エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 今年もGWに高尾山 へ

2024年04月30日 | 山歩き

* 今年もG Wの前半に高尾山へ行って来ました

4月29日(日曜)1年ぶりに 高尾山ハイキング

行って来ました。

昨年10月末のバスツアーハイキング以来の

ハイキングです。

 

昨年10月に足を痛めハイキングは無理の

状態でしたが 今年3月に右足の手術を行い

足痛から解放された事で、今年も高尾山へ

行く事が出来ました。

 

毎回 同じ様な写真ですが コースの様子を・・

ケーブルカー駅 横の稲荷山コース登山口から

登山開始です

登山口から40分で東屋休憩所まで登れました、

東屋の建物は今は壊されベンチのみの休憩所

ですが、登山者は皆さんここで一息入れます

一息 入れてから更に高尾山頂へと登ります。

 

高尾山頂の見晴らし園です

何とか1時間40分程で 高尾山頂に登れました。

山頂は 人 人 人で混み合ってます

休憩する場所もないので 私は次へ向かいます。

 

高尾山頂 大見晴 園地から観る景色です

時もだと雲の所に富士山が見えるのですが

 

私は山頂からは一度下り奥高尾へ向かいます 

 

奥高尾に入り次は もみじ台です

もみじ台から 一丁平 更に目的地の小仏城山へ

と 予定のコースを登ります

 

ここがいつもの一丁平 展望台です

今回もこの一丁平までが 私の限界でした、

一丁平の展望台で休憩と昼食を摂りました。

昼食は 休憩しながら

🍙1ヶ バナナ1本 小さなロールパン1ヶを

20分程で摂りました

 

登山客は皆さん展望台から次の小仏城山へ

向かいます。

昼食を摂った私は元気回復し、戻る訳

には行かず 目的地の小仏城山茶屋へ 

向かうにしました・・

 

* 昼食と小休止後は 登山の再開です

朝のスタート時 同様に足が動き25分程で 

目的地の小仏城山に到着出来ました・・ヤッター

9時20分に登山スタートし途中何度となく

休憩を取り乍ら 12時50分に目的地の

小仏城山に到着しました。 

このお茶屋前で 又小休止と昼食の取り直しです

手元の🍙2ヶと バナナ1本と 用意して行った

キュウリミニトマト のおつまみを・・

 

2度目の昼食ですのでゆっくり休んでいられ

ません 帰りは途中 巻き道を利用しながら

高尾方面へ戻り、高尾山の5号路から稲荷山

コースに戻って下山の予定です。

 

私は小休止後に 取り急ぎ 下山しました、

 

今回は何故か気が変わり奥高尾を後に稲荷山

コースに戻り 直ぐに6号路に入り 6号路で

下山する事にしました。

6号路は登りの一方通行ですが 14時以降は

下山も可能になります。よって今回14時を

過ぎていた事もあり 6号路でビワ滝などを

見ながら下山する事にしたのです。

途中びわ滝 や岩屋大師でお参りして下山を

継続です

6号路は川沿いの細い道なので混雑時は渋滞

状態になる事もある様で、混雑時は一方通行

登山道になっています。

 

私も久しぶりにこの道を利用しての下山が

無事 出来ました。 疲れた・・

 

ここで靴の汚れを落として駅に入ります

京王線 高尾山口駅前も1年前と少し変わり

綺麗になりました。

 

* 昨年4月末以来の高尾山ハイキングでした。

去年の10月に足を痛めてからはハイキング

も半年ぶりでしたので大変疲れました。

尚、昨年4月の高尾山ハイキングと同じ

コースを今年も歩けた事が大変嬉しかった

です。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 3月のバスツアー | トップ | ★焼き物の旅ツアー最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事