エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 暑い日の大山登山

2023年07月22日 | 山歩き

* 暑いさなか丹沢の大山を登頂しました

先週小田原から小田急線で伊勢原へ行き、更に

バスで終点大山ケーブル駅へ行き 大山登山を

して来ました。 正直 暑かった・・

 

暑いのに登山客は多かったですね、歩いた様子

を写真で !!

バスを降りて歩き始めた所です

ここから 登山スタートです

先ず 阿夫利神社へ向かいます

参拝者が通る コマ 参道です

コマの絵が道路に貼れてます

ここで歩いて登るか ケーブルカーに乗るか

分かれます。過去はいつも男坂を歩きましたが

今回初めてロープウェイで神社へ

7分程で 神社です

阿夫利神社でお参りして、まず一休みです

結構  高い所まで来ています。 さて登山開始です

入山 初穂料でお守りを頂いて登山スタートです

いきなり急な階段、更に険しい登山道

私は階段を登った時点で息切れした状態でした

後から来る登山客は皆 私を追い越して行きます、

私が追い越した人は、一人だけ

この大きな荷物を背負った剛力さんだけ、

剛力さんも汗びっしょりで休憩してました。

険しい道が 続きます

途中何度も挫折しそうでしたが  その度水分補給

と休憩を取り、日陰の道を通りながら一人登り

続けていました。

この山頂まで300mの看板を見て元気が出ました。

 

そして鳥居が見えた時は ホットしました。

歩く時間と同じぐらい途中休憩していましたね

やっと山頂に到着です。奥ノ院でお参りです。

 

そして日陰で休憩しながら🍙の昼食です。

遠く下界の景色が 良く見えます。

 

休憩して さあ下山です。

下山は別のルートを考えておりましたが、歩く

自信がなくなり来た道を 重力を借りて戻る事に

しました。

下山もケーブルカーを利用してしまいました。

 

何とか 無事下山 出来ました。 何より何より

 

 

* 外は暑いな・・ 家に居るのも暑いし と思い、

予定した山歩きを実施してしまいました。

山に来て登山客が多く 自分も他の登山客と同じ

気分で 登山をしていました。 

もう歳だから 注意しないと ね !!

 

 

 

山歩き


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ ハイキングツアー最終日 | トップ | ★ 白馬の景色を観に(初日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事