ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

コタツ掃除

2011年11月27日 21時00分03秒 | 夫日記 Diary1
そろそろ寒くなってきたので、コタツを出す態勢になってきました。

そういうわけでホームセンターに行き、下に敷くマットを買ってきたのですが、肝心のコタツを出そうと点検したら、ヒーター部分にすごいホコリがこびり付いていました。
僕が高校生の頃から使っているコタツを我が家ではまだ現役で使っているので、非常に年季が入っていてホコリも溜まっているのです。


:「掃除機で吸うからひっくり返して」
:「いやそれならヒーターを外して分解して掃除しよう」


コタツをひっくり返して順調に分解していったのですが、途中で抜けないネジがあったので中途半端に開けて掃除をしました。
なので所々は綺麗ですが、所々はホコリがこびり付いたまま。


:「まあこれ以上は無理か…」
:「じゃあ試運転しよう」


と、スイッチを入れたら、ヒーター部分のファンに飛ばされたホコリが部屋中に蔓延。
しかも中途半端にホコリを刺激していたものだから、出てくる量の半端無いこと。
我が家はこれで右往左往の大混乱に陥りました。


:「まず我が子を避難させるんだ!」
:「窓を開けて、窓を!」
:「空気清浄機をフル稼働させろ!」
:「掃除機で早くホコリを取って!」


これ、夕方の6時近くのこと。
もう夕暮れで暗くなっており寒さも増してきた時間帯に、窓を開けてコタツを出し、空気清浄機をフル稼働させて、我が子を寝室に避難させ、部屋の掃除を片っ端から始める羽目になったのです。

面倒くさいことこの上なし。

なんとかそれぞれの処理も終わり一段落ついても、なんかまだホコリに混じったウイルスが部屋中を飛び交っているような気分が拭えません。


そろそろコタツも買い換え時かなぁ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3の買い換え | トップ | 離乳食 »
最新の画像もっと見る

夫日記 Diary1」カテゴリの最新記事