エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ スケッチング& ウォーク

2018年11月18日 | 絵画

*  スケッチング& ウォークの会 10月、11月例会に参加しました

スケッチング&ウォークの会は 月に一度の 会でスケッチ画を描きます。

また 野外スケッチの時は 最寄りの駅から スケッチを行う 現地まで 

健康を目的に 歩く事が 趣旨となってます。

この時期の 10月、11月の例会は 野外スケッチで 実施されました。




10月の例会は 高台にある銀杏並木を描く、

11月の例会は 湖畔を描く、と言うことで 

駅から目的地までの移動はウォーキングです。



そんな例会の様子を写真で・・ 



10月の例会

・紅葉の銀杏並木を描く


10月18日 JR 御殿場線の上大井駅に 集合


30人程が参加、

駅から住宅地を通り高台まで40分ほどのウォーキング



高台へと坂道を登って来ました



目的地に到着です

ここで各自 自由にスケッチ開始です

黄色くなった銀杏並木が 目的でしたが・・ やはり!!


残念ながら 青々とした銀杏並木でした。


10月18日は 未だ 紅葉には早すぎでしたね 


私には 青い銀杏並木を描くのは難しすぎる ので予定変更です。


自由行動で更に20分ほど歩いて・・高台の大きなオフィスビルへ移動です



こちらでモチーフ探しとなりました


ビルの廻りや、景色の様子を見歩きましたが

スケッチする 良い場所が 見つかりません。





結局 この場所で一部の方とスケッチです。



・銀杏並木が 大きなビルディングのスケッチに変更です。





モチーフとして




私もやむなく このビルディングをスケッチしてました


10月の結果は・・このスケッチ状態で、帰るお時間となりました。


・10月例会は スケッチよりウォーキングに体力を使いました。





11月例会が先日ありました。



・震生湖 畔での野外スケッチです。


11月15日  小田急線 秦野駅に 10時集合


いつもの様に 歩いて目的地へウォーキングです。


住宅地を歩きながら 渋沢丘陵方面へと 向かいます。


今回も大勢の20数名 参加です


途中 日笹神社でお参りして・・ 画が上手になりますように  !!


更に高台へと



私も最近は 坂道を登るのが厳しくなりました。



渋沢丘陵の高台に到着



富士山や丹沢の山々 の景色は 素晴らしいものでしたね。




目的地の 震生湖も間近です・・



90分程のウォーキング (ハイキング)で目的地に到着でした。



私も疲れ 先ずは 休憩場所 探しです。



公園内のベンチへ、 一休みしま~す


時間はもう12時になります、スケッチよりベンチで昼食を・・



・食事をしながら この林の風景が 画にならないか と  !!





ベンチで この坂道を見直していた



そうなんです ・・ 震生湖 のスケッチは 忘れていました。





ベンチで休憩しながら昼食を採り、動くのが億劫になった結果


こんな スケッチを描いていました



アット言う間に 集合時間 が近づいて

私も 震生湖 へと 重い腰を上げて ・・





皆さん 湖畔で スケッチしていたようです。









さて、私は如何しましょうか 集合時間まで あと30分

皆さん片付け 始めてました。




道端でスケッチブックを出し 立ったままで 湖畔の様子を 

クロッキーの如く 描いてみた、 スケッチは ・・ さて !!





特別公開


やはり この画は今回なかった事にしましょう。




11月の結果も、いつもの様に着色なしのスケッチとなりました。



集合時間となり 又 皆とウォーキングで駅に戻ります。



帰りは下りの道、足は自然と動きます





快晴で丹沢の山々も 景色が素敵でした。




何とか 皆さん 無事秦野駅に戻りました。





・秋の野外スケッチはお天気に恵まれ スケッチング

とウォークングを楽しめました。

今年は異常気象にて、春の桜や、秋の紅葉が 予定通り

と 行かずスケッチ画に捉えられませんでしたね。


実際のスケッチ画は個人的問題で、課題満載 で~す・・

自宅での着色も 未だに 出来ていません。( スイマセ-ン )



尚、入会当時はウォーキングに物足りなさを感じていた

私は、 最近はウォーキングも大変になって来ました。











コメント

★ 秋は 美術館へ

2018年11月10日 | 習い事・・

* 10月から 美術館歩きが 多くなりました。

10月から2ヶ月、現在通っているカルチャー教室が 臨時休校

となり、2つの(茶道、彫金) カルチャー教室 が休みの状況です。


お陰で余裕時間が少し出来、美術館を散策してます。



10月に このブログで投稿した後も 出かけてます。


上野の 東京都美術






六本木の 国立新美術館







こちらが知人の作品です。


あれから 2週間後



昨日 再度六本木の 国立新美術館へ

小雨の中


昨日は11月9日 日展の日 です


絵画 (日本画、洋画)






工芸美術品




彫刻




書、篆刻





流石に日展は、質も量も凄ーい 。

見歩くのも疲れてしまい、書道の会場は殆ど 素通りでした。





帰りは 地元の文化祭会場へ よって・・



こちらも書道でした。



実は 今日は朝から秋葉原へ行き 買い物をしてから、 

六本木へ向かい国立新美術館の見学 良く歩きました。





・11月9日金曜日は 日展の日 と書いて

ありましたように・・日展の日は入場無料なのです。

何年振りでしょうか、無料で日展を観るのは !!



その他、展覧会や美術館に10月以降 出掛けている

のは全て友人からの案内状を頂き、予定を調整して

入場無料で見学をしています。


それに比べ 私のお稽古事のレベルでは、案内状を出せる

状況ではありません・・

地域で行う、私どもの展示会や発表会は全て入場無料です。





コメント