INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2022年3月19日ダイヤ改正(3)

2022年03月11日 |   ┣ ダイヤ改正2022

(つづき)

まず、ひとつ訂正から。

先日の記事で、今回廃止になる「507番」について、

“昭和バスの下山門線廃止を受け、その代替として運行を開始した路線”

と書いてましたが、「507番」が昭和バスの代替の役割を担ったのは、運行開始から1年後でした。

自分でもリアルタイムで記事にしていながら、完全に忘れておりました。

 

507番」廃止で姪浜駅南口から天神に都市高速経由で行く便が減りますが、「506」のうち数便が「526」に振り替えられることで一部補完。

 

木の葉モール橋本北口」バス停は廃止になるとのこと。

道路拡幅の関係でしょうか。

また、この行先表示はどう変わるでしょうか。

 

「上和白郵便局前」は「令和健康大学前」に、「カモ池前」は「光と風の広場前」に。

上和白郵便局前」「カモ池前」ともに比較的新しいバス停ではありますが、このタイミングで改称。

 

73番」がみどりが丘団地に行かなくなるとお伝えした件、みどりが丘団地に行かないどころではなく、大半が流通センターまでの運行に。

 

これが、

 

これに。

改正後の経由地の表記は、全くやる気が感じられません

八田小学校若宮一丁目1日上下2本しかやってこないバス停に(若宮一丁目は、土日八田団地経由土井営業所行き1本走るため下り3本)。

でも、そこまで需要ないんですかね?

 

減便でいうと、「310」も平日上り5本、下り3本のみへと大減便。

一方で、「22B」は大増便となり、“アイランドシティランプ経由の路線は新設しないけど、こっちのほうが合理的かつ現実的でしょ?”という感じ。

 

 

ついでに北九州は3月12日にダイヤ改正で、

 

赤坂海岸へは平日片道1本だけの運行に。

61番」若久団地第三や、かつての「17番」東光寺と同じような運行形態ではなくなる。

また、行先番号も「24番」から「45」に。

 

でも帰りはどうするんでしょうか…

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年3月19日ダイヤ改正(2) | トップ | 春のあしあと(8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿