エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 3ヶ月ぶりの窯焚き

2013年01月26日 | 陶芸

* 1月の素焼き、本焼きが先日終わりました・・作品は


窯焚き延期、中止と繰り返し やっと1月の素焼きと本焼きが
先日終わりました。


素焼きの窯だしをして・・ その作品に釉薬を掛け本焼きへ




素焼きが終った 作品達


手前の白い小さな一輪挿しや お皿、マグカップ、茶碗などが
3ヶ月溜めた私の作品です。


これらの作品に釉薬を掛けて 本焼の窯入れをしたのは2点・・
1月度の完成作品は2点です。



一輪挿し (これは素焼き前の状態で 乾燥中)


素焼き後に釉薬を掛けて本焼きした 完成品


絵皿 (これは前回の素焼き後に絵具で彩色を終えた状態)


彩色した後に釉薬を掛けて本焼きを終えた 完成品




1月の本焼きを終えた完成品は2点で、他の作品は加飾の都合で
次回の本焼きに 窯入れする事にしている。
 




* 現在次回の本焼きに備え 加飾を実施中


素焼き後の茶碗に彩色する為のテーピング


絵具で彩色をこんな感じに


素焼き後のお皿にも絵柄のテーピング


絵具で彩色をこんな感じに


マグカップにもテーピング


絵具で彩色をこんな感じに

こんな感じで 現在彩色の最中です。


最終的には彩色が終った状態に 透明の釉薬を掛けて
来月の本焼き窯に入れます。



次回の本焼き窯入れは2月に行われるか ? ・・今は分りません。





* 一度の本焼きで彩色を完成させる方法を覚えて、
 最近はこのパターンでの作品が多くなっている。

この加飾方法はプロの陶芸家が行っている方法で加飾
した作品などを参考に・・私も真似て 現在進行形です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (シェラです。)
2013-01-26 16:30:24
はじめまして、シェラと申します。
マスキングテープってこういう方法にも使えるんですね。

赤いお花の作品や葉っぱの作品すごく素敵です。

絵が本当に苦手で、釉薬掛けてばっかりでした。
刺激を受けました。
わたしも絵の具使ってみようと思いました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (sono5wa)
2013-02-03 10:13:14
シェラさんへ
ご訪問ありがとうございました。

コメントを頂いたいたのに気づきませんでした。
スイマセン。 (返信方法まで忘れた・・)

陶芸用の絵の具は以前から持っていましたが・・
この加飾方法で絵の具をよく使うようになりました。

尚、加飾方法は尊敬している陶芸家の真似です、
でも、何でも真似から始ります・・チャレンジして
下さい
返信する

コメントを投稿