5回目の正直で、石破さんが自民党総裁に選出されました。
国会議員のセンセ方にとって一番大事なのは来たる選挙で
当選すること。
「猿は木から落ちても猿だが、代議士は選挙で落ちればただの人」
ですからね。
裏金議員を擁護、統一教会問題には蓋をするなど、
政治改革に後ろ向きで右にツッパってる人が総裁では、
逆風の中、保守穏健派でクリーンな野田さんに負けてしまう。
ここは好き嫌いなんか言ってられない、と言う訳で、
決戦投票ではセンセ方の票が石破さんに流れたのも頷けます。
それにしても際どい勝利ではありましたが。
きたる選挙は、野田さんと石破さんのリベラル同士のがっぷり四つ。
勝敗の行方はどうなりますか?
ミーハー爺さんの飲兵衛、勝負の行方に興味深々です。
(追伸)
今回の石破内閣で実に面白い人が入閣しました。
総務相に任命された村上誠一郎さんです。
筋金入りのリベラルで、安倍元首相の国葬に反対。
元首相を国賊呼ばわりし、右翼連中からは不倶戴天の敵と
目の敵にされても怯じない。
さすがは村上水軍の末裔、実に気骨のある人物です。
約百名近い安倍派議員の矢面に立って、いかにリベラルを
貫き通すか?
ミハー飲兵衛ならずとも興味深々ではありませんか。
さて、話は変わって。
国内では沖縄が大好きな飲兵衛、
海外では何と言っても台湾が一番好きですね~。
コロナも収まり今年の4月に台湾旅行の予定だったのですが、
誠に不覚ながら、直前の3日前に玄関で転んで左足を骨折。
飲兵衛一人、自宅で留守番になりました(涙)。
怪我も完全に治り、又もや台湾が恋しくなった飲兵衛、
過去に投稿した台湾旅行の記事などを眺めていると、
こちらの中正紀念堂衛兵交代式が目に留まりました。
男は撮らない主義の飲兵衛にしては例外とも言える写真ですので、
既出ですが再投稿いたします。
東アジアにおいて、
台湾は日本と並んで高度に自由主義経済が発展した、
とても豊かで素晴らしい民主主義国家です。
そして日本の大切な盟友国です。
悲しいことに「中国は一つ」のイデオロギーの元、
現在は正式に国交がもてない状態にあります。
いつの日か、台湾が正式な独立国として世界の国々から
認められる日が来る事を願ってやみません。
ちなみに飲兵衛、自他共に認めるリベラル・平和主義です。
親台湾ですが、執拗に嫌中感情を煽る右翼の人達とは、主義・主張
を全く異にすることを明記したいと思います。
それでは2017年8月に訪れました台湾より、
台湾の初代総統である蒋介石総統の顕彰施設「中正紀念堂」の
衛兵交代式をご紹介いたします。
こちらが中正紀念堂です。
こちらの中正(蒋介石)坐像の前で交代式が行われます。
衛兵の制服は緑色が陸軍、青色は空軍、白は海軍(冬は黒)です。
飲兵衛が見学したときは青色の空軍が衛兵を務めていました。
衛兵は、選ばれた優秀な者だけが就くことができる名誉ある職務とされています。
指揮をとる衛兵1名、これから護衛に就く衛兵2名、合計3名の衛兵が行進しながら
ホールに入ってきます。
3名が蒋介石橡の前まで進むと、今まで護衛についていた2名の衛兵も1時間の任務
を終えて合流。5名で交代の儀式が始まります。
衛兵たちが手に持っているのは本物の銃で、重さは約6㎏もあります。
衛兵の入場から終わりまで、約10分。
厳しい訓練を受け、一糸乱れぬ動きの衛兵交代式は厳粛で、その迫力に圧倒されました。
交代を終えた2名の衛兵が指揮官を伴い退場します。
(↓)一番左の指揮官、俳優の伊藤淳史さんに似ていませんか?
新しい衛兵がこれから1時間、次の交代式まで直立不動で護衛の任務にあたります。
ところで飲兵衛、
「郷に入れば郷に従え」で台湾では半ズボンにTシャツ、
野球帽にサンダル履きと
いたってラフな格好で台北市内をブラついていたところ、
地元の人と違えられて、3回ほど道を尋ねられてしまいました。
台湾語(中国語?)の全く分からないお上りさんの飲兵衛、
その都度
"Sorry I'm a stranger here"
と言い訳する羽目になりました。
地元の方と間違われるなんて、
飲兵衛ってよっぽど台湾に馴染んで見えたのでしょうかね?
さてブログの最後と言えばやっぱりこの子。
我が家のシロちゃんです。
どうです、この颯爽とした歩きっぷり。
とてもビビリには見えませんね。
そうなんです、シロちゃん飲兵衛と同じで、恰好だけは
一丁前なんです。
ちなみにこの尻尾をピンと立てるのは甘えている時、
友好的な態度の現れだそうです。
おはようございます♪〜
どん兵衛さんから
どん衛兵💂にしましょう❣️
うちのバイトの女の子👧が
台湾好き❤️で、年中バイト休んじゃ、台湾旅行✈️ばかりで
実は、困っとります💦
どこが良くて台湾ばかり行くんかい?
行けばわかる❣️
店の隣りのお爺さんは、
台湾出身で定年までJAL国際線の機長🧑✈️✈️努めてまして
よく台湾旅行誘われました😀
休みがね〜あればね〜💦
魔のコンビニの宿命だよ😅
シロちゃん、尻尾あげて
まさに どん衛兵💂😸の
2代目👀だ。🫡
そう言えば骨折されたのは台湾旅行
の直前だったのですね~
自分は台湾には行ったことないので
イメージだけですが古きよき時代の
日本が残ってるような気がします?
リベラルで悪い昔からの慣習を
新しく良いものにするのは良いと思いますが
自分はどんどん日本らしさが無くなり
日本の良いところも無くなってる気もします?
欧米化が進んでいるように感じ?
改革の名前を良いことにどんどんまずい
方向
行き着くところは全体主義の方向に進んでる気がしています。
当然軍国主義は嫌いでなによりも
強制されることが嫌いですが。
自分的には保守と言っても自分の
生きてきた中では子供のころが一番よかったかな?
当然悪いことをすれば先生からげんこつもらったりするし
今の世の中は随分窮屈な世の中になった気がします。
良い方に改革されるリベラルは
大歓迎ですが
保守と言われる自民党も中身は
実態はリベラル有利でグローバルの考え
がどんどん推し進められ気づいたときは
自由のない世界がやって来そうなことを恐れています。
彼らのやり方は勢力拡大する間は自由にやらせたり無料でやり
シェアをとったらどんどん規制や有料にしたり。えげつないことします。
マイクロソフトとかみたいなやり方です。
台湾良いとこですよ~。
その通りで行けば分かります。
飲兵衛も一度行って大好きになりました。
旅行の直前に不注意で足をを怪我してしまい、
今春は行くことができませんでした。
こうして以前の写真を眺めて気を紛らわせ
てます。
もうトホホホなんだから。
ソロちゃん、なんで尻尾上げてるんだろう?
気になってググってみました。
これって、ちょうどワンちゃんが尻尾ふる
みたいに、親愛の情を示してるんですね~。
飲兵衛納得です。
そうなんです。
旅行の3日前に、玄関の石段を踏み外して転倒。
不覚にも左足を骨折してしまいました。
飲兵衛だけ自宅で留守番する羽目に。
もうトホホホでした。
台湾は高度に自由主義経済が発展した先進国で
ありながら
とても暖かな人情味あふれる国民性が残っていて、
一度訪れた事のある人なら誰でも大好きになると
思います。
確かに、グローバルの名の下に、特定企業の支配が
が進んできました。
いつの間にか自由が阻害された社会にならない様
注意が必要ですね。
それと同時に警戒しなくていけないのは、ヨーロッパ
などで顕著にみられる右傾化です。
自民党もかってはリベラル派が多数を占めていましたが、
その後右派が大幅に勢力を伸ばしてきて、
今や自民党を二分するまでの勢力になりました。
石破さんはこの右翼勢力とどう向き合うのか?
注意していきたいと思います。
なんか特別なやりかたで結んでいるようにも感じられるのですが・・・。
丸山飯店に宿泊し、阿里山に日の出を見に行きました。
>厳しい訓練を受け、一糸乱れぬ動きの衛兵交代式は厳粛で、その迫力に圧倒されました。
<定位置で立っている時も微動だにせずにいるのを見た時は、ロウ人形かと思うくらいでした。
全く気にしていませんでしたが
そう言われれば衛兵のブーツの靴紐が独特な編み上げ方
ですね~。
これって陸・海・空で編み方が違うのかも知れませんね?
yukiさんも台湾に行かれたことがあるのですね。
食べ物が安くて美味しくて、皆さん親切で、
本当に良い所ですよね。
ところで衛兵の皆さん、定位置で微動だにせず
1時間経ち続けているなんて、もう凄過ぎます。
根性無しの飲兵衛にはとても無理です~。
そうでしたね。台湾旅行の直前に骨折されてお留守番だったのですね。
衛兵さんのズボンの丈と靴の編み込みの長さに興味津々です。すみません(笑)左の指揮官、なるほど伊藤淳史さんそっくりですね。
台湾には行ったことは無いのですが友人が何度か行ってやはり中国を感じたと言っていました。私個人的には香港の二の舞にならなければ良いななんて思っています。
難しい問題ですね。
私は海外ではハワイが一番なんですがローカルに行くと時間がゆっくり流れ人もフレンドリーな感じは似ているのかなと思いました。
そうなんです。
旅行の3日前に左足を骨折。
一人留守番の憂き目にあいました。
たしかに衛兵さんのズボンが短くて、ブーツの網目が
良く目立ちますね。
こういうスタイルなんでしょうかね?
飲兵衛も伊藤淳史さんにそっくりで。思わず笑っちゃい
ました。
中国がことある毎に台湾を恫喝、
香港の民主化弾圧を見ているだけに、ちょっと(かなり)
怖いです。
ハワイ、一度は行ってみたいのですが、
長時間飛行だと疲れてしまうので、未だ行かずじまい
です。
(本当はお金が無くて、もうトホホホなんです)