オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

長期休暇なんか、いらんわい!!

2008年01月06日 00時45分37秒 | アッパ君の話
 ヤバイ
 1㎏…いや、2㎏は、肥えたな
 怖くて、体重計に乗れない

 長期休暇というものは、始まる前は嬉しくてワクワクするものだけど、いざ始まってみると、日に日に機嫌が悪くなるのを、抑えることが出来ない。

 どんどん汚くなっていく部屋。
 各自好きなことばっかりしてるくせに、主婦業はサボらせてくれない家族。
 その中でも、一人だけ休暇を満喫しているアッパ君に、イライラが募る

 今日は、とうとう爆発してしまった
 「あんたね~、自分だけ毎日毎日いそいそと出かけるのはいいけど、やってること普通の日曜と変わらんやないの!新学期に子どもらミジメな思いさしたいんか?!」
 すると、アッパ君はしれっとして言った。
 「お前もなぁ、文句ばっかり言わんと、行きたいとこあんねんやったら、ちゃんと計画たてて俺んとこ持ってこんかい」

 はぁ

 そんならお前なんかいらんやないか

 …これは、さすがに言えず飲み込んだ

 そして、思い出した。
 去年の正月も、同じ言い合いをして、やっとの思いで3月に遊園地に連れて行く約束を取り付けたことを。
 なんと、学習能力のない夫を持ってしまったのだろうか

 思えば、出会った頃から、デートは近場。
 子どもが生まれても、
 「今連れて行ける所ないもんなぁ、歩けるようにならんと」
 歩くようになったら
 「今連れて行ったって大きくなって覚えてへんやろ」
と、何やかんや言い訳ばかりで、滅多に家族で外出した覚えがない。


 いるから、ダメなのだ。
 いるから、期待してしまうのだ。
 仕事に出ていれば、出張に行っていれば、もうちょっと思いやれるのに

 娘が遮った。
 「オンマ、アッパがかわいそうでしょ?やめてあげて」

 …なぜ?あなた達の為にオンマはアッパに意見しているのに
 何故か、こんなアッパ君でも、子ども達は大好きなんだもんなぁ。
 ほんと、オンマは報われないよなぁ。

 私の心身共に健やかな状態を保つ為には、アッパ君に長期休暇は、必要ない!
 いや、体重増加を防ぐ為には、私の長期休暇も、いらないか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供達は。 (檸檬)
2008-01-06 15:54:37
家のは、逆で、普段仕事が忙しいから、休みの日はばかりなので、前もって、勝手にスケジュールを入れてやる
そうすれば嫌無しに動かなくては。
子供の小さい時は脅してましたね
大きくなったら、逆襲されても知らんからな~って
結構色んな所連れて行ってくれましたねぇ。でも今は、そんな脅し効かなくなりました。何故って?
本人達がパパさんの言う事を聞かなくなって来たので、お前が悪いんやぞー。嘘つき。とぼやかれる今日この頃です。そんなもん知らん
返信する
檸檬様。 (けろろ)
2008-01-06 19:22:16
 いいなぁ。脅しで動いてくれたんや…。
 ウチのは、アメでもムチでもダメでした…(泣)

 子どもらは、案外それでも普通になっていて、だからこそたま~にどっか行く時は異常にテンションが高くなり、アッパ君に「ありがと~!!」ってカンジです。
 値打ち持たせたいんだよね、多分。
 「いつも行ってたら、ありがたみがなくなる」なんて言っちゃって、それもはぁ?って思うんだけどね。

 でも、そのうち、子ども達も大きくなって、家族で出かけるなんてできなくなるんだよって、地道に説得を続けてます。
返信する
私は・・・ (yosi)
2008-01-06 22:20:12
お正月は、旦那放置で・・・
ここ数年は、旦那を当てにするほうが大間違い。
家族で出かけるというのも、ほとんどなくなりました。
娘も、友達と行動するほうが楽しい見たいですし
私も、自由気ままにお買物とかいろいろ
「一緒に行こう」という誘いの言葉に
「行ってきたらいっちゃ」と返ってくる、憎たらしい旦那です。

返信する
yosi様。 (けろろ)
2008-01-07 22:28:20
 そうなのよね。

 息子が小学生になったとたん、友達と遊ぶのが楽しくて買い物や散歩に一緒に行かなくなったので、これから高学年になったら、そして、娘も…って、考えるだけで涙が出そうになります。

 子どもが生まれたての頃は、「子どもが早く大きくなって、二人であそこも行こう」な~んて甘い言葉を言ってくれていたアッパ君は、現在、影も形もありません。

 私も、そろそろアッパ君をあてにするのはやめて、その時その時を楽しもうかな。
返信する

コメントを投稿