三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「防火管理者」

2016-04-14 14:24:42 | ティアラとジュリア
「よいしょ」
                           
「えーっとですね」
                           
「今日は事前予約投稿です。あ、だから今日じゃなくて昨日、っていうか昨日が今日で
                           
「あれぇ?」

はい、ジュリさん、説明あざーっす
えー、大型店舗やマンション等では防火管理者を置かなければならないというのをご存知でしょうか。うちのマンションでは、管理組合の役員は輪番なんですが、毎回その中の1人が防火管理者講習を受けて修了証をもらうというルールになっています。で、今年は私にその役割が回ってきまして。まー、自治会担当とか理事長とかより負担が少ないからいいんですけど。でも、うちから結構遠い横浜の中心地にある研修センターで受講しなくちゃならないことと、2日にわたってほぼ9時から5時までの講習だということが、ちょっとだけユーウツ。勉強とは離れた生活を送っている頭で果たしてついて行けるのでしょうか…。
それはともかく、そういうわけだから、ティアちゃん、ジュリちゃん、オヤツとかご飯とかブラシとか遅れちゃうけど、お留守番お願いします。
                      

「え。そんなの聞いてないし」きろっ。

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なに待ち?」 | トップ | 「待ってたんだから」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2016-04-15 12:06:08
お疲れ様です
何処に居ても色んな役がまわってきますね
朝9時から午後5時までの講習
けっこうきついですね
眠くなりそう・・・・・
返信する
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2016-04-16 09:51:38
講習、思った以上に大変でしたー。
テキストの重要事項をまとめて、あとは丸暗記!なんて大学受験以来です。
かなり高齢の方とか、成人病まっしぐらの方もいらしたんですけど、実践的といえば実践的。
私はマンションの管理組合だけど、大型店舗とかでは、こういう資格を持った人が必ずいないといけないんですって。
返信する

ティアラとジュリア」カテゴリの最新記事