オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

以心伝心。

2008年01月06日 20時32分24秒 | 我が家の話
 いよいよ、正月休みも今日で終わり

 最終日は、せめて有意義に過ごしたいものだ

 アッパ君に「今日のご予定は?」ダメもとで聞いてみた。

 返ってきた答えは、案の定「今日は各自自由行動」

 あっ、そう
 じゃぁ、私一人ででかけさせてもらおうか
 最近、近くに岩盤浴ができるスパができたんだよね。
 いいよね?今までさんざん一人ででかけたんだから、今日はで子ども達と留守番しといてよね。

 口を開こうとした瞬間、アッパ君が思いついたようにつぶやいた。

 「今から、みんなで朝風呂行こうか」

 あぁ。
 久しぶりに感じたこのキモチ

 かれこれ10年程前、私が彼と結婚しようと決意したきっかけも、こんなカンジだったのだ。
 その頃見ていたドラマの中で、「ベターハーフ」という言葉を知った。
 人間は、生まれる時に半分に分かれ、残りの半分を探しながら生きているのだという。
 あなたこそ、私のベターハーフだと、プロポーズされるそのドラマのヒロインと自分が重なり、「アッパ君は、私のベターハーフ」と信じ、嫁いだハズだった

 歳月が流れ、お互いになぁなぁになっていたが、やっぱりアッパ君は、あの頃と同じ、私のことを理解してくれる「ベターハーフ」だったのだ。

 「あのな、あそこ、岩盤浴できるとこできたやん、あそこ行ってみたいねん。」
 「うん、うん、行ってみよか。」
 慌てて風呂の準備をし、皆ででかけた。
 子ども連れなので、サウナにも入れなかったし、カラスの行水のアッパ君と行ってもゆっくりはできないのは分かっていたが、十分だった。

  帰り道、アッパ君が、私の顔色を伺うように聞いてきた。
 「家に着いたら、自由行動でもいいよな?」
 私は、苦笑しながらも「どうぞ。」と言った。

 まぁ、何てことはない、アッパ君のご機嫌とりでスネていた単純な私が治まっただけの話なんだけど
 明日から、皆、頑張りましょう
 
 
 

長期休暇なんか、いらんわい!!

2008年01月06日 00時45分37秒 | アッパ君の話
 ヤバイ
 1㎏…いや、2㎏は、肥えたな
 怖くて、体重計に乗れない

 長期休暇というものは、始まる前は嬉しくてワクワクするものだけど、いざ始まってみると、日に日に機嫌が悪くなるのを、抑えることが出来ない。

 どんどん汚くなっていく部屋。
 各自好きなことばっかりしてるくせに、主婦業はサボらせてくれない家族。
 その中でも、一人だけ休暇を満喫しているアッパ君に、イライラが募る

 今日は、とうとう爆発してしまった
 「あんたね~、自分だけ毎日毎日いそいそと出かけるのはいいけど、やってること普通の日曜と変わらんやないの!新学期に子どもらミジメな思いさしたいんか?!」
 すると、アッパ君はしれっとして言った。
 「お前もなぁ、文句ばっかり言わんと、行きたいとこあんねんやったら、ちゃんと計画たてて俺んとこ持ってこんかい」

 はぁ

 そんならお前なんかいらんやないか

 …これは、さすがに言えず飲み込んだ

 そして、思い出した。
 去年の正月も、同じ言い合いをして、やっとの思いで3月に遊園地に連れて行く約束を取り付けたことを。
 なんと、学習能力のない夫を持ってしまったのだろうか

 思えば、出会った頃から、デートは近場。
 子どもが生まれても、
 「今連れて行ける所ないもんなぁ、歩けるようにならんと」
 歩くようになったら
 「今連れて行ったって大きくなって覚えてへんやろ」
と、何やかんや言い訳ばかりで、滅多に家族で外出した覚えがない。


 いるから、ダメなのだ。
 いるから、期待してしまうのだ。
 仕事に出ていれば、出張に行っていれば、もうちょっと思いやれるのに

 娘が遮った。
 「オンマ、アッパがかわいそうでしょ?やめてあげて」

 …なぜ?あなた達の為にオンマはアッパに意見しているのに
 何故か、こんなアッパ君でも、子ども達は大好きなんだもんなぁ。
 ほんと、オンマは報われないよなぁ。

 私の心身共に健やかな状態を保つ為には、アッパ君に長期休暇は、必要ない!
 いや、体重増加を防ぐ為には、私の長期休暇も、いらないか