈っております。

 

愛媛の肱川と言えば、ブログ友ちょびママさんのブログ「イロイロ。。。」で以前拝見した記憶があります。

気になったので、早速検索開始。

三つの単語「gooブログ、イロイロ。。。 肱川」を入れましたら、出てきましたよ。

ちょびママさんの記事「肱川あらし」が。

2009年10月27日 「肱川あらし」はこちらです

 

*ちょびママさんのブログは只今休載中ですが、いつの日か再開されますよう願っております。

 

 

  

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら

 

コメント (6)

近況(6月末から7月初め)

2018-07-06 17:11:31 | Weblog

 

 

 

 6月末から7月初めにかけて、

日常とはかけ離れたことが、いくつかありましたので。

 

6月27日(水)

急に思い立って隣村(平田村)のジュピアランドひらたの「世界のあじさい園・ゆり園」へ。

咲き具合がイマイチだからか? 入場料が無料でした

百合園のユリも良い具合に咲いているようでしたが、

紫陽花が目的なので紫陽花園を目指します。

 

資料によると、50,000㎡に825種の紫陽花が植えられたのだとか。

ゆっくり散策したかったのですが、あいにくの雨に泣かされ・・・

一時〝インスタ映え”を試みるも、傘をさしては無理なので断念しました。

 

開園期間 : 2018年6月中旬~7月下旬

入園料金 : 大人(高校生以上)/ 500円  中学生以下 / 無料

 

6月28日(木)

こころの好縁会in三春  三春交流館まほら  午後5時30分~

● 姜尚中 基調講演「7年の視座ー震災・原発事故ー」

● 玄侑宗久 基調講演「『光の山』のその後」

● 中部新聞主筆の小出氏を交えての鼎談「この国のゆくえと真の復興について」

予定時間をオーバーしての鼎談がおもしろかったです。

 

また、終了後にはサイン会も。

姜尚中さんの「漱石のことば」にサインをして頂き、続いて握手も。

まさか、握手は期待していなかったので、とても嬉しく、

待っていた娘に向かい、やや控えめながらガッツポーズをする私でした。

 

7月2日(月)

全く想定外のことで、いきなり新しい家族を迎えることになりました。

夫が野良猫の小さい小さい赤ちゃんを連れてきたのです。

のの子の悲しい出来事があり、あれ以来、金輪際ペットは飼わない!と断言した私ですが・・・。

2013.2.9 のの子と私

2013.3.23 のの子と私 その2

 

いつどこで生まれたのかもわからないし、男の子なのか女の子なのかもわからない、

そんな仔猫を飼いはじめて6日目、

この夏はどんな生活が待っているのでしょう。

あ、仔猫の名前ですか? 

7月2日に舞い込んできたので、「なつ」だそうです。分かるかな?

そして、誕生日は一応私と同じ日ということに・・・。

 

7月4日(水)

眼科の定期診察のために西ノ内病院へ。

瞳孔を開いての検査のため、診察後3~4時間ほど周りがぼんやり。

なので、娘に迎えに来てもらいました。

お昼は以前から一度は行ってみたいと思っていた市役所「花かつみ」で。

 定食に飲み物が付いて、620円?  格安です

 

その後、施設で生活している姉に会いに。

4月初めに80歳になった姉、とても元気そうでした。 

 

  

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこち

   

コメント (8)

スタンプ会総会&懇親会

2018-06-26 06:46:02 | 商工会関係

山形県天童市産のルビー色のさくらんぼ・佐藤錦です。

甘味と酸味のバランスが良く、ひと粒食べたらやめられな~い 美味しさです。

出荷作業で猫の手も借りたいほどの忙しさの中、

私の誕生日に合わせて(と勝手に思い込んでいるのですが)送ってくれた、友人Iさんご夫妻にありがとう!!

 

さて、この度、スタンプ会の第48回総会と

須賀川市の寿司店に移動しての懇親会がありました。

 

前日の私の誕生日、

夫も娘も会合のため、お祝いの会食は先送りとなり、

それならばと、m子さんによる1時間超の全身マッサージを受け、

それはそれで至福の時間ではありましたが、でもやっぱり美味しい物が食べたい!

そんな私のために?と思ってしまいそうなご馳走の数々でした。

 

っていうか、毎年この時期に総会があるので、

本音を言えば、(ここだけの話ですが)

内心それを楽しみにしているもう一人の私がいるのも事実であります

  *昨年の「スタンプ会総会と懇親会」はこちら

 

3年前の6月6日に緊急入院し、22日の誕生日に退院。

翌日からほとんど毎日欠かさず朝6時25分からのテレビ体操を、

翌年3月中ごろから、早朝のウォーキングを続けており、

「あと10年健康でいたい」 これが、当面の私の目標です

 

  

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこち

  

コメント (8)

BBS(掲示板)について

2018-06-18 21:13:58 | お知らせ

先日の早朝のウォーキングコースから

 

6月18日(月)午前7時58分、大阪府北部を震源地とする大きな地震がありました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今後も余震に注意して過ごされますように。

 

 

 さて、こんな時ですが・・・

ブログ「酒酒楽楽」を開設して丸13年。

振り返ってみますと、

その間、皆様のコメントに励まされ支えられて、これまで続けることが出来ました。

心より感謝申し上げます。

 

ブログのほかにも、掲示板を開設、

途中不具合が生じたため、掲示板を開設し、

その間、多くの方からきれいな画像と共に温かいお言葉を頂戴し、楽しい交流が続きました。

 

しかしながら、

いつの頃からか心無い人間のいたずら書きが目につくようになり、

見るのも嫌なので、そのまま放っておき、

しかし、それでは解決にならず、逆に訪問してくださる方に嫌な思いをさせてしまうことになります。

なので、

大変遅まきながら、この度その馬鹿者の書き込みを削除いたしました。

長らく開いてなかったので、削除の方法さえ忘れてしまい、

思い切って閉鎖しようかとも思いましたが、

でも頑張って何とか削除完了!

皆様から頂いた画像等は大切に残してあります。

 

そんなわけで、これからは怠ることなくしっかりと管理して参りますので、

お時間がありましたら、過去記事等覗いてみてください。

「暇を持て余しているの~」な時にネ

今後ともお付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

  

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこち

 

コメント (2)

梅雨入り前にバラ園へ

2018-06-13 11:07:08 | 日記

梅雨入り前日の宇津峰山(2018.6.9)

 

 

先週水曜日、あいにくの曇り空でしたが、街中へ出かけたついでに開成山公園内のバラ園へ。

 

その前に、ちょっと気になっていたお店でおむすび定食とでもいうのかな、

数ある中から好きなものを二つ選び・・卵焼きとお新香、なめこ汁が付いてます。

    (クリックで拡大)

向かい側にはコンビニもありますが、こんなお店で握りたてのおにぎりを頂くのも良いものです

 

薔薇園は大勢の人で賑わっていました。 

       

 

 時機を逸した感があり、多くの花が枯れたり色褪せたりしてましたが、それでも十二分に堪能しました。

私が、より美しい花を探して歩き回っている頃、

わが娘と言えば、「きれいなバラは当たり前、私はこっちの方に魅かれる」と、

花びらの殆どが枯れ落ちたものを選んで撮りためていたようです。

 

さて、雨がチラホラ落ちてきたので、アンジェロ開成の喫茶室へ。

*アンジェロ開成 (ままどおるの三万石のお店)

ここで、ちょっとだけ自慢話を

娘が学生時代にお手伝いに通っていた事務所の先輩が設計し、娘も模型作りに関わっています。

 お店に入ってびっくり!

結構広い店内が、私と同年代か少し年上のおばちゃん達でいっぱい。

それに、騒々しいとまでは言いませんが、今時のカフェにしては珍しい賑やかさです。

まぁ、私としては、そういう店の方が、気を使わなくて良いしホッとするんですけどね。

 

薔薇の美しさと香りに癒され、甘~いあんみつでさらに元気になった誕生月の午後でした

 その後、須賀川市内まで車を走らせ、入院中の叔母を見舞ったり買い物したり・・・ 

 

6月6日の歩数  12,168歩 

 

  

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこち
 
コメント