INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2013年4月1日ダイヤ改正(3)

2013年03月20日 |   ┣ ダイヤ改正2013
(つづき)
・古賀市内線関係

新旧の行先番号の対応はこんな感じ。

「6番」の「古賀駅東口舞の里間」と、「2-1番」が新設ということになる。
また、「1番→3番」「2番←→3番」のルートを辿るものも引き続き運行されるが、「古賀駅」を境に番号が変わることになるもよう(現在は、全区間が「131番」「132番」として運行されており、これがわかりにくさの原因となっていた)。
なお、「5番」がないのは、西鉄宮地岳線代替路線の「5番」が、旧3号線(国道495号)通っているため。


せっかく番号を整理しても、経由地をもっと詳しく書いてくれないと、なかなか理解してもらえない気も。


この時刻表に出てくるうちの「薦野行き」は「4番」ではなく「3番」が正解ではないかと思うのだがいかがでしょう。

 
舞の里行きは、ここ「ししぶ駅東口」では「6番」だが、「古賀駅東口」から先は「4番」に。

番号のわかりにくさ解消、の次に来るのは、「古賀駅前」と「古賀駅東口」の役割見直し・路線再配置でしょうか??
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿