酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

よろこび三題

2018-10-01 21:15:22 | Weblog

 

安達太良山(毎朝のウォーキングコースから)   撮影:2018.9.26 5時45分

 

あれが阿多多羅山(あだたらやま)、あの光るのが阿武隈川  

(高村光太郎作 智恵子抄「樹下の二人」の書き出しの部分)

 

市街地や実家方面へ向かう時、運転席の真正面にど~んと見える安達太良山。

しかし、早朝のウォーキング時には、ここを目指して坂道を登って行くのに、

てっぺんがくっきりと見える日はほとんどなく、

この日は本当に久し振りに姿を見せてくれました。

これが一つ目の喜びです。

 

二つ目は・・・

何年も前から、加登屋酒店のFBを見てお酒を買ってくださる首都圏にお住いのSさん、

そのSさんが、旅行中突然に寄ってくださったのは、この日の夕方でした。

いつか会えるかもとは思ってましたが、まさかこんな形でお会いできるとは。

これから1時間以上かけて宿泊先へ向かうSさんなので、長く引き止めることも出来ず、

二言三言(いやもっとだったかな?)会話を交わし、

「ちっちゃくてびっくりでしょう」と言うと、

「逆に大きくてびっくりでしょう」と交わされ

お酒も沢山買ってくださいました。

このせっかくのご縁を ずっと大切にしていきたいと思います。

 

そして三つ目 は、

広島東洋カープが、球団史上初のリーグ優勝3連覇を成し遂げたこと。

ブログを始めて10数年になりますが、

その間知り合った多くのお友達と交流を続けていく中で、いつしかカープを応援するようになり、今に至っております。

この間、悲喜こもごもいろいろありましたが、応援を続けてきてよかったと思ってます。

寅年生まれの夫も「俺はトラ年だ」と言いつつ、カープも気にかけてくれているようですし、

今年こそ日本一を掴み取ってもらいたいものと切に願っているところです。

 

<おまけ>
 
地元紙である福島民報の「あぶくま抄」から

 すてきな男女になるための三つの条件とは何か。

ともに一番は「プラス思考」だという。 化粧品会社の元女性役員が郡山市で講演した。

 愚痴や不満、人の悪口を言ってばかりいると、縦じわができて表情が曇る。

前向きになるには自分の長所を見つけて自信を持つことだと説く。

実際にやってみると、難しい。普段、意識しないせいか、すぐには思い浮かばない。

あれこれ考え、何とかひねりだす。意外といいところがあると気付かされた。

習い事でも自信が付く。達成度を他人ではなく、過去の自分と比べる。

昨日より今日、今日より明日で、成長が見えてくる。仕事にも通じる。

条件の二番目と三番目は異なる。男性は「信念」と「ナイスなジョークを言える」、女性は「笑顔」と「おいしそうに食べる」。

ことわざにも「男は度胸、女は愛嬌[あいきょう]」とある。決断力があり物おじしない、にこやかでかわいらしく振る舞う…。

これも心掛けていないと、いざという時にできそうでできない。 

三番目は日々の生活の中で実践できる。おいしい料理を囲んで冗談話に花を咲かせる。

実りの秋を迎え、食欲が増す季節でもある。きっと、生き生きと輝くすてきな自分になれる。

( 2018/09/26 福島民報 あぶくま抄 より)

 

私も、これを参考にして素敵なばあちゃんを目指します!! 

 

今朝の歩数  2648歩 (強風のため途中から戻ってきました)

  

 加登屋酒店HPはちら    

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりの者ですが (通りすがりの者ですが)
2018-10-02 08:48:55
× 高村幸太郎
○ 高村光太郎

よろしく。
☆通りすがりの者ですが様 (いっこんま)
2018-10-02 09:38:36
ご指摘ありがとうございます。
私としたことが、恥ずかしいことに全く気づきませんでした。

またお寄りくださいね~。
Unknown (m)
2018-10-02 10:08:48
おはようございます

プラス思考と笑顔とおいしそうに食べるですね。
おぼえておきます。
食べるのは今でもだいじょうぶ(笑)
毎日おいしくいただいていますから、きっとおいしそうに食べているにちがいない(笑)
☆m様 (いっこんま)
2018-10-02 15:48:36
mさん、こんにちは~。

私の知っているmさんは、いつも明るく健康でお料理上手、多くの方から慕われて、もう十分に素敵な女性ですよ。
編み物の作品にも内面の素晴らしさが現われていますね。
安達太良山 (シン)
2018-10-22 21:38:20
そちらからは、こんな風に見えるのですね、安達太良山。

調べてみたら10年前の9月に登った山でした。そのときのブログを覗いてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/koredeiinokanotari/e/498d5c646b2686dfa22a01df84cc4869#comment-list

頂上に着いたと思ったら「乳首」状のポコンとしたおかしな形状の「ホントの頂上」があるんです。

騙されたと思いながら、もはや二日酔いの自分には気力は残ってませんでした。

でも、寒さに震えながら、コンビニで買った冷たいおにぎりを食べたのを憶えています。

もう、この歳になっては再度のチャレンジは無理でしょうね。
あぶくま洞 (鈴木)
2018-10-25 11:37:00
こんにちは
ランダムから来ました
私の妻は福島人です
東京で出逢い結婚しました
今は千葉県に住んでいます
あぶくま洞は数十年前に妻の実家に帰る途中によりました
Unknown (いっこんま)
2018-10-26 21:27:57
朝のウォーキングではここまで歩く(上り詰める)のが日課になっていて、安達太良が見えるかどうか確認して戻り、それで6000歩を越えるんですよ。

ブログを拝見しました。
あの時、安達太良にも登られたんですね~。それもお独りで。
乳首山、二本松市内の第七酒造の辺りからから見上げたことはありますが・・・
私は中学時代の夏休みの行事で登ってます。
くろがね小屋だったかな?から登り、岳温泉の温泉街に降りてくるコースでした。
初めての登山で辛かったけど、中学時代の楽しい思い出です。

5月のゴールデンウィークに山開きがありますので、どうぞまたお出かけください。
と言っても遠いですよね~。
☆鈴木様 (いっこんま)
2018-10-26 21:35:50
初めまして、拙ブログへのコメントありがとうございます。

なんと奥様が福島県人でしたか~。そう聞いただけで何か親しみを覚えますね~。奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

あぶくま洞、今では大分変ってますよ。今年の夏は特に猛暑続きでしたから大層賑わったでしょうね~。

コメントを投稿