酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

愛猫なつのこと(1)

2020-05-19 20:39:57 | のの子と私

子どもの頃、実家の蔵の脇に一本の桐の木があり、薄紫の花が咲いてました。

ウォーキングコースに立つ一本の桐の木。

懐かしさと愛おしさから、ついパシャっと o(*^▽^*)oエヘヘ!

 

同じく子どもの頃、家には犬や猫がいましたが、私は全く関心がなく、

というか、妹や弟が犬や猫と遊んでいたので、私の出番はなかったのですね。

 

 

のの子が急死した時、もう猫は絶対に飼わない!と決め、

猫グッズをすべて処分した我が家でしたが、

一昨年の7月2日に突然やって来た子猫(なつ)を否応なく飼う羽目になり、

そしてその数か月後、

なつのいない生活が考えられなくなっていました。

そんなわけで、「のの子と私」のカテゴリーをそのまま復活させてます。

 

お客様大好き

時々店の出入り口に目をやると、お客様を待っているなつの姿があります。

お客様を待っているのか?

あるいは、戸が開いた隙に外へ出ようと狙っているのか?

 

それにしても、猫好きの方が多いですね。

どなたもこんななつを可愛がって下さるので、飼い主としても嬉しく思います。

なつの画像をFBに投稿してくださるお客様もいらっしゃいますが、

残念ながら私の手元にはありませんので・・・

 

かくれんぼが大好き

私を相手にかくれんぼをするのが大好きで、カーテンの陰、

仏壇の経机の下などに隠れ、私の様子を窺っています。

実は、頭隠して尻隠さずみたいな感じなので、隠れ場所を知っているのですが、

「あれっ?なっちゃん、またいないいないしたの?」

「どこへ行ったんだろうね~」「2階へ行っちゃったの?」

等とブツブツ言いながら捜すふりをします。

すると、突然後ろから走ってきて前足で私の体に障り、またさっと隠れます。

私同様、なつもかくれんぼを楽しんでいるようです

 

 

 

「愛猫なつのこと」は、今後も不定期ではありますが、(2)(3)・・・と続く予定です。

 

 

    

 加登屋酒店HPはちら    

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。  
  
 全国新酒監評会 金賞受賞の「大吟醸 さかみずき」(地元若関酒造)の全国発送受付中‼   

    *お問い合わせは加登屋酒店まで   かとや分室の状差しはこちら    

 


薄紅色のハナミズキ

2020-05-03 22:32:50 | がんばっぺ福島!!

庭のハナミズキ   撮影:2020.5.1

 

先日、このページの編集中、未完成のまま投稿してしまい

いいね!を頂いた皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと

ここにお詫び申し上げます。

 

10年前の5月のある日のこと。

未だ元気だった義母と娘と3人で大桑原つつじ園へ行き、 

帰りがけに買ってきた薄紅色のハナミズキの苗木。

毎年楽しみにしていたけど、一向に咲く気配がなく、

ある人から剪定を勧められ、テキトーにやったのは2年前でした。

 

それでも咲かないので、どこか別の場所へ移そうかなどいろいろ考えておりましたが、

考えただけで結局そのままで、

そして昨日、洗濯物を干しながら何気に視線を移すと、

なんと、いくつもの薄紅色の可愛い花びらが、目に入ったのであります。

小躍りしたくなるほど嬉しくて、

すぐに家族に伝えたり親しい共に写真を送ったりの私がいました。

 

桜、椿、ハナモモのほとんど散り、

今はハナズオウ、シャクナゲ、ボケの最盛期。

 

読むことは出来ても、書くのは難しい自粛の「粛」

この度の自粛要請で初めて書くことが出来、また正しい書き順も知りました。

皆様はいかがでしょうか?

 

    

 加登屋酒店HPはちら    

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。  
  
 全国新酒監評会 金賞受賞の「大吟醸 さかみずき」(地元若関酒造)の全国発送受付中‼   

    *お問い合わせは加登屋酒店まで   かとや分室の状差しはこちら