エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ バスツアーでハイキング

2023年11月01日 | 山歩き

* 先日バスツアーハイキングに参加しました

早朝小雨の中、上野公園前からツアーバスで

信州白樺高原へ 日帰りで行ってきました。

正直 右足の筋肉痛で不安でしたが、何とか

大勢の参加者にまぎれ 苦労しながらの完歩

を致しました。

そんな様子を 写真で 見て下さい。

 

上野公園前 7時集合です。

出発前に雨が止み  朝7時に虹を見ながら信州

白樺高原へバスは向かいました。

約4時間 中央高速道路を走り 蓼科方面へと・・

 

車窓からの景色も 紅葉が映りだしてます

目的地 近くに着きました

ここが 白樺高原ホテルです、ここの駐車場で

お弁当を受け取り、トイレタイムを取り・・

そしてハイキングスタート地点へ移動です。

 

スタート地点の蓼科第2牧場です

ここ蓼科第2牧場の脇からハイキングが

始まりました。

私は平坦な道なら何とか歩けるのですが

階段や登りの坂道となると右足か上がらず痛みが

激しくなります・・これから2時間30分歩けるか?

歩き出したら  いきなり牧場の脇道が登り坂です

10分程で右足筋肉痛が始まり 皆について行け

ません・・立ち止まり 小休止です、

 

写真を撮りなが立ち止まり 足を休ませます

写真を撮る回数が増えました、足が痛いのです。

 

私はバス1号車で来て 初めに歩きだしたのに

後方のバスで来た人たちが私を抜いて行きます

バスは7or 8台 来ているとの事。

もう1号車の人達はどこへ行ったのか・・

今日 歩く所はこの赤いライン沿いを歩いて

女神湖まで 2時間30分の予定 で歩きます、

歩けるか・な 

ここから 牛首 方面へ

まだ 私は足を引きずりながら頑張ってます

牧場から雑木林の山道へと

牛首方面は平坦な道と下りの道なので何とか

皆を追う様に 歩き続けました

平らな広場に出て 初めて休憩できる場所に

付きました。

皆さんここで休憩しながら昼食のお弁当を食べて

います、 私も初めて腰を降ろしての休憩です。

そしてお弁当を頂く事としました。

昼食を摂ったら ゆっくりしていられません、

1号車の方は既に先へ行ってます、

私はすぐに 次へと歩き出しました

ここ牛舎小屋跡地を出たら 又登りの坂道

が始まりました・・

登り坂で右足が筋肉痛で 動かなくなり 

小休止のくり返しながら 女神湖へと向かいます

大勢の人達はどこえ行ったのか・・

人影がないです、 前の2人を追って歩きます

ここらは平坦な道で 助かりました

ここからは下りの道です。

舗装道に出て来ました、女神湖が近いようです

湖畔が見えました

湖畔で皆さん写真撮ったり 休憩したりしてます

私もここで一休み 腰を降ろしました

スタートしてから2時間程が経ってます、 

ここからゴール地点までは30分程・・

 

ここで チョット紅葉の景色を動画で拝見しましょう

画面中央の赤い三角マークをクリックして下さい

You Tube 動画より

 

ご視聴ありがとうございました

 

ここから女神湖沿いを歩いてゴール地点の

白樺高原ホテルに向かいます。

この先の女神湖センターにチョット寄ります

ここから先は国道沿いを歩きます

あと僅かでゴールです、右足を引きずりながら

頑張って歩いてます・・

白樺高原ホテルです

ゴールです・・ やっと到着 !!

ホテル前で参加者全員にお振り舞い・・

少々の信州そば、信州みそ使用の豚汁、

コーンにのったソフトクリーム・・を

蓼科牧場の麓で 頂いています

私もここで暖かい豚汁を頂き 元気回復です

 

歩行 約3時間、距離 約5Km のハイキングでした

 

ここからは バスに乗り東京に帰るだけです

並んでるいるバスが 今回各地域から参加された

方達が乗って来たバスです

バス 8台・私は上野からの1号車です。

 

 

* 私は足の痛みでハイキングをキャンセルしよう

と思っていたのを・薬を飲み湿布を貼って出かけ

ました、痛みをこらえ遅れながらの完歩にホット

しています。 登りの坂道は シンドかったな ~

暫くは治療に専念し  完治してから 又 [あるく]

に参加を 考えたいと思ってます。

 

 

お出掛け



最新の画像もっと見る

コメントを投稿