INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2009年6月20日ダイヤ改正など(1)

2009年06月09日 |   ┣ ダイヤ改正2009
先日の記事で、免許維持路線「無番 土井→上脇田」の廃止をお伝えしたが、これ以外にも、たくさんの免許維持路線が同時に廃止されることがわかった(コメントでも情報をいただきました。ありがとうございます)。
他に廃止される路線は以下の通り。

・土曜日一本だけの「無番 四箇田団地→福大病院」
・「41番」のうち、平日2往復だけの吉塚営業所系統
・土曜日一本だけの「無番 中央ふ頭→千鳥橋」
・日曜祝日一本だけの「63番 博多ふ頭→扇町」

これに伴い、上記各路線のみが停車していた「野芥二丁目」「隣保館前」「吉塚新川」「深井」「工場団地入口」「谷蟹」のバス停は廃止となる。
また、「田隈小学校前」「妙見」「築港口」「市民会館前」「沖学園前」については、免許維持路線のみが停車していたバス停がなくなる。

野芥二丁目」にバスがはじめて通ったときのこと、現在「41番」の吉塚営業所系統のみが通る区間のことなどについても、過去の関連する話題の際に触れている。

今回の廃止はダイヤ改正に合わせて行われるものではなく、免許維持路線だけを「狙い撃ち」するものであり、対象エリアが広い割には影響を受ける人がほとんどいないという珍しい改正といえそうだ。
営業所単位の意向というよりは、「会社の方針」という感じである。
そういえば、規制緩和か何かで、以前よりは路線の改廃が行いやすくなったと聞いたことがある。
週一本とはいえ免許維持路線を走らせるコストと、仮に再び復活させる際のコスト(復活する確率も含めて)とを比較した際に、前者のコストが看過できないものになってきたということなのかもしれない。

なお今回、土曜日に一本だけの「佐谷→宇美営業所」「501番の田隈新町経由」「2-9番の四箇田団地発」や、平日一往復だけの「300番の駅東ランプ経由」「38番」、平日一本だけの「四箇田団地→四箇田団地入口→金武営業所」などは廃止にはならないようである(あくまで公式発表上)。
「300番」や「38番」には固定客がいるようだが、その他は???という感じである。

免許維持路線としては有名すぎるから「取り上げるのは別にいつでもいいか」と思っていた那の津通り上の「市民会館前」をふと先日取り上げてみたくなったり、粕屋町の「谷蟹」に立ち寄ってみたくなったりしたのは、ある種の「虫の知らせ」だったようである。
(つづくかも)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許を剥奪 (TGW)
2009-06-08 22:32:12
 お久しぶりです。
 ついにこの日が来てしまうのですね…。千鳥橋と上脇田、吉塚~博多駅はよく乗っていたので、本当に残念です。お盆や秋のゴールデンウィークまではもつだろうと思っていたのに。楽しみが減ってしまいます。
 なんでこんな中途半端な日にするんでしょうか?3月の改正ならまだ理解出来なくもないですが…。また、他の一般路線も改正するならともかく、免許維持路線だけを狙ってなんて。あからさますぎます。
 上脇田は今度の日曜日(14日)に乗りに行きます。果たして何人が乗るかなぁ…?

返信する
Unknown (Riverside house)
2009-06-08 22:43:13
ご無沙汰です。記憶だけで書いてしまいますが、
確か規制緩和で実際にバスが走っていなくとも、
路線の免許維持ができるようになったんではなかったでしょうか。
だから、今回は運行経費の削減ということではないかと。
不景気な上、燃料費が徐々に上がってますから。
返信する
Unknown (Aokumo)
2009-06-09 02:28:12
こんにちは。
確かに、廃止路線をどのように選定したかはちょっとわかりにくいですね。
ただ、路線維持のためのコストとは、一体どれくらいかかるものなのでしょうか。素人考えですが、回送を兼ねた系統など、わざわざ廃止にしなくてもいいのに、とつい考えます。
「41番」のルートについては、少し前、39番の吉塚営業所系統が出来た時、「博多駅~呉服町間をノンストップにして時間短縮を図るくらいなら『41番』のルートを経由させればいいのに」などと考えたのですが、どちらも需要が無かったみたいですね。
しかし、Riverside Houseさんのおっしゃることが本当なら、私としてはかなりショックです。末端区間などで路線がバンバン廃止されていくのが目に浮かぶようで・・・
返信する
Unknown (soramame)
2009-06-10 17:42:27
TGWさん、こんにちは。
>なんでこんな中途半端な日にするんでしょうか?3月の改正ならまだ理解出来なくもないですが…。
本当にそうですね。
一種の株主総会対策なのでしょうか(笑)。
>上脇田は今度の日曜日(14日)に乗りに行きます。果たして何人が乗るかなぁ…?
私も行けたら行きたいと思っていますが、なかなか難しそうです。
「仲間」が集まってくるかもしれませんね。

Riverside houseさん、こんにちは。
>確か規制緩和で実際にバスが走っていなくとも、
>路線の免許維持ができるようになったんではなかったでしょうか。
なるほど。
ということは、バスが走っていないのに免許だけはあるという「幽霊区間」が今後増殖してくるのかもしれません。
幽霊の増殖は怖いですね。

Aokumoさん、こんにちは。
>素人考えですが、回送を兼ねた系統など、わざわざ廃止にしなくてもいいのに、とつい考えます。
私も同感です。
今回の廃止は「回送を兼ねていない区間」が中心、ということなのかもしれません。
>末端区間などで路線がバンバン廃止されていくのが目に浮かぶようで・・・
今後そういうことも起こりうるかもですね。悲しい限りです。
返信する
「深井」「工場団地入口」バス停 (MOON DOG)
2009-06-16 11:45:37
「深井」「工場団地入口」のバス停は、以前にも書いたと記憶していますが、何故かバスが走る歩道側には無く、反対側の歩道にありますよね~?
沖学園前は、美野島南公園ー沖学園ー東光寺と書かれていないといけないのですが、何故か未だに、本州製紙前ー沖学園ー東光寺のままです。
このままやる気のないまま終わりになりそうですね。
返信する
Unknown (soramame)
2009-06-16 12:17:46
MOON DOGさん、こんにちは。

>沖学園前は、美野島南公園ー沖学園ー東光寺と書かれていないといけないのですが、何故か未だに、本州製紙前ー沖学園ー東光寺のままです。
>このままやる気のないまま終わりになりそうですね。

たしかに。
「福岡製紙前」でなかっただけ、まだよかったかもしれませんね(笑)。

「63番」もかつては、扇町から先、小林町を通って博多駅方面に向かっていましたが、とても味のある路線でしたね。
返信する

コメントを投稿