エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 桜とウォーキング大会

2017年04月02日 | ウォーキング

* 久しぶりに地域のウォーキング大会に参加して来ました。


このウォーキング 大会は 遊歩道沿いにある 千本桜を観ながら、

4 Km コース or 6 Km コースを歩く 地域の健康ウォーキング大会です。

6 Kmコースは 荒川 と 旧江戸川 を結ぶ 新川 遊歩道の千本桜を

鑑賞しながら 新川の遊歩道を 往復するコースです。




小学校の校庭に集合し、区長や大会委員長の挨拶のあと 9時30分に

6 Km と 4 Km に分かれてスタートです。


私は 6 Km コースで参加です


9時30分スタート 大勢の参加者が行列になってコースへ出て行きます。


6Kmコースは新川の遊歩道に出て、この川 沿いを往復して戻ります



荒川 と 旧江戸川の 東西を結ぶ運河の「 新川 」

この新川沿いに 桜の木が千本ある とか・・?

先ず地図左側の 旧江戸川手前で対岸に渡り、対岸を荒川方面へ歩き 

地図右側の荒川手前の 火の見やぐら前で ユータンして戻ります。



途中のコミュニティ会館前では桜まつりも実施中でした。



東京の六本木では 今日 桜が満開と言っていましたが・・・

この下町地域では 千本桜も 3分咲き程度です。


一部 この様に満開に近い桜も・・ ありましたが !!


殆どの桜は まだ・・まだ・・


この先 旧江戸川の水門手前で対岸へ渡り ユータンして戻ります



6Km コース参加者の後を 4Km コース参加者が続いています



途中の橋の上ではイベントでお祭りを盛り上げています



観光の和船には お客も大勢乗っています、遠く先にはスカイツリーが・・




桜が 寂しい沿道沿いでしたが・・あと1Km 地点まで来ました


先に見える黒色の 火の見櫓 手前の橋を渡って・・戻るだけです。




スタート地点の校庭にやっと戻り ゴールしました。



完歩賞 を頂いて 解散です。


私も無事 完歩 致しました、 6 Km を90分での完歩でした。





新川千本桜、第15回ウォーキング大会に初めての参加でした。


わざわざ、この地域へ来ての初参加でしたが、目的の千本桜が

まだ開花していなかったのが残念でした。


先日の寒さで開花が少し遅れているようです、又の機会に

桜を観に来ますか・・?


今日は日曜日、私のサンデーウォーキングが 無事 終了です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 2~3月の作陶結果 | トップ | ★ 桜と壁打ちテニス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事