エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 金時山へハイキング

2024年07月15日 | 山歩き

* 20年振り?・・に 金時山の山頂に立てました

以前から金時山に又 登りたいと思っていました

か゛先日やっと金時山に登る事が出来ました。

20年程前 神奈川県箱根町仙石原の公時神社横

から金時山に登っていますが・・ 今の体力では

厳しく登頂は無理と思っていました。

所が You Tube で「最短での金時山 登山」の

動画を観て  新たな登山方法を知りました。

 

金時山へのルートは マイカーで小田原より

1号線で箱根方面へ、途中 宮ノ下から138号線

仙石原方面へ走ります。

小田原宅を車で出て1時間弱で138号線の右側

沿線に公時神社が現れて神社入口

この駐車場に車を止めて・・  20年程前は

ここから登山スタートした記憶があります。 

 

ここが 公時神社前の駐車場です(10台程可能)

今は駐車場もこのトイレも大変綺麗になりました。

ここから また登山したかったですが・・

 

今回は無理せず公時神社横から車で731号線の

はこね金太郎ラインを 10分程 登りました、

頂上にある  金時見晴しパーキングです。

駐車場内に案内があり ハイキング入口を案内し

くれていましたので、車をここに止めて・・

 (数年前に この駐車場が出来たようです)

 

★今回はここから ハイキングが スタートです

いきなりクマ出没注意の看板 金時山まで45分

のハイキングコース案内板 を確認して・・

 

歩き出して 数分で分岐点に

ここが明神ケ岳と金時山への別れ道の拠点です

 

ハイキングコースも徐々に登りがきつくなります

景色が見れる場所は 殆どありませんですが

時々 箱根大涌谷から仙石原を見下ろす景色が

観られる場所に出会えます。

ここは登りだしてから初めての平坦な道です

山野草も 時々

上の あれは 山頂なのかな・・

長い登りを歩いてやっと  山頂が見えました

可なり体力も消耗してます。

休み休み 歩き、本来の(20年前歩いた)登山道

まで登って来ました。

ここが本来の 登山道の交差 表示です。

金時山まで20分と表示されています。

 

実はここから急に足が動かなくなり、数分歩い

ては 5~10分休まなければ 動けない状態と

なりました。

熱中症かな・・休憩の度に水分も補給してます。

 

山頂まで20分の所から 可なり時間掛かってます

登りの道は キツイ 急坂が多いです

急に 山頂が見えました

後から登った人達は もう下山を始めてます

何とか 山頂に到着で~す(金太郎茶屋 前です)

 

曇り空でしたが富士山はハッキリ見えました

昔もこの場所から写真を撮りました

珍しく登山客に頼み 私も写真を撮りました。

 

山頂からの景色を楽しみながら 🍙の昼食です

私はゆっくり休憩し体力回復後 下山しました。

 

下山は 来た道を 注意しながら 戻り、 

見晴しパーキングからはマイカーで

公時神社前駐車場へ下り公時神社でお参りを

済ませてから 小田原への帰宅となりました。

神社前に 駐車場とトイレがありますが参拝者用

の場所に車を止めてお参りしました。

20年程前は お参りしてからここの横の道を登り

始めた記憶です。

 

 

* 今回は45分のハイキングコースを100分

掛けて金時山 山頂まで登りましたが、

今はこのレベルが自分の限界である事を

認識しまた。

 

 

 

 

 

 

 

ハイキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★焼き物の旅ツアー 初日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事