水産生物部  [山形県立加茂水産高等学校]

水産生物部では様々な生物の
採集、観察、研究を行っています!

そんなめちゃめちゃたのしい活動の一部をご紹介!!

真夏の怪談?

2010年08月02日 21時26分22秒 | Weblog
地元漁師さんのお話です

夕飯に、鯛の塩ふり焼きを食していたそうです

ところが、半身を中ほどまで食したところで箸が止まったそうです

本来真っ直ぐなはずの背骨が、湾曲以上にS字状に反り返っていたそうです


ビックリして水産生物部顧問に電話をしたそうです



そして、私は出ました

実物を拝見させていただきました

確かに曲がっていました↓


俗に言う奇形ですね

しかも、外見上はまったく判らなかったそうです

大きさから2歳魚と思われましたが、よく生き延びていたなと思われる背骨の曲がり具合!


食事は、見た目も重要と言われるように、これでは食欲も無くします


むしろ公害?! 放射能汚染?! 

自分の体も心配になります


ところが、漁師さんは心配になったが、何でもないと笑いながら話をしてくれました

そして、この鯛は水産生物部員の目に触れられ、大役を果たされました







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MKT)
2010-08-03 07:06:37
側湾症かもしれません。

外観は、一見すると何も変化は無さそうですが、
臀鰭付近が、かなり膨らんでいます。

川魚だと、町からの排水口付近で奇形のウグイなどを見ますが、
それの場合は薬品ショックの奇形だと思われます。

今回は海ですので、奇形を起こすほどの汚染は考えられないので、
側湾症を疑って良いと思います。

奇形関連には詳しく無いのですが、
側湾症だとしたら原因は寄生虫なので、
おそらく熱処理したら、人体には無害だと思います。
返信する
なーるほど (顧問)
2010-08-03 08:24:45
ありがとうございます

寄生虫が原因による奇形もあるのですね。

漁師さんに報告いたします。(笑)
返信する

コメントを投稿