エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ スケッチング&ウォーク

2015年09月23日 | 絵画

* スケッチング&ウォークの会で 2回目のスケッチ旅行

今週はシルバーウイークで 連休も好天に恵まれましたが、

スケッチ旅行は 実は 一週間前の日帰りバス旅行です。



神奈川県の小田原駅前に7:30集合 小田原から千葉県香取市へ、

佐原の街並み観光とスケッチを目的に出かけました。


観光パンフレット



旅行の この日だけが朝から雨です・・バスだから何とかなると



メンバー40人程のバス旅行です


東京を通過して千葉県へ 現地に近づくほと゛雨も激しく



予定少し変更して着いた先は・・

香取神宮

相変わらずの雨

傘を差して 本堂にお参りして



予定は 佐原から 香取神宮までウォーキングでしたが

雨で遅れ 神宮から佐原の街並み交流館へバスで移動です。




佐原の街並み散策 の前にこちらの交流館でやむなく昼食



お陰で交流館のお部屋で濡れずに昼食のお弁当を頂けました。


午後 3時間ほどスケッチの予定が各自、自由行動となりました。
 


私はスケッチは出来ませんでしたが、雨のなか佐原の街並みを

散策して来ました。




絵になる様な 古い建造物が・・


重要伝統的建物として保存されているようです


街並みの様子











傘を差して 2時間ほど濡れながら 歩き回りました。

帰りは バスで予定の時間に小田原へ戻りました。
  

今週の連休は好天続きなのに、先週はこの日だけが大雨でした。




雨の中 街並みの写真は沢山撮られておりましたので

皆さん自宅で写真を見ながら 画を描いているでしょう・・


因みにあれから一週間経ちましたが 私は未だに家で

一枚も描けていません。


何とか せねば、










コメント

★ 秋を感じて趣味活動

2015年09月18日 | 出来事

* 秋のイベントと 趣味活動の近況

先日 久しぶりに小田原市へ 出かけました、

小田原では毎朝 ウォーキングを実施します。

ウォーキングを実施する場所は 近所の河川敷にある
サイクリング場です。



河川敷のサイクリング場でウォーキング


前回 来た時は この花はありませんでしたが 河川の

土手沿いに 数多く 赤い 彼岸花を 見ました。




早いもので もう 9月半ば ・・  秋ですね !



秋と言えば、文化祭や お祭りの発表会などのイベントが行われます。





私の 趣味の教室や サークル活動でも 発表会が行われる時期です、

この時期は発表会に備え出展作品 作りに追われながら活動してます。



彫金教室では 出展作品が一点 出来ました。

一人一点の出展です。


書道教室での出展は全員が百人一首 を描く・・・まだ完成していません

この写真は家での 練習中の様子


先日やっと一点 描き終えましたが 現在 裏打ち作業を 業者に依頼中です。



サークルでも地域のお祭りで展示する作品を作陶中(陶芸)


最近ロクロで挽いた作品 2点です





実は こちらは 2ヶの小さな花入れです。


これらは 未だ素焼きも終わっていません。

これから素焼き、釉掛け、本焼きの工程が残っています。

自分勝手に 窯入れは出来ませんので・・
この陶芸作品は 秋の展示会に間に合わないでしょう。


以上が 私の趣味活動の近況です。




いろいろと教室やサークルで 今も趣味活動を
行っています。 
秋の時期は作品づくりで 慌ただしくなります。

どこの地域でも 春と秋はイベントや
発表会が行われる 時期ですね。




コメント