いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

「猫背は治る!」を読みました

2019-06-22 14:57:20 | 

アーチェリー合宿の移動中に、小池義孝さんの「猫背は治る」(自由国民社)を読みました。

ボクはいま、自分の姿勢について悩んでいます。ボクは意識しないとすぐに背中が丸くなってしまい、人前でも小さくすくんで、まるで自信がないように見られてしまうのです。だから、胸を張って、自信のある姿勢になりたいと思っていました。そんなことを考えているときに、この本を見つけたのです。

この本を読んで、早速実践したことがあります。それは、背筋をすっと伸ばすこと、腕が肩甲骨から始まるという意識と、鳩尾から足が始まるという意識を持つことです。歩き方や姿勢が変わると、自信も湧いてきました。

肩甲骨については、アーチェリーで効果がありました。肩甲骨から弓を押すだけで、矢が小さくグルーピングするようになったのです。いい本に出会えました。姿勢を直したい方におすすめです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿