前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

25日、1人気ままにツーリング その2

2014年02月03日 | Weblog
さてさて、お待ちどうさまでした。
週末が絡むとどうも普段より忙しくなっちゃうため、レポがおろそかになってしまう。汗
それに最近何かとバタバタで、旦那も体調崩して急遽病院連れて行ったり、休みには義父のいる吹田の病院に
行ったりで気の休まるときがない日々を送っている。汗

私も体調壊さないように気をつけないと・・・・汗


そして25日は普段どおりの生活を送れていた私。
旦那は元気に休日出勤、私は自由気ままに走ることが出来ていた。この後一転することになったわけだけど・・・汗

ということで、25日は、久々に私は一人で鍋谷峠の山頂までやってきていた。喜


幾度となく足を運んでいる鍋谷峠。
ここも多くのサイクリストが登ってくる。
葛城よりは勾配が優しいため、健脚な人は簡単にすぐに登ってくる。
一方の私はというと・・・
やっぱりえっちらおっちら、ゆっくりしか登れない。特にこの日は本当に久々だったのと、MTBにまだあまり慣れて
いないのとで、普段葛城に登るときの足の負担ぐらいかかりながら登っていた。

私は登るのはそんなに速くはない。けど、登るのは好き。
そのことはもう何回もこのブログに書いているけれど、やっぱり登るのは好き。
久々に登るときはちょっと勇気が必要だよ。けど、諦めて全然登らなくなる方が私には寂しいこと。
根気良く登っていれば、最初どんなにしんどくても足が慣れてくる。最初しんどいのは当たり前。けど、その壁を
乗り越えると、又登るのが若干楽になってくる。今週よりも来週、来週よりも再来週・・というように足が登りに
慣れてくる。そのことを私は一番よく知ってるのさ。久々に登ったら誰しもしんどいのは当たり前。
それをしんどいと思うのは自分にとって負けを意味する。
逃げになる。だから私は逃げない。

今みたいに、あまり走れる環境じゃなかったり、体調が悪かったりするのに無理して登るのは良くないよ。
けど、私は走れる環境にある限り、自転車に乗り続けたい。登り続けることに意味があるんだよ~~~と言いたい。













この日、元気に久々に鍋谷登ってきたという証拠写真をパチリ。喜

ゆっくりでも登る・・・・という行動に深い意味がある感覚。それが私の登りに対する思い。
今の時期、別にオフシーズンのため、一生懸命登る必要も感じていない。かといって、全く登らないとなると
ちょっと不安がある。
だからちょっと登ってみたのだ。













そして私はちょっとだけ和歌山側に下って行って、景色の綺麗な場所で撮影することに・・・

いつも旦那と来ると、止まることなしに、一気に下まで下ってしまうため、ゆっくりと和歌山側の景色の写真を
撮れないんだよね。

ここぞとばかりに気に入っている景色の場所まで下っていき、撮影することにしたのだ。













高い木々が我が高くに・・とグングン楯に伸びているような木々がたくさん。

その向こうに折り重なるように山々の風景が・・・・












山を登るのは決して楽じゃない。
けどね、頑張ってしんどい思いをして登って来ると、必ずそれを歓迎してくれる景色に出会えるのが山のいい所。


自然一杯の山の風景。その景色を見ると、きつかった勾配のことも一気に忘れ去らせてくれる。
そして綺麗な風景を見ると、又その風景見たさに登って来たくもなるというもの。

現実から離れて、癒しの時を与えてくれる。
どことなく落ち着く自分の姿がここにある。

綺麗な空気を一杯吸って、静かに綺麗な景色がひろがる山の風景。
最近起こった嫌なことも全て忘れられる。雅に癒し系の風景。

そんなひと時が私の心を癒してくれる。喜
又見に来よう・・・この景色を・・・・・










そしてちょっとゆっくりしてから私は再び大阪側へと下って行った。

そして桃坂を大阪側へえっちらおっちら登ってくる。
んー、この坂もきついよね。汗

けど登ったら満足感があり、この表情。喜










そして再び岸和田方面へと向かってきた私。


ここで外環のコンビ二でお昼タイム。













1人でのんびり食べていると、おじちゃんたち二人が私に話し掛けてきた。

どこまで走るん?
何キロぐらい走るん?
この自転車って軽い?・・と・・・


私は色々話した。

普段はロードでも走るけど、この日はマウンテンやねん・・・
色んなとこ走るで~
この自転車一回持ってみる?・・・

そして、おじちゃんたちのうちの1人はロードに乗っていたことがあるらしい。驚
ツールも昔見に行ったことがあるとのことだった。
残念ながらロードを昔取られたことがあり、以来乗っていないんだとか・・・・残念。

かなりながいこと話していた。
面白かった。












そして25日の時点では私は桂川シクロに参戦予定だった。

桂川・・・それは土手がコースに組み入れられていることを知っていた私は、ちょっと土手を走ろうと
目論む。










前に旦那に教えてもらった土手の場所。

今度はここに1人でやってきた。

まだ2回目・・・

うまく走れるんだろうか????
怖い・・・が先に勝つ・・・
果たして・・・・








恐る恐る足を踏み入れた。

オロオロ・・・オロオロ・・・・


今日はこの辺で~~
又レポは続く。

又ね~~~~