エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 山歩き と 美術展

2011年03月28日 | 山歩き

* 3月のアウトドアと先日の南画院展見学を 昨日クリアして来ました。


3月末にウォーキングのツアー旅行を予定しておりましたが、
3.11の大震災後 ツアー旅行をキャンセルしました。


考えると今月もこのままだとアウトドア活動 実績がありません。
目標の 月一の実績を目的に、また急遽山歩きへ行く事にしました。

困った時の高尾山 へ・・ 昨日出かけました。



いつものコースで、登山靴の 慣らしを兼ねて 登ってきました。

山頂もいつもの日曜日とは違い、登山や観光の客も少なく いつもの
賑やかさはありません。  高尾山も自粛の影響か ? ・・

 

今回は時間の都合で高尾山から一丁平まで歩き、引き返しました。
12:30には 京王線高尾山口駅に戻りました。

お天気は最高でしたが何故か富士山は雲に隠れていました。



今回はいつもより早く出掛けて、8:30より登山スタートし高尾山から
一丁平まで行き戻りました(小仏城山へ行かず)、往復4時間の山歩きでした。

前回まで靴擦れの痛みがありましたが、今回は靴下2枚を足首に巻いて
対応しましたので痛みもなく歩けました。




  
★ 午後はリュックを背負い 登山の服装で、六本木の国立新美術館へ
  向かいました。 


知人に頂いた招待状で 3月16日に水墨画展を観に行く予定でしたが、
大震災の影響で美術館は臨時休館となり 行けずじまいの状態でした。

その後 美術館は土曜.休日のみ開館とホームページで知り、招待状を持ち
昨日の日曜日に無理して行った訳です。



数年前にもこの展示会を観に国立新美術館へ行った事があります。




久しぶりに大きな水墨画を ゆっくり見てきました。

本当は写真撮影禁止のようでしたが・・ 素敵な画をチョットだけ(許可なく・・)

左側の しま馬の画が、知人の先生の作品のようです・・

私が一番気に入った画が右側の 滝の画・・




知人の作品も二部の こちらの部屋に展示されていました。

F10号程の大きな画も、ここでは小さな画に感じます 




私は水墨画教室を今休んでおりますが、また水墨画を描きたくも
なりました。

しかし自分にはこちらに展示出来るような画を描くことは無理な事で・・
描きたくなる事は、只の想いに耽るひと時の 妄想です。



 
  
* 計画性と行動力の乏しさを・・ このように目標クリアーのため
行動している事が 少し寂しいですね。





コメント

★ 絵画に伴う出来事

2011年03月17日 | 出来事

* SNSのインターネット仲間との 絵に伴う出来事



一週間ほど前にネット仲間とメールで会う約束をしていた日が 昨日でした。

テレビ等のニュースの状況が気になりながら、戸惑いを持って 出掛けました。



★ネット仲間と一緒に水墨画を観に行こうとお誘いしてました。
この招待状を他の知人から頂いたので、早々に伺う予定でした。



・しかし計画停電の影響でしょうか?  六本木の国立新美術館は休館でした。




・当日ホームページで国立新美術館の臨時休館を知り 予定を変更しました。




  
★よって、同じ仲間の知人が出展している荻窪のギャラリーへ行きこちらで・・


小さなギャラリーでゆっくり 画の技法などを聞きながら水彩画を拝見させて頂ました。


こちらの作品が知人で大先輩の 出展品 3点です


こちらの大先輩は来月も個展を予定しているとの事、
大変行動派です・・

私が好む水彩画を描かれます。





★夕方から同じネット仲間の送別会へ・・

荻窪から上野へ一緒に移動し 私も送別会に参加致しました。
出席の皆さんはSNSのネット上の絵画仲間です、すでに面識はあります。


送別のご本人は 京都から東京の上野に仕事で1年半程 来ていて、
仕事が終り今週末に帰る為・・ の 送別会でした。
私は趣味で絵を見、描きするレベルですが、廻りの方は芸術家
の様な方の 集まりです。


ご本人は 神社仏閣の彩色師で上野東照宮の壁画の
修復で東京に来ていました。 


集会では少しアルコールも入って・・・談義も活発です

皆さんは プロとしての仕事話をする 場のようです。



ご本人の次の予定は 関西扇面芸術展の事務局長として
準備し 進めているようです、又自らも出展されるようです。




話が盛り上がった頃 送別の本人から逆に 記念品を頂く事となり、
私もご本人から作品を戴いてしまいました。(原画ではありません?)

送別の本人が描いた 美人画です


・戴いた美人画は、家に帰って早速 額に入れ飾りました。




  
半日ほどの出来事でしたが、絵画に絡んだ談義を色々聞きました。

 







コメント

★ 東京マラソン応援ウォーク

2011年03月01日 | ウォーキング

* 東京マラソンを応援しながら約4Kmのウォーキングをしました


2月27日(日曜日)今年も東京マラソンのイベントに参加しての ウォーキングです。

マラソンの後半4Km 地点が ウォーキングのスタート地点となります、
場所は江東区の地下鉄豊洲駅地点からパンフレットを参考に歩きます。

途中チックポイントもあり、マラソンランナーを応援しながら・・
時間などは関係なく 自由にマイペースで 歩けるイベントです。





* 地下鉄豊洲駅にてパンフレットを貰いスタートです。

地上に出て

沿道には既に大勢の応援者が しかし10:30の時点ではランナーは未だ通りません。

残り4Km 地点から、 私は11:00 にスタートしました。 


沿道のウォーキングコースをゴールに向かい歩きます。  

晴海通りの39Km 地点に来た頃 先頭ランナー達が通り抜けました。


大勢の応援ウォーカーも それぞれマイペースで・・

途中のチェックポイントでスタンプを押し

記念品の祖品を貰い 又歩き続けます

残り2Km地点に来た所では・・ボランティアの方達も大勢で

大勢のランナーも あと2Km 地点を通過します



応援ウォーカーはこのあと 別のゴール地点へ向かいます。
私は12:20 イベント会場のゴールに到着です。






ゴールを済ませてから・・ランナーのマラソンフィニッシュ地点へ向かいました。

残り195m です

フィニッシュスタンドの応援の人達

ランナー達はゴール直前です 今 4時間18分が過ぎたところです。
私の応援もここで終り 戻ることにしました。






帰る途中・・有明駅付近での あと1Km地点、ランナーも大勢います

未だ ぞくぞくとランナーはゴールに向かってました。


14時、私はこの状況を見て有明駅から歩いて自宅へ帰ることにしました・・


新木場駅 経由で自宅へ、 16時無事歩いて帰宅出来ました。 
( テレビのマラソン番組も終るところでした。)




自宅では 疲れた~、一日歩き続けて32000歩 ウォークしました。













コメント