INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

近い遺産(23)

2009年07月06日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
福岡市中央区の「長浜一丁目」バス停。

行先案内には、「68番 西新行き」が未だに残っている。
ちなみに、「68番 西新行き」廃止以降、当仁小前交差点(那の津通り西端)~黒門橋(明治通り)間を走るバス路線はない。
免許維持路線が走ってもおかしくなさそうな区間とも思うのだが、意外にあっさりと廃止されてしまった。

「西新」の文字の隣で白テープに隠れているのは、今年春に廃止となった「68番 国立医療センター行き」だろうか。
でも、このバス停の行先表示は結構古そうだし、隣の「西新」との関係からみると、もしかしたら「68番 能古渡船場行き」かもしれない。

なお、「長浜=長い浜=Long Beach=LB=気ままにLB」であり、長浜一丁目といえばKBCだが(?)、長浜一丁目の町域は東西に細長いため、このバス停からKBCまではやや距離がある。
(つづく)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2009-07-05 03:53:45
当仁小前~黒門橋にかけては、訳あって数か月前の平日にこのあたりを「歩いた」のですが、人通りはあまりありませんでした。
そうなると「あっさりと廃止」も止む無しかもしれないですよね。

それにしても、長浜通りの系統は今年春の改正で一気に減りましたね~。
ただ、医療センター系統の廃止は、地域住民にとっては痛手なのではと思うのですが…。

ところで、長浜1丁目バス停は、かつては「英数学館前」という名称でしたが、この学校もなくなったようですね。
(調べたところ、早良区室見と小倉北区原町に移転した模様)
KBCも含め、この近辺も結構変化しましたよね。

気ままにLBのタイトルの由来、初めて知りました。
返信する
Unknown (ねぇね♪)
2009-07-05 23:26:25
こんばんわ。長浜は勤務先の近くですけど、英数学館は電気ついてますよ。ちなみに医療センタ行きがなくなって仕事の後、プロ野球観戦をするのに不便になりました。(伊崎で乗り換えになってしまう)あとは天神方面だけに福祉センタバス停があるくらいでしょうか。ここいらのバス記事としては、です。
返信する
Unknown (soramame)
2009-07-06 12:45:47
ひろしさん、こんにちは。
>ところで、長浜1丁目バス停は、かつては「英数学館前」という名称でしたが、この学校もなくなったようですね。
>(調べたところ、早良区室見と小倉北区原町に移転した模様)
「英数学館前」懐かしいですね!
英数学館、水城学園など、親不孝通りの由来となった予備校もなくなり、人通りもずいぶんと変化しましたね。
なお、室見にあるやつは予備校ではないみたいです。

ねぇね♪さん、こんにちは。
はじめまして、でしょうか?(違っていたらゴメンナサイ)。
英数学館の建物は、現在は普通の予備校ではなく、美術系か何かの学校になっているようですね。
>ちなみに医療センタ行きがなくなって仕事の後、プロ野球観戦をするのに不便になりました。(伊崎で乗り換えになってしまう)
たしかに、福浜行きしかないのは辛いですね。
伊崎で乗り換えると、車内もかなり混雑していそうですし…。
返信する
Unknown (Tokyo Chikushi)
2009-07-06 13:10:29
「英数学館前」が「長浜一丁目」に変わったのですね。
あの路線(61と68)には、たしか、「防衛施設局前」というバス停もあったと記憶していますが、これはどう変わったのでしょうか?
返信する
Unknown (soramame)
2009-07-07 17:51:42
Tokyo Chikushiさん、こんにちは。

「防衛施設局前」…残念ながら私が物心ついたときにはこのバス停はありませんでした。
「英数学館前」の周辺には、ひとつ東に「福祉センター前」(東行きのみ)、西は「長浜二丁目」「港一丁目」などがあります。
「福祉センター前」は比較的新しいので、西側の二つのどちらかでしょうか…?

どなたかご存じの方がいらっしゃったらいいのですが。
返信する

コメントを投稿