酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

新年のご挨拶

2019-01-02 17:03:33 | Weblog

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

今年も笑顔でお客様を迎えられますように、

感謝の気持ちを忘れずに、出来るだけ多くの人と接していけますように。 

 

 

大晦日、紅白歌合戦の幕が下りるのを待って、

坂上田村麻呂によって建立されたと伝えられている町内山中(さんちゅう)の田村神社へ。

地元保存会と中学生による太々神楽の奉納が行われていました。

動画もありますが、動画の投稿の仕方が分かりませんので、この写真一枚だけをUP

 

 

年末はそれなりに忙しく、それでも 娘と二人でおせち料理を作りました。

餅つきとイカ人参、お雑煮は私が、

煮魚(銀鱈)、お煮しめ、豆類(黒豆、青豆の浸し豆、つぶ餡)、なますなどは娘が作り、

カニやエビなどの豪華なものはありませんが、

昔ながらのお正月料理を囲み、静かで穏やかなお正月にこの上ない幸せを感じております。

 

そうそう、30年以上続いていた実家での新年会、今年は中止となりましたが、

12日には兄弟姉妹の全員が揃うお祝いの会がありますので、その日を楽しみにしているところです

 

 

  

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら 
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (シン)
2019-01-02 23:19:18
新年早々、ブログのUP、嬉しく思います。

坂上田村麻呂が建立したという田村神社。由緒ある大きな神社ですね。

新潟駅近くにも沼垂(ぬったり)という場所があります。ここには「沼垂の柵」というのがあって、坂上田村麻呂がアイヌを討伐するための最前線だったとのことです。新潟から北の方はアイヌが支配していて、最終的には蝦夷に追い込まれたということのようです。

大晦日に初詣というのはしたことがありません。寒いし、お酒が入っていることが多いので、出かけるのが面倒だからです。

いずれにしましても、今年もどうぞよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。 (ぐり)
2019-01-03 15:40:42
今年もよろしくお願いします

私も息子たちと紅白が終わって
地区の神社へお参りに行きました

寒いけど気持ちはアラタですね
☆シン様 (いっこんま)
2019-01-05 21:28:23
FBを始めてから、以前にも増してブログの投稿やコメントが疎かになってしまいました。
せめて年頭の挨拶ぐらいはと頑張ってみたものの、やはりマイペースになりますね。悪しからず。

娘のお友達の娘さん(中学生)が、神楽に参加しているというので、せっかくなので行ってみたのです。
真冬の真夜中に一生懸命演じている中学生、強く感動しましたね。

こんな感じの投稿になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
☆ぐり様 (いっこんま)
2019-01-05 21:36:14
何年か振りの初もうで、気持ちは晴れ晴れとしています。
積雪があったり、雪が降っていたりしたら諦めたかもしれませんね。

境内では保存会の人たちがお店を開いていたので、御朱印と破魔矢を買ってきましたよ。

今年もどうぞよろしくお願いします!
Unknown (m)
2019-01-07 09:02:57
開けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

FBを上手に活用されていいですねー
私、ご無沙汰です。どうも苦手のようです。
見習わなくちゃいけませんね。


遅まきながら昨日初詣に行ってきました。
老夫婦二人のこれからの思いを馳せながら、穏やかにすごしている幸せを感じています。
☆m様 (いっこんま)
2019-01-07 22:15:26
mさん、ありがとうございます。

見習わなくちゃ、なんてそんな~、穴があったらの心境ですよ。
お友達を沢山増やせばいいんでしょうけれど、人見知りなもんですから、自分から申請することが苦手なんですよ。
せっかく頂いた申請も迷ってお返事しないでそのままだったりも。

mさんのブログにご夫婦でお参りされてる方が写ってますね。もしかしてmさんご夫妻でしょうか?
Unknown (m)
2019-01-08 19:07:49
ふふ♪
ちがいます。たまたまお参りにいらしたご夫婦の後ろ姿ですよ。

私もお友達の申請をまよって承諾していないんですよね。
結局広がりも見せず、つかいこなせていません。
もうやめようかなって思っているところです。
いっこんまさんは広がっていますね。
おはようございます。 (tyakomama)
2019-01-09 01:21:26
外が、静かで、???
やっぱり雪が積もっていました。
しんしんと降ってます。
家の前の道路20㎝位かな~~~
お嬢様とのおせち作り、いいな~~
我が家は、娘が嫁いで20数年、いつも1人です。
作ったのを取りにも来なくなりました。
自分で作って、時々(たま~~に)持ってきてくれます。
婿殿が、喜多方の味になってきたと言ってました。
☆m様 (いっこんま)
2019-01-10 21:35:56
素敵なご夫婦なので、てっきりmさんご夫妻かと思いましたよ。

フェイスブックのお友達、決して多いとは言えないと思いますが、それでも、その繋がりで遠方から来てくださる方もいらっしゃいます。本当にありがたいことです。

それと、ちょっとした知り合いで海外在住の方の情報が入ってくるのも嬉しいのです。
☆tyakomama様 (いっこんま)
2019-01-10 21:43:38
お料理をしてストレス解消になるという娘なので、家にいる時は必ず作ってくれますね。
その間、私は自分のことが出来るので助かります。

喜多方はこれから雪が多くなり、雪かたしが大変ですね。
どうか無理のないように、足腰を痛めないようにお願いします。風邪ひかないようにね~。

コメントを投稿