エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 懐かしき作品

2020年09月25日 | 表装

* 部屋を片付けていて懐かしい作品をチェック

ステイホームの時期に物置部屋を片付けていて、

箱に入っていた 掛け軸を 数本確認しました。

一本一本 軸を  広げて観て 昔を思い出しました。

 

表装( 掛け軸作り ) サークルを止めて 早や5年

まだ 掛け軸の材料 や  本紙となる 自作の水墨画 

等は 掛け軸 作り再開に備え保管しています。

掛け軸作りの再開(サークル入会)を検討しながら

以前作った  作品を懐かしく観ていました。

 

 

・表装サークルに入会は 2010年

 

先輩に指導を受けながら作った初期の作品

色紙 掛け

ハガキ 掛け

書道の展示会に展示した 書の掛け軸

当時 書道の展示会で  額に入れて展示していました。

 

作成時期は定かではありませんが 上記作品は2011年

に作った物です。

 

 

その後自分なりに考えて布などを購入し作って作品、

本紙(中央の作品)となる画や書は当然 自作の物です。

達磨の水墨画

鶴の墨彩画

水墨の風景画

色紙掛けに 水彩画

2012~13年頃の展示会に上記作品を展示して

いました。

掛け軸作りの活動は2015年頃まで実施して

おりました。

 

 

表装サークルを退会する頃の作品です。

短冊掛け

短冊の歌はお手本をメンバーの先生に書いて頂き、

お手本を参考に自作しました。

 

書初めを お軸に

当時 書道教室にも通ってました。

 

一部の作品は既に手元に無い 物があり、以前の写真で

今回展示してます。5年程の活動で大小交えて15本程

作品を作っておりました。

 

 

 

・表装サークルを退会した時期は、色々の活動で

表装サークル参加が厳しくなり、一時休部の

つもり退会しました。 

当時は2~3年で  又 再開するつもりで休部  

材料や道具は今も保管してあります。

 

あれから既に5年が過ぎ  先日、表装サークル

活動拠点のコミニティ会館に行き  事務所で

サークルの様子を確認した所、

表装サークルは解散したとの事・・びっくりし、

残念に想い、メンバーの方を思い浮かべました。

 

数名のメンバーの皆さんは  私以上に年配で

したからね・・

 

 

 

 

 

表装


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 夕方のウォーキング | トップ | ★ stay homeからgo toへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

表装」カテゴリの最新記事