私の写真アルバム

思い出の旅の写真や、日常のスナップ写真など、付けてみたいと思います。

2012年 東山向瀧温泉とメリークリスマス

2012-12-25 | 

2012年12月22~23日

22日次男家族と向瀧温泉へ宿泊 23日家でのメリークリスマス

 

 

 

 

 

 


お知らせ    2011-3-10

2011-03-10 | Weblog

3月10日

  この度 ブログ FC2 へ変えました.

  下はアドレスです。

http://kadoya0809.blog96.fc2.com/

  今後とも何卒ヨロシクお願い致します。


冬の裏磐梯

2011-03-07 | Weblog

3月4日

今日は裏磐梯の撮影日です。朝6時出発 予報は1日雪で気温も低く吹雪になるとの事

寒さ覚悟でカイロを身につけ出かけてきました。

雪は吹ぶいたりやんだりでしたが、無彩色の世界にはこの時期にしか見ることが出来ない

素晴らしいのアートの世界が広がっていました。

季節を追う毎に衣を変えて変身するこれからの裏磐梯風景が楽しみです。

6時半 太陽の光がほのかに川面を照らし薄ピンク色に染まりとても綺麗でした。

山の木々は霧氷で覆われていました。

アートの世界が広がっていました。

無彩色の中で見つけた残り香の色にホッとしました。

 冬の裏磐梯スライドショー

 

3月より “FC2ブログ” をメインにUPしていきます。

http://kadoya0809.blog96.fc2.com/・・・・・・・FC2ブログのアドレスです。

今後とも何卒宜しくお願い致します。


ハノイ、ホーチミンの旅3 最終回       2011-2-14~19

2011-02-27 | Weblog
 2月18日
  
朝食後  ホーチミン市内及び郊外観光

       統一会堂、歴史博物館など

       昼食後 ベトナム戦争の名残『クチトンネル見学』
  
             ベンタイン市場ショッピング

       夕食を済ませ空港へ

       ホーチミン発 00:15 ベトナム航空にて日本へ・・(所要5:15)にて帰国

2月19日  成田着(07:30)到着 通関 解散



ホーチミン市(1975年の開放前まではサイゴン)はベトナム最大の商業都市 人口約400万。

開発ラッシュであちこちにビルが建ち、通りは1日中自動車やバイクであふれ、活気と喧騒にあふれていた。

『社会主義国 ベトナム』のイメージはあまりわかなかった。



統一会堂 (旧大統領官邸)

100以上の部屋と屋上にはヘリポートまであるという。

豪華な部屋がいくつもあり、上偕は大統領家族の部屋、地下は秘密の軍事施設。

1975年解放軍の戦車が官邸へ入り無欠入場を果たし、ベトナム戦争の終結となった。

現在は国賓を迎える時や会議に使われる以外は、一般に公開されている。

前庭には当時の戦車や飛行機などが置かれてあった。



歴史博物

ここで1番印象深かったのは、枯葉剤による奇形児の痛ましい姿だった。
目を覆いたくなるような写真が展示されていた。

又ショッピングセンターでは戦争の後遺症で身体の悪い若い女の子達が刺繍の仕事についていた。



ベトナム戦争の名残『クチの地下トンネル見学』

この日は気温34度C 暑いジャングルの中をゲリラ戦で何年間も戦ってきた人達の要塞や

落とし穴の仕掛けの様子など見て回ってきた。

入り口は木の葉や枝でカモフラージュされ、落とし穴にはヤリが突きたっていた。

トンネルの中は迷路になっており、会議室や台所などがあり煙は離れた場所から出るようになっている

現在は観光用にトンネルも広げられていて、

地下生活の様子がわかるとの事で入ってみることも出来るが、私は暑くて入らなかった。

こんな中でもクチの人たちは敵の来ない時には農作業をし、兵士の人達を助けていたという。

ベトナムの歴史は侵略する多民族への抵抗と戦争の連続であったという。

それでも微笑みを失わない逞しい民族性に、得に女性に力強さを感じてきた。


ベンタイン市場ショッピング 

あまりにも多くの店と品物の陳列で圧倒されてしまった。

縦に横に通路があり、少し歩いてみたが買い物するには値段の値切りの交渉から始まり疲れてしまう。

掘り出しものもあるそうだがほとんどがニセ物なそうだ。

活気ある市場風景を見てきた。



2月19日  成田着(07:30)到着 通関 解散

日本への帰りの飛行機より、幸運にも雲海に浮かぶ秀麗な富士山を拝することが出来た。

素晴らしい日本一の富士山に・・・この日本に生を受けたことに感謝して・・・無事到着

2011/2/19 AM 7:05 撮影

ハノイ、ホーチミンの旅2       2011-2-14~19

2011-02-22 | Weblog
2月17日
朝食後 専用車にてハノイ市内観光

孔子の文廟・玉山神社・ホーチミン廟・シクロでの街中見物

16時30分 ベトナム航空国内線にて『ホーチミン』(サイゴン)へ
     着後 レストランにて夕食 ホテルへ

“孔子の文廟” 
11世紀に建てられたベトナム最初の大学
丁度お祭りの日でとても賑わっていた。

画像は10枚…クリックでご覧下さい!

<1 文廟1


ホーチミン廟
1975年に出来た総大理石の廟 命日の日には広い敷地は人でいっぱいになるという。


玉山神社
文学の神やモンゴルの侵略を撃退した王などが祀られている。
ここは市民の憩いの場所となっている。

  

シクロ体験乗車
“シクロに乗ってハノイの街をウオッチング”
街中はバイクの群れが凄い。2人乗り、3人乗り、子供を前後に乗せて・・・
すげ傘に天秤を担いでの物売り、混沌とした街中の食品店の店等
 


シクロに乗って街中を撮ってみました。
ベトナム料理 
わりと普通の味付けで好みによっていろいろな香辛料を用いていただく。
あまり癖もなく美味しかったです。