オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

まっ、まぶしい…

2008年01月12日 22時18分39秒 | オンマの話
 息子が、熱を出した
 38.3℃
 ここしばらく、熱なんか出してなかったのに…。
 年末年始にはしゃぎすぎて、3学期が始まった疲れが出たのだろうか。
 今のところ、熱以外の症状はなく、食欲もあり、落ち着いている。
 いずれにしろ、仕事が休みの日を選んで病気する、孝行息子だ

 思えば、赤ちゃんの頃から、ちっともじっとせず、目が離せない子だったが、熱が出ると、おとなしく寝てくれる子だった。
 おかげで、一日寝ると、次の朝には元気になっていた。
 そんな、知恵熱と間違えそうになるような、軽い風邪ばかりだったので、3年前に一度かかったインフルエンザのしんどさは、今でも忘れないらしい。

 こんなおセンチになっちゃったのには、ワケがある。

 今年来た年賀状に、小学校の同級生から来たものがあった。
 彼女は、3,4年の時同じクラスだった子で、その後、私が民族学校へ編入した後も、結婚しても、毎年欠かさず年賀状を送ってくれた。
 そんな彼女が、2年前に結婚し、男の子を出産した。
 そして、今年の年賀状には、「成長日記をやってます」と、アドレスが書いてあった。
 覗いてみると、子どもへの愛情が満ちた、とてもシアワセな気分になるブログだった。

 そう、見ているこちらも、一緒に成長を見守る、親の気分になれるブログ

 生活に疲れ、グチや毒で満たされた私のブログとは正反対、
 そう、大好きなアニメ「ケロロ軍曹」で例えるならば、彼女はアンゴル・モアちゃんで、私はタママだ…

 とても、マブシかった。
 なぜ、どうして、いつから、こうなってしまったのだ。
 私にだって、彼女と同じように、光に満ち溢れた時期があったのだ。

 でも。
 シアワセって、その中にいると、分かんないんだよね。
 
 彼女のブログの子どもの写真を見ながら思う。
 今、息子や娘が、これ位に戻ってくれたら。
 もっと、上手に、もっと、楽しく育児ができただろう。
 周りの人たちには、「やっと楽になったね。」と言われる。
 本当にそう、でも、ちょっと、寂しい…。

 でも、彼女のブログは、あの頃の私を思い出させてくれた。
 平凡な毎日を、自分が楽しく過ごして行く為に努力しよう。