エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 紅葉

2008年11月30日 | 出来事

* 近所の紅葉も最後となりました。

お天気が良かった先日、壁打ちテニスをやり終わった帰りに
近所の公園を自転車でブラツキました。

公園の木々は枯れ葉を 散らしている中で、カエデと銀杏の木は
めっ一杯 紅葉していました。

もう明日からは師走 紅葉も最後となりました。




今年もあと一ヶ月です、壁打ちテニスも今年はこれで終わりでしょう。




コメント

★ ウォーキングフェスタに参加

2008年11月23日 | ウォーキング

* 地域のウォーキング大会に参加しました。

 昨年もこの時期に読売新聞社と日本ウォーキング協会主催のウォーキング
大会に有料で参加致しましたが、今回は(11月23日)地域区主催の大会に
右足カカトを負傷しながら参加してきました。
地域 区の大会は無料で距離は10Kmと7Kmコースがあり、ボランティアや関連
機関の協力で運営実施されました。

その様子を写真と併せ ご紹介致します。

参加者は9時から小学校の校庭に集合しました。

名誉大会会長の区長挨拶と 準備体操をして9:30にスタートです。

スタート直後に遊歩道を元気に歩く様子です。


旧江戸川沿い遊歩道のこの場からU ターンして
川の土手沿いを海方向(南へ)に向かいます。 
そろそろ歩きだして30分になります。


土手で釣りを楽しむ人も・・・川の向う側は千葉県です、
遠くには今年できたディズニーランドホテルが見えます。


臨海公園に入ると7Kmコースの先頭歩行者達とスレ違いました。
歩きだして60分が経過していました。


公園内をぐるーと廻って 戻る所で 
通過者に引き換え券が配られました。
もう90分が過ぎてました。



その後 川沿いの遊歩道を歩きスタートの会場へ
戻りました、120分経過してゴールしました。


私は90分過ぎぐらいから右足カカトが痛くなり
ましたが 何とか948番目でゴールしました。
完歩証の右下に番号が打たれています。

完歩者は1300人ほどで948番目でした。
最後のお楽しみ抽選会では、この番号は
何も当りませんでした。


完歩後に整理体操を順次実施してから、希望者には
検査や診察や疲労回復のお灸などの治療がありました。


私はカカトの治療に テイピングをお願いしました。
その他 足にお灸と 血糖値の検査も受けました。
 (当然全て無料です)


*足へのお灸はあまり効果は感じませんでした。
*血糖値検査は、2月に検査した時112で110をオーバーしてましたが
今日の血糖値検査結果は 91で問題なしと言われました。

柔整相談のテイピングではカカトとヒザまで対応して頂きました。

 これで今晩から明日は足の痛みがどうなるか?


* 今年も天気がよくウォーキング日和でした。
参加者も大変多く完歩後は模擬店のうどんやカラーライスなど
食べ物コーナーは すぐに完売してしまったそうです。


* 私は去年16Kmを歩きましたが、今年は10Kmを2時間で完歩出来ました。










コメント

★ 久しぶりに テニス

2008年11月19日 | スポーツ

* 昨日久しぶりに壁打ちテニスをしました。


火曜日の昨日 お天気も良く秋晴れの状況でしたので、久しぶりに
壁打ちテニスに出かけました。 
この日は何故か2時過ぎに子供達が大勢で壁打ちテニスを行っていました。
よって、いつものテニス場はあきらめ 他の壁打ちテニス場へ自転車で
向いました。


こちらは大きな団地内の公園にある壁打ちテニス場です、初めて来ました。
狭い壁打ちテニス場でしたが 貸切状態でやらせてもらいました。


利用者がいなかったので コートには枯れ葉が沢山舞っていました。
当然掃除をしなければテニスは出来ません、この掃除が結構大変でした。


人工芝に枯れ葉が付いて竹箒では なかなか掃除ができず一人で30分
掛かり 汗もかきました、 掃除の後 30分テニスをして帰りました。



* 今日はテニス場の掃除と 久しぶりの壁打ちテニスでした。








コメント

★ 書道の展示会

2008年11月18日 | 書道


* 書道サークルでも発表展示会がありました。

先日の土曜、日曜日に隣町地域のサークル発表会がありました、
私も春から書道サークルで活動しておりますので書道の展示会に
はじめて出展致しました。

日頃は小筆でひらがなを練習しておりましたが、先生の指示で急遽
大筆で漢字を一文字練習し、ひらがなと併せ二点出展しました。

展示会場の様子と私の作品を紹介致します。






この二点は先生の作品です



私は自宅で裏打ちをし、額装で二点出展しました
  裏打ちの様子




完成時の展示作品



こちらの額は今一でした。



* 書道も額装ならび軸装で 装うことが大事である事を認識しました。




コメント

★ 貸切バス 旅行

2008年11月05日 | 旅行

* 地域サークル会での日帰りバス旅行

昨日サークルの関係者50人で 山梨県甲府の昇仙峡へ行って来ました。

観光と言うより、くつろぎと お土産買い物旅行 と言う感じでしたが
天気も良くお土産も頂いて楽しく過ごせた旅行でした。
行き先の様子を写真で一部ご紹介です。

地域コミニティ会館に集合して大型バスでスタートです。



* 先ず初めは甲府名産ワインの工場見学とワイン試飲

各自でワインの試飲中



* 2ヶ所目は観光へ、峡谷を一時間ほど散策

世界一(1200Kg)の 水晶がこの昇玉堂内に展示されています

仙ヶ滝

覚円峰



* 3ヶ所目はホテルで昼食と温泉入浴

バイキングでの昼食




* 4ヶ所目は生菓子工場見学とお土産購入
これは菓子資料館での お菓子の装飾品です

家紋入り菓子を作る為の 家紋の版



* 最後はぶどう園で試食とお土産購入




以上 5ヶ所で 歩いて 観て 食べて 買い物をして来ました。
お年寄りの くつろぎと買い物旅行を 格安で行って来ました。






コメント