水産生物部  [山形県立加茂水産高等学校]

水産生物部では様々な生物の
採集、観察、研究を行っています!

そんなめちゃめちゃたのしい活動の一部をご紹介!!

ストロンチウムと耳石

2010年04月15日 08時22分09秒 | Weblog
これまで、当部では山形県内におけるウキゴリ類3種の棲息地と棲息環境を明らかにしてきました。

これらは、川で産まれた後、海に降り海で成長し、再び川に遡上して成長するという両側回遊で知られています。

しかし、他県でウキゴリとスミウキゴリは、海と隔たれていると思われる湖沼からも陸封型として確認されています。


そして、我々の調査でも、学校近くの湖沼でウキゴリを採捕しています。

山形県でも陸封個体確認?!


そこで、陸封か回遊かを確認するためには、どうすればいいか調べました。

その結果、耳石に含まれるストロンチウムという物質量を調べれば解る!ということが解りました。


・・・つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿