エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 色紙掛け

2012年03月17日 | 表装

今年 二本目の軸が完成です。


1月6日に完成した 掛け軸は すでにアップしましたが
その後の作品が この色紙掛け で 今日完成しました。

数を重ねる毎に 全体の大きさやバランス、布地の
選定なども慣れ 技術は向上していると思いたい・・


掛け軸作製は布地の選定が大きなポイントになります。
どんな色合いで 中廻しと天地の布を 選ぶかなどが
完成した時のキーになります。





今回は古着屋さんで見つけた一枚(42X42Cmサイズ)の ハンカチ
(150円で購入)を 使って色紙掛けを作りました。
面白い絵柄をみて作品をイメージし、作製にトライしたのです。



先ず、表に蝶の画がある布と、裏は無地で薄い布のハンカチを
切り剥がして表、裏を裏打ちしました。




裏打ちした布地を・・
蝶の画が入った表は、二つにカットして天と地に使用し 裏の布は
そのまま寸法取りして一面の 中廻しとして利用し、 三枚の布を
染斜子(リボンテープ) で繋げて色紙掛けの大きさに成形しました。

色紙掛けは 飾る本紙(絵、文字)が無いので 成形が簡単です・・





色紙掛けとしての大きさと形が決まれば、総裏張りをして完成です。

総裏貼りをして乾燥中です




今回は布地が大変薄い為 裏打ち作業に気遣いしました、
また布の裏に貼り付けた和紙が 透けて見える状態で
少し気になる色合いとなってしまったのがチョット残念・・




総裏を終えて・・ 軸の小物を取り付けます。



下部に付ける軸棒とカバー
上部に付ける半月の八双棒と金具と紐

取り付けて作業は完了





全ての小物を取り付けて完成です


サイズ W 34 X H 82 Cm




いつも・・完成した軸は我が家の壁に吊るして 暫く飾ります。




居間の壁で こんなふうに・・現在飾っています。








何故か 完成する時点で 問題点や不具合が発生しています
今回もまだまだ精進しなければと思いながら飾っています。


次の作品も平行して作業していますので近々完成予定です。
完成したら、又アップ致します。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kireidesune (浅草ボーイ)
2012-03-18 14:13:28
表装は聞いていましたが、中々奥が深い様ですね

でも、有る半面個性が前面に出て自分を出して行けますね・・・

好い感じです・・・時間を見つけて寄らせてください。
返信する
綺麗ですね・・・ (木村)
2012-03-18 14:14:43
表装は聞いていましたが、中々奥が深い様ですね

でも、有る半面個性が前面に出て自分を出して行けますね・・・

好い感じです・・・時間を見つけて寄らせてください。
返信する

コメントを投稿