オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

神戸まつり

2013年05月26日 01時02分08秒 | 息子と娘の話
ごぶさたしております。けろろです

実は、gooブログの「おえかきツール」が使えなくなってしまいまして、goo事務局の方に問い合わせましたが、javaの再インストールやらなんやらいろいろ言われるがままにやって、最終的に「他社の画像加工ソフトを使って下さい」と匙を投げられてしまいました

長年使いなれたgooブログでしたが、閉鎖や引っ越しなどを視野に入れて考えております

という訳で、1週間前の記事をUPしますね。




1週間前は毎年恒例の神戸まつりがありました。

土曜日は市内の各地でイベントがあり、うちも学校でフェスティバルがありました。

毎年めんどくさがりながらも頑張って作ったおみこし



朝からこれを担いで町内を練り歩き、学校の運動場で集合。

各地区で作られたおみこしの披露が終わると、次は中学校の生徒会によるタイヤ太鼓

これは、地元の新聞にも載りました。



ところで、毎年、このフェスティバルでは、中学校の野球部の子達がボランティアとして導入されるんですが、何故か今年は男子バスケ部に

という訳で、うちの息子も

     手伝ってるフリ(笑)

続いて同じく中学校吹奏楽部による演奏



そして、児童館の子ども達による南中ソーラン



じゃんけんのゲームの後は、みんなでフォークダンス。

     ボランティア君たちも踊ってました(笑)

めんどくさかったお祭りですが、娘りんこは6年間毎年頑張りました♪

     6年生だけで記念撮影



午後からは、チャリンコに乗ってぶらっと駅前のお祭りへ。



ここで売店を出していた先輩のおどs…もとい、お誘いで、キムパとチヂミを購入し、居酒屋Senkoちゃんちへ持ち込んで一杯ひっかけて参りました。

…写真撮るの忘れてたっ!   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忠太)
2013-05-26 06:18:46
おっ、けろろさんが記事を書いたぞ、と思って勇んで来たならば、お絵かきツールがどうとかというお話、仕方ないと言えば仕方ないですね。

でも、最近知ったニュースですけど、芸能人がよく集まるのが売りのSNSってあるでしょ。それは、避けた方がいいみたいです。何でも、勝手に記事を削除するらしいです。

けろろさんは、アットホームな記事がほとんどだから、記事の削除はされないと思います。でも、そういうこと、無神経にやる会社って、気持ち悪いでしょう。

僕は、ご存じと思いますが、政治的な意見が露骨でしょ?これだけ言って自由というのは、素晴らしいSNSではないかと、改めて思い直しました、とさ。

忠太様。 (けろろ)
2013-05-26 07:02:37
ごぶさたしてまーす。
事務局の方に不満はないです。対応はとっても丁寧でした。
ただ、「アットホームな記事」に写真は不可欠で、おえかきツールも別に使いこなせてはいなかったんですけど、顔にモザイク位はかけたいじゃないですか(笑)
今までのこの膨大な私と子ども達と時々アッパ君の成長記録をみすみすほったらかすのももったいないし、本当はこのまま続けたいんですよねぇ。ほんと、どうにかならないかなぁ。

実はこのブログ、「芸能人がよく集まるのが売りのSNS」にもアカウント持ってて、リンク貼りつけてるんですよ(笑)まぁ、そちらこそ本当に放置状態なんですけどね(笑)
忠太さんの言うとおり、「言論の自由」が保障されているっていうのは、当たり前のようで有難いことなんですよね。
Unknown (ねね)
2013-05-31 00:16:07
芸能人がよく集まるのが売りのSNS・・・
今回の記事リンク、ここに貼った?
たまたま直接gooにアクセスしたら新記事が既に26日にアップされていたの今知ったわぁ~(;^ω^)
私は芸能人がよく集まるのが売りのSNS・・・の方でいつも確認しているので(^^ゞ

りんこちゃんは小学生としては最後の関わりなんだね。
これからは行事のひとつひとつが貴重な思い出となっていくね。
ねね様。 (けろろ)
2013-06-01 08:10:58
実はこのブログ、記事を挙げたらmixi、そして「芸能人がよく集まるのが売りのSNS」、facebookにTwitterと、リンク貼りまくってます(笑)
今回は、お蔵入り必至の過去記事だったもので、読んでいただくのも申し訳なく(笑)、リンク貼りませんでした。
ねねさんに気付いていただけ、読んでもらえてラッキーでした(笑)

親としてはやっとこのめんどくさい行事との関わりも終わるという喜びでいっぱいですが、子どもの心情として、思い出作りを精一杯見守ってあげなきゃなぁ、と思ってます(^^)

コメントを投稿