前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

日曜チーム練 まずは牛滝走行編

2012年07月17日 | Weblog
3連休中日の15日の日曜日。やっぱり無条件で当然のことながら走るため、ゴソゴソ用意する。
しかし、前日の思ったより踏めなかった自分の足に疑問と不安を抱きつつ、無理なら普通に走って普通に
帰ってこよう・・・ぐらいの軽い考えでチーム練に参加。

この日も申し分ない快晴。しかも風もきつい。汗

2~3日前からセミがギャンギャン鳴き始め、真夏がすぐそこまで顔を出している・・・そんな感じの
大阪の暑い夏。あー、これからが思いやられる・・・汗
けど、なぜか我が家ではまだエアコンを入れて寝ていない。扇風機の風だけで寝ている。
居間にいるときも、お風呂上がってから除湿は入れるものの、寝るときはまだかけていない。
なぜなら・・・エアコンのリモコンの電池が切れている・・・汗 けど、考えたら扇風機だけでも十分
暑さはしのげるんだよね。だってね、昼の日中の暑いときにあえて私達は走ってるんだよ。それに比べたら
扇風機の風だけでも十分涼しく感じられるというもの。ま、いずれはつけるにしても、まだ昨日の段階でも
つけていなかった。驚 旦那もあえて付けようとは言わないからまあいいっか・・・みたいな。


そしてこの日、実に20人というメンバーが顔を出したチーム練。
皆雨の心配がないから元気良く走るんだい!みたいな・・・
S口さんやM木さんといった久々に顔を覗かせてくれたメンバーも・・・喜 嬉

K村さんは久々に顔を見たM木さんに驚いていたのが面白かった。笑
おっと、走る気満々のK野さんパパさんストレッチをしている。
TAEちゃんは今日は用事で・・・と言っていた。泣





コンビニ隣の階段で出走を待つメンバーがここにいた。喜






ズラッと自転車を並べて待機するのが我がチームの毎週恒例のこととなっている。笑

1人・又1人と続々と集まってくるメンバーたち。
皆それぞれ飲みものの確保、そして補給食の確保をしっかり行なう。
そしておしゃべりすることも怠らない。笑






20分ほど待機してからようやくたわわに向けて出発。

最初はのんびり足慣らしで走る。

おっと、KITAさんのホイルが無事直ってるらしく、この日も元気良くチーム練に参加。良かった。

先週、大きくホイルが振れるということでちょっと心配だったKITAさん。あれからすぐに直してもらった
みたいで、安心した。喜


先頭をきって走るのは旦那。その後ろに列をなして皆走る。







後ろではまだまだアタックを待っている余裕のメンバーがずらり勢揃い。
全然余裕の雰囲気である。喜

前列左からTOYOTAさん・ジンさん・そしてK野さんパパさん。
さらに後ろではまだまだ余裕のおしゃべりメンバーが・・・・

おっと、一番最後尾で並んで走るルーキーK村さんがしっかりにっこりピースサインをありがとう~ 喜

皆和やかモードで走っているのだ。
走るのが楽しくて仕方がないという雰囲気たっぷりのメンバーである。喜

そして・・・・






しばらくして、ジワジワとスピードを上げていくTOYOTAさん発見。
オッ!行くね~みたいな・・・・






そしてこの後、風のごとく、あっと言う間に姿が見えなくなった。驚

そしてこちらは楽しいモードのななしさんと隊長こと永○さん。

うちのチームは速く走りたい人は自分を磨くために全力で走り、今日はゆっくりモード・・と思う人は
ゆっくり走る。それは全然強制はしない。だって、その日によって体調が思ったより悪いときもあれば、
あまり速く走る気でなくても身体が軽く、思ったより走れることだってあるからね。
そりゃ人それぞれ違うものだから、自分の体調や気分によって走り方は換えた方がいいに決まってる。

この後、ななしさんもスイッチを切り替え、追い込みモードで走ったよ~ 喜






1人・又1人とジワジワスピードを上げていく。

柿色のジャージを着てるのはK野さんパパさんだ。
頑張って~~~~~








そして又1人・・おっと、これは私が目標にしたい人、ジンさんだ~~~~~

今の私にはとうてい力はないのはわかってるけれど、少しでもジンさんについていきたい・・という思いを
ペダルにつぎ込む。

しかし、やっぱりしっかり離されたね~ 汗 
今の私の課題はしっかりご飯を食べること・・でないと、力出ないよね。汗
今でもちょっと食べたらすぐにおなか一杯になっちゃう。なんぎやな~(やっかいやな~の意)







そして無事ほの字の里へと到着~~
あ~しんど・・・

しばらくし、ななしさんもゴール。喜

ここに至るにもアップダウンの道をこなしてから到着するから、結構脚にくるんだよね。
いつも走ってる道とはいえ、今の私の体力ではかなりきつく感じる。
体力が落ちているのと同時に、やっぱり食べてない代償は大きいね。







しばらくし、折り返しで帰ってきたジンさん発見。
ゼーゼーハーハーしんどそうに振舞うけど、これって演技だよ~ おどけてみせるジンさん。
実は凄く余裕だったり・・・驚 いいよな~ 余裕があって・・・









そしてツク○さんの奥さんもほどなくして登ってくる。
到着~~~
あ~ やれやれ・・・といった感じ。

けど、奥さんもとっても頑張りやさん。それに本当に自転車の好きな人。
いつも尊敬してしまう。








そして少々お疲れモードの佐々○さん。お疲れさ~~~ん










相変わらず余裕モード全開のルーキーK村さんと、いつものんびりまったり走る旦那。







そして折り返し余裕で走ってくるナカヤマさんとK野さんパパさん。楽しそう。

晴れて確かに暑くなる季節だけど、私が思うに、やっぱり皆自転車大好きだから暑くても元気良く自転車に
乗れるんだよね。しんどくてもやっぱり自転車に乗ってるほうが幸せって思える。私だけではないはず。
そう、サイクリストが残念がるのは天気の悪い雨の日曜日。この日ほど、残念なことはないんだよね。喜






そしてもう1箇所の休憩ポイントへとやってきたメンバー。
一気に駆け上がり、少し息を整える。

そしてアスタナのジャージを着るのは久々チーム練参加のM木さん。喜

いつもは通勤で自転車に乗っているらしい。相変わらず細くて羨ましい~
これからも参加できるときは一緒に走ろうね。喜
たとえチーム練に来れなくてもこのブログで皆の様子わかるからね~
一番ベストなのは皆揃って走れるのがベストだけどね。喜









こちらは皆さん疲れ知らずのメンバー?笑

皆さん余裕だから羨ましい~








そして皆来てるのに一人だけなかなか来ない旦那を気遣ってアウターおやじさんが向えに行ってくれた。
どこ行ってたんだか?

そしてようやく来た旦那を撮影。おっとそれに気付いたルーキーK村さんとK野さんパパさん、しっかり
ピースポーズをありがとう~~ 喜 いつでも爽やかな笑顔である。見ていて楽しそうでしょ。
実際楽しいんだって。喜


そしてせっかく待っててあげたのにカメラに向ってピースし、撮ってもらったと同時に止まることなく
進んでいった旦那。オイオイ!笑

このあと、射撃場の坂へと向うのだった。








射撃場の坂。
短いけれど割ときつい登り坂。

こうしてアップダウンの道を繰り返し、一つ一つ片付けていくのが我がチームの基本コースである。

正直、鈴鹿にはこういった登りを組み入れたコースが一番適している。
他にももっといいコースがあるのかもしれない。
まあ、一つの適した走行コースということで、いつも私達は走っている。







少し前には少し先に再スタートしたメンバーが登っている。

調子のいいときは一気に駆け上がれるような坂。
しかし、脚のきついときには凄い激坂のように感じる坂。
もののとり様というか考え方によっては色んな坂に感じるのだ。

冬の寒い時期には、横の草が生えているところに霜が下り、キラキラと綺麗なときもある。

基本毎週通るところでも、時期によっては全く違う道のように感じ取れる。
夏の暑い時期は鮮やかすぎる緑色が両脇全体をひしめきあい、秋から冬にかけては寂しいぐらいの
茶色一色に変貌する。

こういった季節の移り変わりを見ながら走るのが私は大好き。
同じ道とて、全く一緒のときはないのだから・・・・








この日の私は、牛滝まで登ってくるだけでヘロヘロになったのは言うまでもない。
昨日の強風の中での走行ですっかり脚を使い果たしていた私は、一日で回復することは当然なく、
最初から諦めモード。
Uターンして再度後ろから私の走りを見ていたナカヤマさんは、ヘロヘロですやん・・と言っていた。
私は、疲れ果てており、ナカヤマさんが折り返してきていたことすら見ていなかったのだ。驚

左右に大きく身体を振っていた私の様子を見て、出来るだけ体は振らないほうが力が逃げなくていい
ですよ・・とアドバイスを貰う。そう、私は限界まで達すると、フォームが思いっきり崩れてしまうのだ。汗

そんなこんなで、あともう少し!と励ましを受けながらどうにか牛滝まで到達~~~

あ~ しんどかった・・・・
けど、私はここまでよく走れた・・・とちょっと満足さえ覚えるような感じだった。苦笑



そしてしばらくし、ゆっくり走っていたジンさんと旦那が無事到着~~~~ アウターおやじさんも
余裕で到着~~~

ジンさん、やったど~~~といわんばかりにガッツポーズ。喜
皆さんとっても楽しく走ってる~ 喜








そして今回まだ登場していなかった私。
ちゃんと私も走ってるよ~~~の証拠として、旦那に写真を撮ってもらう。

どんな状態でも私は走れるということに感謝し、幸せをもらい、皆と楽しくこうして走れることが
とっても嬉しいと感じる。

素晴らしいメンバーと共に、自転車を通じて競い合い、励ましあい、そして苦しさを共感する。

休みは普通の人ならゆっくりしているはず。しかし、私は逆にゆっくりしている時間が無駄だと思う。
そりゃ、用事があるときは別だけど、こうして身体を動かす方が気分がシャキッとし、喜びを感じる。
疲労感は大きい日もあるけれど、それならそれなりの自転車のこぎ方を工夫したらいいだけの話だし、
いけるときはガンガンいく気でいったらいいわけだし・・・・

この日の私は散々だったけどね。汗







そして2人で撮ったるわ・・という隊長、永○さんの好意に甘えて、二人で撮ってもらった写真が
下の写真。

夫婦で同じ趣味の私達。
旦那より私の方が自転車好き度は完全上回っている。

旦那の方が明らかに自転車の世界に入ったのは早いけど、自転車により一層はまってるのは私の方かも・・・
いや、かも・・じゃなくって、私の方がその点に関しては勝ってるね。喜

まあ、いずれにしても2人とも本当に自転車が大好きというこっちゃ。喜






そしてこの日、用事のある人や、他のコースに走りに行く人はこのまま行ったけど、もう一つ、私達は
走りたいコースがあった。

一足先に帰るメンバーとここでお別れ。





そしてこのあと、参加者を募って私達が向った先。
それはいつも鈴鹿前によく行くコース、サバイバル走行できるコースがあったのだ。

続きは又今度~