三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「苦髪楽爪」

2021-10-11 13:53:55 | ジュリアのつぶやき
午前中に色々用事を済ませて、さあ、今日はジュリの爪切りをするゾ、と思い立ち、
                 
取り敢えず捕まえて膝に乗せ、補てい。後ろ足から始めて快調にちょんちょんちょんと切っていましたところ、
                 
げげ!
右前足の親指が巻き爪になっているではありませんか。まー、たいへん!! 肉球に食い込みつつあるように見えるし、とても素人には危なくて切れません。
                 
という訳でそのままキャリーに押し込んで、
                 

「だせー! だせー!!」
クリニックへGO。プロである先生にバスバス容赦なく切っていただきました。肉球食い込みまで間一髪だったそうです。いやいやいや・・・。
                 
私がやるとどーしてもコワくて、先だけちまちま切るのですぐ伸びる。そしてちょっと放っておくと、あっという間に伸びちゃうんですよ。よく祖母が「苦髪楽爪」と言っておりましたっけ。苦労していると髪の毛が伸び、楽をしていると爪が伸びるという意味ですが、そっか、ジュリは随分と楽してるんだね。
                 

つーん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猫お見舞い」 | トップ | 「くらいくらいさむいさむい」 »
最新の画像もっと見る

ジュリアのつぶやき」カテゴリの最新記事