水産生物部  [山形県立加茂水産高等学校]

水産生物部では様々な生物の
採集、観察、研究を行っています!

そんなめちゃめちゃたのしい活動の一部をご紹介!!

今週の活動について by顧問

2007年11月24日 18時14分04秒 | Weblog
 今週は少ない活動時間で、細々と活動。
 雪が降り、海も大時化。
 心理的にも動きたくない季節に突入。

 しかし、この季節の時化後は、ビーチコーミングに最適。

 代表的なお宝品として、釣り浮き・椰子の実・カイダコの殻・浮き(ブイ)・ロープ・ホシフグ・ソウシハギ。
 食べられるものとして、ソデイカ・ウスバハギ・アミモンガラなど等。
 過去には、日本海では珍しいマンボウ(食べた)・アカウミガメ(大きく、臭かった)なども打ち上げられたところを確認。

 明日は海岸を歩いてみよう。




 
 栽培実習棟全般で言えば、「アワビの稚貝」が三瀬栽培漁業センターからやってきました。
 
 明日は活動を行います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿