Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

JR福知山線脱線事故の報に接して・・・。

2005-04-25 23:03:13 | 鉄道(JR)
夕刊の第一面を見て凍り付いた。 マンションに激突し、グシャグシャに折れ曲がって原形を止めていない電車。 世界中で最も安全に鉄道が運行されているとされる日本で起こった事故というのが直ぐに信じられなかった。 これを書いている現時点での死者は52人。 JR発足後最悪の事故となった。 今も車内に閉じこめられている人がいる。 様々な報道を見ると、伊丹駅でのオーバーランによる遅延を取り戻そうとオーバーペー . . . 本文を読む

本の移動を始めてみる。

2005-04-25 00:12:06 | 
ついに危惧していた状況が訪れた。 部屋に本を置ききれなくなった。 これでは日常生活に支障を来す可能性が以前にも増して高い。 その対策として書籍収納用の物置を発注したが、連休前に工事に着手できるかどうか微妙。 ただ、完成時期は未定とはいえ、物置が完成したら、直ぐにでも引っ越しができるように準備しておく必要がある。 そこで本の移動を始めることにした。 当座読まない本は段ボールに入れて保管しているた . . . 本文を読む