エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 祭り の 秋 !! ・ ・ 

2014年10月10日 | 出来事

* 今月もカルチャー教室の文化祭で発表会です


先月に続き、今月は区内のカルチャー教室で文化祭があり 
発表や作品の展示会がありました。

私も時間つぶしで カルチャー教室に通っています。
よって9月~11月は 発表の準備や 作品作りで結構
慌ただしい日々が続きます ? ・・(時間つぶしです)


10月8日、9日の文化祭に備え 練習や準備にもだいぶ !! 
時間を費やして来ました。? ・・ (時間つぶしです)




文化祭会場は  区内の文化センターです。


発表を行う大ホールと作品の展示会場とで 実施されています。


歌や踊りの発表会場はこちら

大ホールのステージが発表の場です



舞台のプログラムです。 
午前と午後で 55のグループが一日で発表します。

実際は2日間ですので 100程のグループが発表です、
つまり区内で100の教室が運営されています・・
すごい数の団体です。

 
私はここの教室ではウクレレを習っています・・もう3年目になります。



我がグループの発表は午後の20番目 時間に合わせ衣装替えし音合わせ・・


そろそろ出番でーす、 舞台の袖で のぞき見です。



我がウクレレグループの発表の様子です

チョット見ずらい写真ですが・・

自分は ウクレレ演奏で写真が撮れませんでしたので、この写真は
後日 人様のDVD映像 をパソコン画面から写真として入手しました。

我がグループの 歌とウクレレ演奏は無事に終わりました。


他のグループの発表の様子です 


この写真は客席から 私が撮った写真です。






作品展示会場は文化センター内の別の部屋で行っています。


私は 書道の教室にも通っており、別の会場で
書道グループの 作品展示に参加しています。



書道グループの展示場

沢山の作品が展示されていて自分の作品を見つけるのも大変

私がいるグループ 書楽会です・・


見つかりました 写真右上の書が 私の作品です。


9月の初めに先生に提出した書です。




別室の会場にて、彫金教室 グループの作品展示です




こちらの作品は小さいですが 銀の作品で かなり高額な作品です。


私も今年から彫金教室に通いだしました・・ まだ1年目です。
文化祭は2年目から出展ですので 彫金は今回まだ展示出来ません。



その他・・


水彩画教室のグループの展示です。


以前 こちらの水彩画グループに私も参画していましたが・
3年経って 私は一足お先にと 水彩画教室は修了しました。



こちらは はがき絵 のグループです。

知り合いの作品がありました・・


5年程前、はがき絵の教室に入ろうと 申し込みましたが
申し込み多数で抽選に外れ・・ はがき絵教室は経験ありません。

水彩画をやってから・・はがき絵は 関心が薄れたようです。




他にも沢山の教室があり 作品の展示も沢山あります。

ペン習字、水墨画、パステル画、盆栽、手芸、俳句、表装、ちぎり絵、など

作品展を見るのにも時間掛かります。 

私は、舞台のウクレレ演奏を終えてから 慌てて作品展示を
見て回りました。


このあと、ウクレレのグループメンバーで 夕方から 
駅近くのお店で 打ち上げが 予定されていました。
グループの世話役 熟年女性も、やることはやりますね・・ 





日本は平均寿命世界一とか・・ お元気なお年寄りが
多くいる事が ここの会場でも つくづく感じます。

このカルチャー教室は 還暦に成らないと入れません、
つまりこの文化祭は最低61歳で・・80歳以上の方もかなり
いるとか・・


カルチャーと称し 趣味と仲間作り の団体が沢山あり、
私もとうとう 熟年グループの一人となりました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 地域のサークル祭り | トップ | ★ 急遽 山歩きへ ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事