いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

ナオさんに教わる②

2013-03-11 21:19:38 | その他

体育館での練習後、お腹がすいたとナオさんが言うので、ニャーも誘って晩ごはんを食べに、近くのガストに行きました。ごはんを食べながらナオさんの話をいろいろ聞きました。

ナオさんは、目標を達成する意欲がとても強く、しかもモチベーションもとても高い、トップクラスのアーチャーです。そういう強さが必要なのでしょう。ボクたちの連盟にいる人は、みんな温和で、どちらかと言うと農耕民族なのですが、ナオさんやその仲間たちは、狩猟民族のようです。

ナオさんには伝説がいくつかあり、そのひとつに「ほふく前進」があります。この伝説を詳しく語ることは、ボクにはためらわれます。プラネタリウムの伝説も聞きました。

ナオさんは、パワーストーンに興味があります。自分が強くなる組み合わせの石をいくつもひもに通して、手首に巻いていました。占いにも興味があるようです。ボクは三碧木星だと言ったら、ああ、あきっぽい正確ですねっ!!と言われました。手相も観てもらったら、お笑い線、愛情線、しつこい線が長く、旅線というのもあるのだとか。スポーツ線もしっかりあるそうです。どれも聞いたことのない名前ばかりで、ほんとかなあと思って聞いていましたが、横に座っていたニャーがお腹を抱えて笑っていましたから、たぶん当たっているのでしょう。

ボクの場合は青い石を身につけるとよいそうです。どういう自分を目指したいかを考えて、それに見合った石を組み合わせてもらえるそうです。ニャーはボクに、「緊張しない組み合わせ」にしてもらったらと言って大笑いしました。

ニャーはボクに、いつもの仲間と練習や試合をするだけでなく、他の都道府県の選手とも交流したり、試合で戦ったりしないと、成長しないと言いますが、ナオさんも同じことを言いました。自分がもっと成長するために、幅広くいろんなことを求めることと、アーチェリー以外のどんな分野でもいいので、打ち込めるものを持っておくことを勧められました。ナオさんはハイキックだそうですが... いくつかの分野で秀でてくると、作用し合ってもっと高みを目指せるそうです。

いろいろなことを学べて、すばらしい一日でした。


ナオさんに教わる①

2013-03-11 21:05:02 | アーチェリー

日曜日、お昼前にいつもの射場に向かっていると、急に強い雨が降りだしました。マサヒロくんに連絡すると、K市体育館に向かうとのこと。ボクもK市体育館に向かいました。ほんとは、ニャーやナオさんと一緒にいつもの射場でコンパウンドの練習をし、いろいろ教えてもらおうと思っていたので、残念でした。

ボクが体育館に着いてすぐ、ニャー、ナオさん、ヒロコさん、T階さんがやってきました。いつもの射場でも急に雨が降りだしたようです。お昼ごはんを食べた後、ボクはコンパウンドの練習をしました。

どうも左にばかり矢が外れて困っていると、ナオさんが話しかけてきて、弓を見て、バランスが悪いからサイドロッドをつけた方がいいよ、とアドバイスしてくださいました。

それから、体幹を鍛えるためのコアトレーニングのやり方を教えてもらいました。ヒロコさんも一緒にやりました。ヒロコさんもボクも筋肉が少ないので、きちんとできませんでした。ほんのちょっとコアトレをしただけで、体の中から熱くなってきました。筋肉を使っているからでしょう。

足をしっかり踏ん張って、重心を下げて立つのがよくて、そのように立つとふくらはぎが筋肉痛になるそうです。ナオさんはボクのふくらはぎを揉んで、痛いところがないか探してくれましたが、くすぐったいばかりでした。つまり、いい立ち方ができていないので、ふくらはぎの筋肉を使っていなかったのです。これでは行射時に上体が揺れたり、不安定になるわけです。

ということで、カーヴィングダンスはしばらくお休みにして、コアトレ(ナオさんにメニューを決めてもらいました)を毎日やることにします。